21037631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆ガマンマの ニク・サボ栽培☆

☆ガマンマの ニク・サボ栽培☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ガマンマ

ガマンマ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

サイド自由欄

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村色んなブロガーさんに出会えます

フリーページ

お気に入りブログ

超狭いベランダ園芸… BEE.さん
のんびリズム 浪花のsabo天ママさん

コメント新着

 ppu-prof_Dub@ Утепление фасадов за 1 кв Забота о резиденции - это забота о удов…
 べんだん@ Re:亀甲竜と翠晃冠錦と天平丸Hybなど(12/10) すみません。 <small> <a href="https://…
 亀甲竜探索者@ Re:亀甲竜と翠晃冠錦と天平丸Hybなど(12/10) はじめまして。 いつもブログ楽しませても…
 BVZ_Moskva_k@ Быстровозводимые здания Скоро возводимые здания: финансовая выг…
 BVZ_Moskva_k@ Легковозводимые здания из металлоконструкций цена Быстромонтажные здания: коммерческий ре…

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.05.14
XML
カテゴリ:エケベリア
5月13日久し振りの雨で当地では畑の夏野菜や田圃の
苗床に水が欲しい時期、適度の雨は有難いが・・我が家
も連れ合いが植えた夏野菜の水遣りが省けるが、草の勢
いも増すので泣き笑い。本日は、久々のエケベリアネタを・・
ラウイに花が咲いているのでラウイ同士で交配した。
そこで、ラウイと交配種たち他の様子です。

IMG_8336.jpg

エケベリア・ラウイ(Echeveria laui
メキシコ産でも低地性で暑さに弱いエケベリアの中
でも冬季の寒さの方に注意がいる。白粉種は暑さに弱
い定説が有るが夏の方が機嫌が良いように思う。
開花中の両種を相互交配しておいた。

IMG_8335.jpg

エケベリア・渚の夢
青い渚(セトーサ)とラウイの交配種。
セトーサの毛が僅かに確認できる。お気に入り種。

IMG_8339.jpg

渚の夢
暑さに弱い高地性のセトーサとの交配だが・・
暑さ寒さ両方にも耐える。優良交配種だと思う。

IMG_8333.jpg IMG_8334.jpg

エケベリア・青い渚(E. setosa 'Aoinagisa'
青っぽい色で涼しげですが、暑さにはかなり弱い。
夏は風通しの良い半日陰でセンペルと同居で夏越。

IMG_8338.jpg

渚の夢
繁殖は葉挿しが比較的簡単に出来る。花茎に付く
葉っぱを取って並べ、葉が小さいので腰水して日陰
管理すると、夏でも秋までに小苗が出来る。
我が家の繁殖は専らこの方法を取っている。

IMG_8340.jpg

エケベリア・デローサEcheveria 'Derosa'
デレンベルギーとセトーサの交配種(E.derenbergii
× E.setosa)本種もセトーサ交配だが暑さに耐え丈夫


IMG_8337.jpg

エケベリア・クインテンシスコルンビアナ
微毛の有るエケベリア。冬季紅葉するとピンク
に染まり綺麗に、茎立し易いが丈夫で繁殖容易

IMG_8341.jpg

エケベリア・トプシーラウイ
トプシータービーとラウイの交配種。本種も
花茎の葉っぱで簡単に葉挿しできる。

IMG_8344.jpg

トプシーラウイ
花茎の葉からの葉挿し苗、まだ葉に特徴が出ていない
が成長も早く至って丈夫。ラウイの交配種では優等生の
ラウリンゼが有名だが、いざ交配となるとラウリンゼ
に似た姿に成ってしまうよう。

IMG_8342.jpg

エケベリア・パープルプリンセス
Echeveria 'Purple Princess'
葉色が綺麗なエケベリア。花茎の葉からの葉挿しが
超簡単。成長も早いがこの葉色は綿虫に注意。

・・・・・・・・

御覧頂き有難うございました
ランキングに参加しています
応援に1日1回画像のポチをお願いします。


にほんブログ村















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.14 07:00:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.