588709 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Rivelta crinale's garage

Rivelta crinale's garage

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rivelta crinale

Rivelta crinale

Recent Posts

2011/12/31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
はあ、何だかあっという間に2011年最後の日になったわけですが。
まあいつも通り実感なんてありません。もはやいつも通り。
・・・さて。この日にやることといえば?



『今年買ったゲームをテキトーに評価しよう』
・・・いや、タイトルも適当。
さて、今年は・・・うん、多いよ数。結構なものになってますよ。
ちなみに、まだクリア途中のゲームも評価に含めるのでその辺よろしく。





『幻想水滸伝』
評価:8.7

はい、というわけで新しいRPGを掘り出すか!ということでこれです。
まあ、知ってる人は知ってるかもしれないけど108星を集めて云々かんぬんですね。
・・・ちなみに、最初に買ったのはこれじゃないですよ。最初は5でした。(過去の日記参照)
とりあえず、初代だから仕方ない部分も目立ちましたが良い部分が多かったですね。
ボスも結構強いの居ましたし(ドラゴンゾンビとか)、バランスもそれなりってところでしょうか。
ただまあ、金が極端に稼ぎづらいので・・・ここがどうにかできればOK。
後、戦争時に死んでいった兵が天に召される光景は非常にシュールでした。



『幻想水滸伝2』
評価:8.0

はい、幻水2作目です!
やったらと評価が高いのですが・・・俺の前評判はそこまででも無かったです。
別にシステムが嫌だとかバトル温いってことはありません。結構そこらへんはいい具合です。
・・・ただ、ね。とある2人のキャラが嫌なんですよ。その名もナナミとジョーイ。
ナナミは正直邪魔。出しゃばりが過ぎるところ多いし・・・後はとある話の分岐路。実はまあ逃亡ルートというヤツとの分岐なんですが。
・・・ここがウザすぎた。正直、キレかけました。
ジョーイはまあ、最初からいけ好かなかっただけです。敵になっても何だかなあ・・・って感じだし。中途半端。
もしこの二人が居なければ9くらいに跳ね上がってたんだろうな評価・・・。
後悪いところは戦争。正直意味が分からない・・・。
ちなみに1・2通しでのお気に入りはヒックス&テンガアール。もう可愛すぎですあなたたち。後はバレリアさん。かっこええ。ローレライさん。かっこええ。ビクトール&フリック。腐れ縁かっこいい。



『幻想水滸伝3』
評価:8.9


はい3作目!
これは主人公が3人(4人?)ということで、それぞれ1章から3章(一人2章だけ)までやって、4,5章と行きます。
ただ、このゲーム・・・4・5章短いんですよね・・・かなり。
1~3は結構いい具合だと思うんですが。
そしてこの作品からスキルシステム登場。スイングやるのが安定だよ。
・・・ただ、主人公3人の紋章のスキルがだいぶ頓珍漢なのもあれかなあ・・・。
特にクリスさん。貴女火がCって・・・。
戦争に関してはよく出来てますね。育成具合が反映されるのがいい感じ。
このゲームは漫画版もあるので、これで補完しながらというのがベストですね。
ちなみにお気に入りキャラはシャロン嬢。



『幻想水滸伝4』
評価:9.0

はい、4作目
1,2,3とどんどん未来に行っていきなり過去です。
やたらと不評が多いですが、個人的には良作だと思います。
4の最大のいいところは交易。面白いくらいに金稼げます。
一度サイクルが回りだしたら止まりませんね。
欠点はストーりーが短いってところですかね。あっという間に終わっちゃいますので。
思ったより道中の敵も強いので、個人的には何でクソゲーになるのさと思いましたが・・・。
戦争も悪くは無いですね。3と混ぜ合わせてもいいくらい。
4のお気に入りキャラはキカ姐。かっこよすぎですよ。



『幻想水滸伝5』
評価:8.5

はい、5作目で一番最初に買った幻水です。
5作目は3,4と徐々にズレてきたのを1・2のような流れに戻そうとしたらしいですね。別にしなくてもいいと思うがね俺は・・・。
5はとにかく話がいい感じです。ストーリー的には多分1番かな現状は
ただ、最大の欠点は敵が弱すぎること。
多少鍛えればもう楽勝レベルですね。これ3周くらいしたけど、3周目なんかもう如何に鬼ダメージを怒りとか狂戦士に頼らず出すってことしか考えて無かったです。
戦争はリアルタイム方式。慣れれば楽しいです。
5でのお気に入りは1・2でも出たローレライ嬢。少女時代は可愛いですね。




『ラプソディア』
評価:9.9


タイトルでは分かりづらいですが、幻水4の続編です。
これは今までとはまるで違い、SRPGになってます。
・・・正直に言うと、このシステムは大当たりです。
後、今までの幻水はどうしても魔法剣とか物理攻撃紋章(一部除いて)は目立ちませんでした。
使い勝手が悪かったですからね。
でも、これでは物凄い使えます。というか魔法剣は無いとダメですね。やばいです。
難易度も結構高めですね。オベル遺跡の依頼全部やったけどすっげえ大変でした。油断したらすぐやられますので。
その分プレイ時間も延びましたがね(1周だけなら1番長い)
後、この作品は一番純粋術師(紋章魔法しか攻撃手段が無い人)が光ってましたね。特にジーンさんとマキシンさん。強すぎでした まる




『テイルズオブデスティニー』
評価:9.3



実を言うと体験版(リッジレーサーハイスペックにあった)はやってたり。
でも買ったのはPS2版。
まだクリアしてませんけど、全体的に高いレベルだと思いますよ?これ。
個人的にCCシステムは○ですね。アレはコンボ幅が広がるので。
難易度もなかなか○。ただ、高難易度はやる暇あるかなあ・・・。
今は何とかリオンを倒した直後。彼はそれなりの強さだったけど、タフだったなあ・・・。




『デビルメイクライ2』
評価:8.6


最後に残ってたデビルメイクライシリーズ2作目。
やたら不評が多いこの作品。まあ、あえての購入って感じですが・・・。
うーん、やっぱり色々と惜しいですねこれ。別にもっさりは気にならないんですが、スタイリッシュポイントの途切れが予想以上に早いので四苦八苦します。
後は魔具のバリエーションですねえ・・・全部剣だもん。
ダンテの無言具合は・・・うーん、せめてボスの時は喋ってほしかったかな?まあ、全然問題ない範疇ですけど。
とりあえず、修正できるところちゃんと修正すればいいゲームじゃないかと。
ヴェンデッタさんがかわいそうですよ本当に・・・。



さて、結構年越しギリギリまで忘れてたこれですが、何とか2011年の内に出来た・・・。
相変わらずな更新速度になるかと思いますが、2012年もよろしくお願いします。



















・・・・あ、新HPはもうちょっとだけ待ってください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/12/31 11:47:27 PM
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

カーリースとサブスク ▽△ロータリー▽△さん

Infinity Road BLOG りきぽん。さん
にんすぺさんのメモ帳 ニンスペさん
ちょっとしたアルバム 79式さん
ナイトブルーのチョ… ナイトブルーさん
CHORO WES… MAD・WINDさん
鋼鉄の背中 wcvさん
チョロタカのなんで… チョロタカさん
マロンキャニオンの… アンタXさん
ハチロク大好きのHP ハチロク大好き6980さん

Comments

ppu-prof_Dub@ Цена м2 утепление фасада дома Забота о недвижимости - это забота о пр…
ppu-prof_Dub@ Утепление фасада цена за 1 м2 москва Забота о резиденции - это забота о ваше…
宮崎の化け猫@ Re:今ならボコれる。やっとくか?(02/18) ごめんよ、クマくん…。 人権は、人間にし…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 全ての記事にコメントしたい位に読み込ん…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X