795468 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゲームブック日誌

ゲームブック日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Favorite Blog

こんなンできました。 有栖野白兎さん
熱血魂~アークの空… アーク@熱血魂さん
なかよし家族の日記… けちゃまうのパパさん
ププププーさんのゲ… ププププ-さんさん

Comments

背番号のないエース0829@ ウンディーネ 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
背番号のないエース0829@ ヒトラー 映画〈ジョジョ・ラビット〉に上記の内容…
ごむかた@ Re:貴公はヒトラーの尻尾だな(08/17) そうですよね。 ジオンはナチス趣味ですよ…
09e16@ Re:ベルチーノ警部って年幾つなんだろう(08/11) もう見ていないかもしれませんが… ウィキ…
道化の真実@ チェックしておりませんが、もしかしたら、逆なのでは? わたくしが所持している本も、初版第一刷…

Headline News

2009.05.21
XML
カテゴリ:スーパーロボット
子供の頃見ていたロボットアニメ、マジンガーZ、グレートマジンガーに続く作品であります。マジンガーZの主人公であった兜甲児が脇役としてレギュラー出演する作品でした。追加パーツ等もあり、全74話と長編作品でもあります。

とはいえ、子供の頃グレンダイザーが大好きだったかというと…グレートマジンガーの方が好きだった(笑)。だって、兜甲児が全然マジンガーZに搭乗しなかったから。当時、私の記憶で兜がマジンガーのパイロットだったという知識程度はあったらしく、私は不満だったみたいです。しかも兜はいるのに剣鉄也が登場しない違和感も感じていたし、映画版も1度観た覚えがあるのですが、グレートマジンガーが登場したのにも拘らず、鉄也さんは登場しない。
これには大人の事情があることは…大人になれば判ります。でも、子供の理屈的にはそういうものではなく、グレンダイザーと、マジンガーZとグレートマジンガーが三体活躍する姿が見たかった…ですよね。
結局のところ、これは第二次スーパーロボット大戦でも変りませんでした(笑)。第二次ではグレートは登場しますがパイロットは甲児くん。おおーい、鉄也さんはぁ!?桜田吾作作品のように自爆したのではないでしょうし…結局第三次で登場してよかった(まぁ、それでも添え物扱いだったように思う)。グレート的に満足できるようになるのは…α外伝からでしょうかねぇ。

おっと、グレンダイザーの話に全然行っておりません。結局子供心にはグレンダイザーの主人公であるデューク・フリードは顔が濃い(笑)上に、説教臭い印象が残る感じでした。子供心、だから今見ると違うのかもしれないけれども、一寸完璧マン的な印象はあり感情移入しにくかった気はします。
マジンガーの話をするときに、一寸微妙な立ち位置のグレンダイザー、スーパーロボット大戦ではマジンカイザーと同居できないみたいです。確かに三部作の最終形態ではあるのですが、その強さの立ち位置的にカイザーと一緒に扱うのは難しすぎるということなのでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.21 08:43:02
コメント(0) | コメントを書く
[スーパーロボット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.