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全9件 (9件中 1-9件目)

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御莫迦TRPG

2010.03.14
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カテゴリ:御莫迦TRPG
触れられたくない過去...封印してしまいたい歴史、そういうものってありますよね。
某ガンダム作品において、黒歴史と称される過去の歴史を登場人物が眺めるというシーンが結構あったのです。きっとキラ様の「やめてよね」だの、マリナ姫のゴロゴロ死体などの登場もあったのでは無いかと邪推しているのです。
そういえばあの歴史ではグリプス戦役の最後はテレビ版なのか映画版なのか気になる所ですが、ここでは脇にそれてしまいますので本題に入らせて頂きます。

貴方のキャラクター(ゲームマスターでもプレイヤーでも)が無かった事にしたい過去を持ってしまったとします。ええと、シリアスな元々孤児で流浪しながら傭兵として剣を磨いてきたんだとかいう設定のことではありません。その傭兵さんが仲間を集めようとして交渉ロールを行なった所、出目がファンブルで誰も付いてこなかったとか、昔世界を滅ぼす事の出来る力を手に入れており今でも世界最強の男として神にも注目されているとかいう中二病的な設定の事です。前回のシナリオでヒロインを口説いて物にしたキャラクターが、次のシナリオでは別ヒロインをあてがわれてPC1になってしまったばかりに今回も口説いて物にしてしまう...ああ、真面目で浮気しない設定なのにぃ(笑)とかです。

これをTRPGの黒歴史ルールというオプションルールで円滑に収めてしまおうというのが今回の趣旨。
貴方の隠したい過去は黒歴史として歴史の片隅に封印されてしまいます。ですので、安心して新しいヒロインをくどくことができるようになるのですよ。
これを穿り出す際にはシナリオのクライマックスとかで無ければならないので、ある意味安心です(笑)。ラスボスの前でも女王の語りでも何でも良いのですが、最後の方のシーンで過去が幾つか浮かび上がり、映像として仲間達とそれを見ることになります。そしてそれが黒歴史と呼ばれる物であった事を伝えられます。
この時にはあなたがビキニアーマー愛好者だった事も、語尾にりゅんと付けるキャラクターだったことも、ルールを無視したカリスマの持ち主だった事も、今はエルフのはずなのに再構築前にはハーフオークだった過去も暴かれてしまうのです。
で、そんな時当事者はどうすればよいと思います?
大丈夫です。それは「私のたどったかもしれないもう一つの道」と深刻そうに語ればよいのです。ええ、黒歴史ですから(笑)。






Last updated  2010.03.14 06:33:47
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2009.09.22
カテゴリ:御莫迦TRPG
まぁ、アニメや漫画で同じような展開が続くということはよくあることなんですけれど、アニメ涼宮ハルヒの憂鬱では同じような物語が八回続くというマゾプレイ実験的手法が行なわれ、視聴者様に大喜びしてもらった次第であります。

TRPGでも何をやっても同じ展開になるGMとか見てきた私なのですが、この手法は使える(笑)と思ってシナリオやゲームに組み込んでみようかと。ゲームブックであれば、7回目までバッドエンドでも大丈夫ですし、全部夢落ちだので元に巻き戻すことが出来ます。
そう、同じシナリオも同じイベントも8回までなら許してもらえるのです!!
だって、そういうキャンペーンシナリオなんだもん。
コンベンションで同じシナリオを8回繰り返しても平気!
よーし、次のコンベで前のシナリオを知らない振りして使っちゃうぞ(笑)!

なんて眠い目こすりながら考えていたのですが、目を覚ましたらそんな訳ないことに気付きました(笑)。眠いときのアイディアは役立たないことが多いですよね。
エンドレスエイトですが、もう少し物語の違いが大きく出れば怒る人は若干少なくなったでしょうけれどね。






Last updated  2009.09.22 09:13:28
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2009.07.15
カテゴリ:御莫迦TRPG

特に原作モノではないんですが、機動剣士ガンガル種というTRPGモノを考えました。以前製作したものにルールを少し追加しましたので、第二版ということになります(笑)

宇宙にも人類が住むようになった未来、宇宙に住む人と地球に住む人たちは激しい戦争で戦局は疲弊していた。和平調停とかあまり考えない政治家・民衆達は今日もリビドーの赴くままに無駄に殺し合い戦争を続けるのだった。

キャラクターメイキング
本作品では主人公は若くて美形でなくてはなりません。おっさんとか作ろうとするなら帰れ。キャラに必要なのは萌え要素です。
男性ファン、婦女子にも喜んでいただけるキャラクターを作成しましょう。友人との板ばさみに苦しむ悲劇のスーパー天才美少年なんていいですね(笑)。僕は戦いたくないのにぃっとか言っていたら悲劇臭が強くていいかも。
能力値は、操縦、権力、外見の三つ。10ポイントを自由に組み合わせて作成してください(最低0)。以下、能力値の説明を行います。

操縦
直撃ガンガル等のロボットを操縦する時に使えます。このゲーム的には大事ではあるのですが、シナリオ中で有利になりたければ別に重要視する必要がありません。ぶっちゃけロボットなんて外見が高ければ操縦できます(笑)
この能力が高ければ、コロニーから地球まで補給無しで移動できたり、ビームライフルで直撃されても死にません。またバンク(後述)で安定した性能を誇示できます。
なお、ロボットにデータはなく、操縦の能力値に修正を加える事での違いで表わします。このゲームではロボットのデータは存在しません。
ほら、どれに乗っても雑魚は雑魚ですし(笑)。

権力
何をしても罪を問われないようにしたり、非難をされないようにするために使用します。この世界では権力が高ければ何をしても褒められて称えられます。ですので無能な王女様等を演じたい場合にはこの能力が必須となります。この能力は、政治能力の高さを表わすものではありません。この世界では、そんな賢察等は全く必要ありません。
高ければ、友達の腕をねじって酷いことを言っても平気ですし、親をダシにして死なせてから反乱軍を組織したり、軍事機密を盗んだ罪を煙に巻くことが出来ます。またアフリカのゲリラ辺りに参加した跡で平和を唱えたりしても誰も異を唱えません。
視聴者の何割かにも効果があります。

外見
ファンキャラクターにとって外見は一番重要です、本ゲームでも然り。この能力値は高い方が好ましく、高ければ出番が多くなります。登場判定などで使用します。高ければ敵の捕虜となっても主人公に逃がしてもらえたり、別に唄わなくても歌姫と読んでもらえることもあるかもしれません。キャラクターの腹黒さを幾分かは見えにくくしてくれる効果もあります。
また、負債補正(後述)が掛かっている間、全ての判定に外見を加えることが出来ます。このため、補正がかかっている間はどんな無茶も可能となっています。しかし、一端補正が掛からなくなると今度は冷遇され、外見の能力を引かなければならなくなります。

バンク
同じシーンを何度も使いまわすことで、最強気分を手軽に味わえます。製作側も助かるメリットがあります。バンクを宣言すると、ダイスを振る必要はありません、ダイスの期待値を自動的に加えます。たまに違うロボットのシーンを混ぜてもマニア以外には気付かれません。

負債補正
どういう意味かは不明ですが、一般にいわれる名称です。
ある種のキャラクターはシナリオ内でとても有利な環境下におかれます。味方の秘密兵器を盗んでも民衆から非難されず、無能な元首も皆愛してくれます。戦闘中敵との会話でまともに返せなくても名台詞に入れてもらえます。
この補正が掛かっている間、全ての判定に外見を加えられます。ですので外見が高い方が有利なのですが、一端愛されなくなると敵に浚われて意味深な台詞を言われた割に無残に死んでしまったりしますので注意が必要です。
負債補正はシナリオ中ゲームマスターがかかっているかどうか指示します。どうすればかかるかと言うことに関しては、現在のところ良く判っていません。今後登場するサプリで考察することがあるかもしれませんが、男性系の同性愛色が強ければ適用されるのではないかという説が存在しています。
尚、以下の行動をとると、補正の効果を失いますので注意してください。ゲームマスターの悪口を言う、ゲームマスターに良かれと思って苦言を呈する等等。


Q&A
Q:そういえば、ダイスは何を使うんですか?
A:監督(GM)に聞いて下さい。彼が『スター・クエスト』のファンで無い限りD1000とは言わないでしょう

Q:キャラクターはどうやって成長するの?
A:キャラクターは成長しません。してるように見えますか?








Last updated  2009.07.15 06:15:24
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2009.04.04
カテゴリ:御莫迦TRPG
カレー好きですか?日本人は大体がカレーとラーメンは大好きですよ…ね。私はラーメンは数年前まで駄目でしたが、カレーは昔から好きでした。辛いのもそうでないのも大好き。これは以前制作した「喰いしん坊!TRPG」シナリオの第4版で対応したものです。早い話が焼きなおし(笑)。手抜きじゃないです版上げです

プロローグ
かつて、大食いの店で一時間・カレー十杯完食に挑戦しようとした青年がいた。しかし、店主は彼を見て笑った。
「お前みたいなやせっぽちが、家のカレーを十人分食うなんて無理だよ(笑)」
青年は絶望し、雨に打たれながら誓った。
「ああっ、天才のボクがッ!!
カレーを全て食べられないという偏見!
…いや、確かにボクには不可能だろう。ボクの体格では大食いは無理だ。
焼きそばバゴーンですら残してしまうボクに、カレーの十杯など!!
何と言う屈辱ッ!!この恨みは必ずはらす。憎い!憎いぞ大食い界!!
何時か、ボクがこの世界で大食いのチャンピオン生み出す!!…それがボクの復讐ッ!」

この台詞はナルシストが入っているので、上手く演技してください(笑)。貴方のマスタリングは最高だと思いながら、少し声を上ずらせて語ると雰囲気が出るかもしれません。

そしてシナリオ本編では十年の月日が流れます。
貴方がカレー大食いの店に入ろうとすると、突然店内が透過光で満たされます。カレー店の名前はマスターの好きなように変えてください。
中を覗くと巨大な三メートルほどあるトリコロールカラーの鋼の人型機械が箸を器用に使って大食いしているではありませんか。僅かながらウィーンとか音を立てながら、しかし、まるで生きているかのように…何か人が中に入っているかのように(笑)。実際には何も入っていません。
「ははははは、ボクの制作したクラウダー01よ、速く食べてしまえ」
横にいる小柄な博士風の男性(何せ片方の目にレンズをつけて白衣を着ている)がそうせかすと、鋼の人型機械が答えます。
「リョウカイ。クラウダー・ボウソウモードニシフトシマス」
その瞬間、人型機械は天を見上げ咆えたかと思うと恐ろしいことに、巨大な口を開けると皿毎一気に食べきってしまったのです!!その間僅か五秒。
何と言う邪道食いの極み!!!
ちなみに、この声を出すときには、咽喉をとんとん叩くと雰囲気が出ますよ(笑)。

さあ、こんな邪道喰いを許しておけるのでしょうか?
マスターさんは、プレイヤーの言動を図りながらシナリオを進めてください。
例えば、単に勝負しようとする場合は簡単なのですが、関係ないとか言い出すボケ人もいるかとは思います。そういう時は、小柄な青年…天才科学者・喰羅鵜打博士(くらうだはかせ)が挑戦してきます。
「そこの大食い屋!ボクはッ…大食いが憎いッ!
一寸沢山食べられないというだけで、貴様達は私のような小食を莫迦にするんだッ!
だから、ボクはこの機械人形クラウダー01を作った!
ふははははっ、このクラウダー01で日本中の大食い店をつぶしてやるッ!!
これは、ボクの復讐ッ!!」
てな感じで挑戦してきますので相手せざるを得ない雰囲気にしましょう。それでも関係ないとか言うプレイヤーがいたら…ゲームやめて、マックにでも行ってハッピーセットを食べましょう(笑)

で、戦闘となります。マスターはクラウダー01の能力としてはヒットポイントが100あります。基本的には通常モードで戦いますから3ポイントの大食いモードで戦います。低レベルでは弱いので、できるだけ集団戦闘を挑むようにした方がよいでしょう。
通常モードでのクラウダー01はスプーンも器用に使い通常通り大食いしてきます。
この辺りは意外と正道の食べ方で、ジャガイモをつぶして食べて辛味を減らす等のクレバーな食べ方をするのです。博士は余裕で笑いながら、低レベルな大食い連中を倒すには通常モードのクラウダー01で充分だとか言っています。

問題となるのは、こう着状態になった時です。ヒットポイントが50を切った時には以下のシナリオの展開となります。
中々尽かない勝負に痺れを切らした喰羅鵜打博士、汗をたらしながらも01に命令します。
「ええいっ、このままでは埒があかん!クラウダー01、暴走モードだッ!!」
「リョウカイ。クラウダー・ボウソウモードニシフトシマス」
突然、音を立てながらクラウダー01は変形して鬼のような外見に。貴方がリアル系のロボットの方が好きな場合は背中に飛行機型のメカを付けてみたり、大きな顔の形になる人型メカを背負わせてみるとリアルかもしれません。ただし残りの尺とヒロインの扱いには注意せよ。
博士は高笑いしながら、クラウダーのこのモードについて説明してくれます。
「クラウダー01は一見正道食いのフードファイターだが、
邪道食い専用の暴走モードが隠されているッ!これが、こいつの本性!!」
そして、皿とスプーン、水の入ったコップ毎バリバリと食べてしまうのです!!

クラウダーは敵専用のパワー、食事毎パワー【食喰らわば皿まで】を使用して戦います。これで食べた場合、自分のヒットポイントが1へってしまいますが周囲のセーヴ一つを1だけ下げてしまいます。この場合クラウダーは耐辛セーヴを減らすことになりますから、「くっ、奴の涼しげな様子を見ていたらカレーの辛味が気になってきやがった」とか言ってくれれば嬉しいです。
また、シナリオ中サイコロ振りに熱中してきて台詞が少なくなってきた場合、薀蓄で少し興を載せるようにしてください。ええと、かのプロレスの伝説の人力道山はガラスのコップをバリバリ食べて魅せたという…そんな感じで。

残りヒットポイントが10をきった場合、事実上シナリオは首足に向かいます。これまでPCがどうやって戦ってきたかでシナリオが変化します。

あくまで正道食いで攻めた場合。
この場合には、クラウダー01の良心回路が動き始めます。そして、自ら自爆スイッチがはいり、一分後店を巻き込む大爆発を起こします。
「(PCの名前)サン、生マレ変ワッタラ私ト、モウ一度闘ッテクレマスカ?キギガガ」
エンディングで、これが最後のクラウダーとは思えない…とか言えば完璧。

邪道食いで攻める場合。
この場合には、クラウダー01の恐るべき暴走モードが続きます。しかし、三十杯目で突然動きが止まります。
そう、クラウダー01の体内の食物貯蔵量が限界となってしまったのです。それでも無理に食べ続けようとするクラウダー01
「止めろ!クラウダー!!お前はもう限界だ、それ以上食べるようには造っていないんだッ!!」
博士の声も虚しく、食べ続けるクラウダー01。
最後には、ショートして動かなくなってしまいます。エンディングは…科学万能なこの時代、クラウダー01の食魂は人間を超え科学を超えたんだろう、今はお休みクラウダーとかやっていればいいでしょう






Last updated  2009.04.04 06:15:15
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2009.04.02
カテゴリ:御莫迦TRPG
炒飯好きですか?
私自身は二十年ほど前食べた炒飯のあまりの上手さにマニアとなってしまいました。最近でも近隣の都市に美味な店があるといってみたり…美味しいけれどもあまりの愛想の悪さに愕然としたり(笑)。地元だと美味い場所が無いのですね、物凄く残念。
ということで喰いしん坊!TRPG第4版のシナリオ第二段です。といっても、以前別場所で作ったものをリメイクしたものではあります。
貴方の大食いキャラクターと戦わせてくださいまし。

「南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経」
なにやら有難いお経があたりに響きます。
貴方達の入ろうとした、中華料理店「中華料理ニィハオ」ではBGMの代わりにこの念仏が聞こえてくるのです。あれ?以前来たときにはこんな音して無いのに。

店内に入りますと、ナゾの僧正がお経を唱えながら炒飯をこさえています。どうやら、この音が見せの外に響いていた様子なのです。店内を見渡しますと、老齢の方々が多くなっております。
そして、皆さんが常連の人だと気付いた店長さんが泣きながらすがり付いてくるのです。この時、常連で無かった場合、大食いの達人だと気付いたことにしてくれても構いません。
「大食いの皆さん、助けてください!
ナゾのお坊さんが店の大食いに成功して以来、この店で勝手にバイトを始めたのです」
店長の話によりますと、炒飯の大食いを行なっており、誰も成功したことが無かったのですが、このお坊さんが成功した最初の人となった。そして、店の賞金(10万円!!)を払う代わりに店でバイトさせよ、といってきたそうなのです。賞金を払わなくてよい上に、只で人手が増えると考えた主人、嬉々として雇い入れました。それ以来、料理は美味しいのですがいつも念仏を唱えていますので、同じ曲ばかりで気が狂うといわんばかりに客が逃げていくという…(笑)。
皆さんに大食い勝負で勝利して、お坊さんに出ていってもらうように懇願してくる主人。大食い者の参加意図が鈍い場合には賞金を出すなど言わせて参加させてください。賞金を払う話をしても、目の前に大食いが待っていても参加しようとしない場合、ゲームを止めて近くの評判の大食い系店舗に食べに行ったほうが建設的です。たまに警察呼べとかいう普通のアイデア常識はずれがいるかもしれませんが、憲法上で大食いの生存権が認められているとか、誤魔化してください。食事不介入ということで。
この時ギャグっぽい演出で行きたい場合は、店内の老齢の御客様たちも一緒に手を合わせて読経しているとかも楽しいかもしれませんが、食べることがTRPGの目的ではあるので程ほどにとどめて置いてください。店主は属性が無属性であり、言ってみれば自分の儲けや有利になるのであれば節操はありません。


結局、お坊さん(名前は陳念でも、執念でも何でも付けてください)は30分で炒飯十人前食べるように要求し、食べたら店を出るといいます。用意されて出てきた炒飯を見て貴方達は驚くはずです。何と、その米一粒一粒に御経が書かれているのです。何と言う丹念な仕事!(驚)。
まず、その御経に対して判断力で判定します。失敗すると、御経のありがたさが身にしみて食べるのをためらいます。以降のダイスを1悪化させて判定しないといけなくなります。
ただし、「俺の心に仏が染みているから経なんて恐れないぜ」とか「ボク仏教徒でないから…」等の理由があれば判定しなくても良いです
自ら語ったときのみ、ロールさせなくても構いません。

炒飯は普通に美味しいのですが、熱いのは間違いないので耐熱セーヴを行なうようにしてください(食べた皿+3で判定していく)。食べているときに、貴方達は気付くはずです。お坊さんは、貴方達が完食できるよう御経を唱えていたことを(衝撃)。そう、皆が気持ち悪がっていた御経は、お客さんたちへの強い思いだったのです。ついでに御客さん全てが読経していると更にシュールで楽しいですね。
尚、こういう空間ですので邪道食いの場合は少し肩身が狭くなります。所謂食べ物を粗末にするとバチが当たるという奴です。ですが、そもそも米に字を書くなんて邪道だぜとか言って自力で邪道食いに持ち込むことは可能です。
正道食いの場合も少し問題が出てきます。【箸二刀流】が使用できる場合には…炒飯に箸ですと食べにくいのです(笑)。このパワーを使用して「蓮華を使う」とか言わない限りはペナルティとして食事判定に-1のペナルティが加わります。

勝負に勝った場合、お坊さんは約束を守り全国行脚のお遍路の旅に出ます。その御坊さんについていく人が続出、店は暫くの間集客に悩まされることになります。その後、シナリオでキャラクター達が悩んだときには登場させて助けてくれるキャラクターとして操ってください、よくいるでしょ?こういうテンプレート (笑)。
負けた場合には、お坊さんは居座りますが変った店として人気を博します(笑)。

展開によっては、店の店主が良くない食材で客を騙しており、店主が心を改めるため、お経を唱え続けていたとかいう設定も面白いでしょう。その辺りのスパイスはゲームマスターである人が調理してください。

これでシナリオ的には、マッドサイエンティストとお坊さんできたので、次はアメリカンか美少女か…にせPCかなぁ






Last updated  2009.04.02 08:45:57
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2009.01.14
カテゴリ:御莫迦TRPG
ラーメン好きですか?
私自身は子供の頃食べたラーメンがトラウマだったせいか、最近までラーメン嫌いでした。しかし、美味いラーメン屋を知ってからは結構食べ歩いています。
地元だと中華そ○伊藤が美味いよね、とか、赤○ラーメンは好きだけれど回りの評価は微妙すぎるよねとかいう、色々楽しんでいます。
ということで折角リメイクしてみたTRPGでしたし、シナリオもリメイクしてみました。
貴方の大食いキャラクターと戦わせてくださいまし。

このシナリオは1レベルの大食い闘士が挑むのに相応しいシナリオです。コーデル先生のように、とても勝てないボスを平気で用意したりしませんから心配なく。逆に言いますと、数字的には調節が必要かもしれません。

ある暑い夏の日、蝉がやかましく鳴いております。
ここで蝉を食べようと言うPCは必ず出るでしょうから、一応データらしいものは用意しておきます。大きく煩いアブラゼミです。この場合は激食いで判定してください。13以上なら周囲の食欲が1減退します。
さて…本題に戻りましょう。一軒のラーメン屋から1人の男が出てきました。
見ると男は口にニンニクとラーメンを詰め込み、道路わきの段ボール箱に倒れこみます。男はどうやら大食いをしてきたようで、食い倒れた様子。哀れにも男は最後の一言を発すると息を引き取ります。
「た、助けてくれ…。大食い勝負で勝たないと、娘が借金の方に取られる…」

…あれ、原作の喰いしん坊とノリが違うけど、ま、いいや(笑)

ラーメン店の中には、店員のほかに娘と、ラーメンをすすっている不気味な男が。
娘は食い倒れた男の一人娘です。彼女は食べられません。それでも食べたいというプレイヤーがいたら、ゲームをバイオレンスに変えるか、ヴァンパイア・ザ・マスカレードでも始めてください。
そして、未だにラーメンを啜っている男。奴こそは邪道食いの戦士、「ニンニク食いのノリオ」なのです。PCに<大食いの御友達>をもっていた場合、その友達がニンニク食いのノリオのことを知っているので、驚きながら説明してくれます(例『あ、あいつはニンニク臭を物ともしない恐怖の大食い闘士のノリオさんや~!!』)
貴方は、娘を守り、賞金を得るためニンニクラーメン大食い十人前勝負に挑みます。
PCが無関係を装うならば、ノリオの方が挑戦してきます。

それでも大食いに挑まないなら、ゲームを止めて近くのラーメン屋でラーメン食べた方がいいですよ(笑)。

という訳で、キャラクターシートを用意してくださいね(笑)
ニンニクラーメンを一杯食べるごとに、貴方の闘士の食べ方を決定してください。大食いするか、早食いするか、激食いするかです。各種パワーを使用することも可能です。
攻撃値で判定し、ノリオの防御(AC12 耐熱14 耐量9 耐辛9)を超えると攻撃が成功します。
ダメージを与え、相手のヒット・ポイントを0まで減らしましょう。

一方で、ノリオはラーメンを激食い(+6)で攻撃してきます。彼は、ラーメンにニンニクを凄まじい量載せていくのです。そして、多少冷えたところを一気に食べていくと言う、狡猾な作戦なのです。
ただし、ニンニクは彼は必ず摩り下ろしますので、マイナーアクションを必ず消費します。また、1日毎パワーは先の戦いで使用してしまっていますので、夜食毎パワーが一つだけ残っているのみです。
ノリオの夜食毎パワーは【正道食い退散】です。適時使用させてください。

ノリオの攻撃は意外と高いので、ダメージを沢山与えてくるはずですが、一方で1度食事している直後ですので、耐久力は3と非常に低くなっています。

能力値が全て使えなくなるか、元々の約束である十杯食べきるかできればゲーム終了です。
実は、ノリオは三杯目でグロッキーです(前に食べてたし)
ですから三杯以上食べると勝負には勝利して、娘は取り返せます。
十杯食べきると、賞金500円が貰えます。







Last updated  2009.01.14 14:50:50
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2009.01.11
カテゴリ:御莫迦TRPG
 

 


・特技
以下の特技を1つ選んでください

<食事熟練(食物)>:カッコ内には食物の種類を一つ書いてください。それを食べる際にのみ、各攻撃値に好物パワー+1の修正を得られます。
<二箸流>:両手で食べることが可能となります。
<ゲテモノ食い強化>:ACに1加えられます。
<持久力>:走りながら食事した際などに疲労状態になりません。
<大食いのお友達>:大食い仲間を1人設定します(お坊さんかパソコンの得意な眼鏡青年が普通です)。一緒に大食いしたり、無駄に驚いてもらったり過去話を語ってもらえます。
<邪道食い準備>:ミキサーやサランラップ等特殊な食べ方を使うときに道具をフリーアクションで出せます。

 

 

・大食いパワー
1レベルの大食い達は、それぞれクラスに応じた「食事毎パワー」「夜食毎パワー」を一つずつ選ぶことになります。食事毎パワーは、食事ごとに使用することが可能で、貴方の基本的な戦闘能力と関わってきます。夜食毎パワーは1日1回しか使用できませんが強力なパワーを秘めています。しかし、1度使用すると昼寝するか、夜寝るかしないと使用できませんので注意してください。

各クラスごとに、それぞれのパワーを二つずつ記入していきますので、それから一つずつを選択してください。

 

正道食いの食事毎パワー

【美味そうに食事】君の食べ方は見るものを魅了し、空腹にする。判定で防御値を超えた場合、周囲の観客や仲間の大食いに+1の空腹パワーを与える。

【大食いにして優美】君の食べ方はマナーどおりに美しい。早食いと大食いに+1することができる。ただし激食いには-1のペナルティを追う

正道食いの夜食食いパワー

【箸二刀流】君は両手にそれぞれ箸を持って食べることが出来る。その為人よりも早く沢山食事を取ることができる。早食いと大食いに+2神業パワーを得る。

【邪道食い死すべし】君は邪道食いが憎い。邪道食い相手に戦う際、防御を越えるごとに一時的にヒットポイントを1ずつ増やすことが可能だ。

 

 

 

中立食いの食事毎パワー

【食事の叱咤】君の食べ方は相手のペースを乱すこと得意とする。君が相手の防御を超えると、次のターンまで相手の攻撃を1だけ減らすことが出来る。

【回転踊り食い】君の食事方法は流れるようにスムーズだ。全ての攻撃ロールに+1することができるが、同じターンには一回しか適用することが出来ない。

中立食いの夜食食いパワー

【空腹の跳躍】君は満腹になると少しジャンプすることで胃腸を調整する。その際、ヒットポイントを防御値を超えた分だけ回復させることが出来る。

【食皿薙ぎ払い】君は次々と早食いを成功させることが出来る。使用すると早食いロールに+2することが可能だ。

 

 

 

邪道食いの食事毎パワー

【不味そうな食事】君の食べ方は見るものを恐怖し、消沈させる。判定で防御値を超えた場合、周囲の観客や仲間の大食いに-1の満腹パワーを与える。

【魔法の胃】君の胃はまるで魔法のようだ。攻撃ルールに+1のパワーを得ることが出来るが、防御はおろそかになり耐味セーヴが-1されてしまう。

邪道食いの夜食食いパワー

【万力食い】君は食材を怪力で潰すことで食べやすくすることが出来る。食事の際相手の防御を3下げることが可能であり、一時的にヒットポイントを3得られる。

【正道食い退散】君は正道食いなんか認めない。正道食いと戦う際に、防御値を超えるたびに相手のヒットポイントを1ずつ多く削っていくことが出来る。

 







Last updated  2009.01.11 07:41:28
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2009.01.10
カテゴリ:御莫迦TRPG

大食い、早食いの世界で戦うフードファイター達の漫画『喰いしん坊!』のゲーム化であります。漫画ゴラク初のゲーム化かも知れませんとか書いて製作したことのあるシステムの第四版が誕生いたしました(…2版と3版と3.5は?)。
まず、今回は大食い人生を共にするキャラクターの作成方法の大枠から。

・キャラクター名
舞台は現代日本です。主に大食い料理を出す料理店辺りが舞台となります。ですから、そこに登場するなら日本人名がふさわしいでしょう。
良い例としては『鰻重平羅下駄(うなじゅうたいらげた)』
悪い例としては『ウラシマ・タノキ』…こんなサンプルキャラがいる海外ゲームがあります。

・クラス
キャラクターの作成上、職業は非常に重要な要素です。で、貴方のキャラクターが大食いをする際の信条がキャラクタークラスになります。所謂、『正道食い』『邪道食い』『中立食い』です。以下簡単に説明しましょう。

正道食い 
食べ物を粗末にすることは許さず、マナーを守った食事方法を信条としています。決してケーキを丸めて食べたりしません。
正道食いの人たちは、沢山食べる練習をしてきました。耐量セーヴに+1できます。

中立食い 
食べ物は食べ物に過ぎず、その都度に応じた食べ方をすればよいという身上です。時にはどら焼きに大根をかけたりしますが、ラーメンにサイダーを入れることはありません。
中立食いの人たちは、臨機応変な食べ方をしてきました。早食いに+1、耐熱セーヴに+1で来ます。

邪道食い 
貴方はフードバトルのためなら何でもします。食べ物なんて早く沢山食べられれば過程なんか関係ない派です。あっ、ミキサーを取り出したぞ!?
邪道食いの人たちは、気持ち悪い食べ方に慣れています。激食いに+1、ACに+1できます。


・攻撃値

フードファイトで戦う際に使用する能力値です。三つあり、5ポイントをそれぞれ分けてください。尚、どの能力値にも最低1点は分けなければなりません。
 
早食い 早く食べる際に使用します。
大食い 沢山食べようとする際に使用します。
激食い 相手を威圧するような食べ方をする際に使用します。

・防御値

フードファイトのさまざまな苦難に耐える防御能力です。それぞれ10で開始しますが、クラスや特技(後述)により数値が上昇します。

AC  甘すぎるカレーの略で、フードバトルで不味い食事を摂取する際に耐える能力です。
耐熱セーヴ 熱い食材に耐える能力です。ただし、高いからと言って煮立ったお湯は飲めません。
耐量セーヴ 大量の食材に耐える能力です。これは食べる苦しさに耐える能力でしかありません。
耐辛セーヴ 辛い食べ物を頑張ることができるかを表しています。ハバネロ平気?


・胃袋
貴方の胃袋がどの位強く健康かは、運次第です。サイコロ一個ふり5加えたものが胃袋の力となります。古代中国に伝わる食伝説では、この胃袋の力を『筆吐歩穂飲吐』と読んでいたそうです。それにちなんで、このゲームでも『ヒット・ポイント』と以降書かせていただきます。

・レベルと所持金
全てのキャラクターは1レベルからスタートします。所持金は0です。
ですが、大食いすれば賞金を手にすることが出来るので問題ないでしょう。
賞金の一円につき、一経験点を貰えます。1000点集まるごとに1レベル上昇します。








Last updated  2009.01.10 18:22:34
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2008.11.24
カテゴリ:御莫迦TRPG
TRPGを遊んでいると、ついついシステム本来の持ち味を捨ててでも変化球を楽しみたくなってしまうことがあります。私も某野球TRPGでスーパーロボット大戦を(笑)。
まぁ、『上等な料理に蜂蜜をぶちまけるが如き思想!!』なわけですけれど、そこで登場するのが今回考えた偽装TRPGです。
本ルールは寄生ルールであります。例えば、D&Dでもワーウルフでもピーカーブーでも良いのですが、本来と持ち味を違うものを提供してしまったときの対処ルールです。

例えばゆうやけこやけという名前のTRPGがあります。町などに住んでいる動物が人間に変身したりできるホノボノ作品です。戦闘ルールもありませんし、世界の破滅の危機などにも対処しません。
ですが、黒猫のにゃん吉君。町外れの大きな西洋風屋敷に入ってトモダチを捜しているときに、ワナに引っかかります。ああ、トモダチが助けてくれるか、屋敷にいる少女が助けてくれるホノボノイベントなんだろうなぁとPLが思っているその瞬間。
GMが妙に細かい配線図を取り出してPLの目の前へ。イッた目で、さあ、トラップから脱出したければ、この配線図を無事外さなければいけないんだよ。まずは、赤と青…どっちから切断する?失敗したら屋敷後と吹っ飛ぶから。
上等な料理に蜂蜜をぶちまけるが如き思想!!

例えばd20ファイティング・ファンタジー。比較的緻密な本格的ファンタジーTRPGであります。これによるファイター君が敵をなぎ倒し全滅させかけると、突然目の前に巨大な機械でできた人型の怪物が!!なんと、ワースブレイドの操兵が登場し、異世界に飛び込まされたのです。ええと、誰もそれに乗れないわけですが(汗)。ええと脅威度10の後半でしたっけ?
余談ですが、コンピュータゲームで、吸血鬼を退治するためにファンタジー世界の冒険をしていたら、エンディングで宇宙人に連れ去られて続編では他の惑星で戦うというゲームは実在します…なぁ、ウィザードリィ(笑)。
上等な料理に蜂蜜をぶちまけるが如き思想!!

変化球自体は楽しいのですが、たまにやりすぎだったり、好みに合わないことはあるみたいです。そこで偽装TRPGルール。
こんなPLの怒り心頭な時に、実は偽装でしたと謝るわけです。いや、最初は偽装などなかったとか言い張るのも良いですが。基本的には偽装がありましたと謝罪会見を行ないます。
最近では謝罪のノウハウが知られてきましたので、あまり誤魔化し続けようと言うのは得策ではありません。PLの噂も75日、貴方のNPCが世界を救い、それをPLは褒め称えるための存在だ…ったとしても、謝罪会見の内容によっては許してもらえるかもしれません(どうだろう)。
これによって、偽装したことは偽装したこととして、やり直すことが可能となりえます。何せ偽装したのですから、やり直すことが正しい。貴方の用意したビキニアーマーのお姫様高レベルパラディンの存在も無かったことにしましょう(笑)。
持ち味を生かせッッ!!と言うのは、上の蜂蜜云々と語った方の言葉でもあるのですが、基本的には変化球等よりは、本体ルールで遊びたい…ものです。コンベンションで、変化球的なTRPGの提供を聞くと、私だけかもしれませんけれど少しだけドキドキしてしまうのは気のせいでしょうか。私もレイトショウでジャイアント・ドラという、ジャイアントロボとドラえもんの混合をしたことがあるので人のことは言えませんが(笑)






Last updated  2009.06.01 19:33:13
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