146518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ごきげん読書生活

ごきげん読書生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/21
XML
カテゴリ:スポーツ
明日で初場所は最終日。いわゆる「千秋楽」を迎えます。
あっという間の14日間でした~。(T_T)
お相撲終わっちゃうと,急にほけ~っと気が抜けちゃうんですよ。さびし~しょぼん

ことしは,優勝争いがもつれにもつれて,楽しいったらないっすよ~
これを機に,また相撲人気が盛り返して欲しいな~と願ってます。

さて,「千秋楽」というのは,相撲だけでなく,演劇などでも使われる言葉で,最終日を指します。また,よいことのあった終わりも意味して使われることがあります。「楽」と省略していわれることもあるそうです。

もともとは,法会(僧侶が集まって仏法を説き聞かせたり,死者の追善を行ったりする行事)の最後に,祝いの意味で雅楽(「千秋楽」という楽曲)を演奏したことからいわれるようになったものです。

後に,能楽や歌舞伎などの興行でも,最終日にこれを行った。一般的に「終わり」という意味
もある。ふむふむ,な~るほどね。能「高砂」の終わりにある文句だそうな。
秋は「年」,千秋は「千年・非常に長い年月」を意味する。「千秋万歳(せんしゅうばんぜい)」という言い方で,人の寿を祝するときに使われる,「千年万年」の意味だって。ずうっとおめでたさがが続きますようにということなんだろうね。

相撲は,勝負の世界だから,とても縁起を担ぎます。きょうの雪は,白星につながるから,力士にとっては験がよいことなんだそうな。

終わりよければすべてよし!千秋楽を笑って迎えられる力士は,はてさてだれかな?
熱戦を制するのは,はたして栃東か,白鵬か?!!
わくわくする~顔アイコン 1にっこり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/21 07:48:19 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

がまくん2006

がまくん2006

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X