642638 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

game of drought -ゲームの旱魃-

ピクミン2

ホーム>>GBA&GC>>ピクミン2

15.「ピクミン2」

発売元    任天堂
発売日    2004年04月29日
希望小売価格 5,800円(税込)
ジャンル   AIアクション
プレイ人数  1~2人用

カードeリーダー対応

購入日:2004/04/29
旧評価:47点
難易度:☆☆☆☆☆
戦略性:17.3点(7位)
中毒性:16.7点(8位)
装飾系:19.3点(2位)
操作性:11.7点(21位)
深遠度:18.0点(5位)
総合点:83.0点

オススメ度:20.0点(1位)
総合計:103.0点(3位)

長所:
ピクミンを引き連れ、投げて物事に取り組ませ、
効率よく作業をこなしていく「ピクミン」の続編ということで、
今度はピクミン操作はそのままに、ゆったりとピクミン観点の世界を楽しめるようにできています。
時間制限もなく、初心者もマイペースでクリアすることができる反面、
本編全クリ後にでるハイスコア群はどのジャンルもやり後耐え十分。
次はクリア日数を1日短くしよう、など、やるたびに新たな気分でできます。
前作とは違って時間制限のない「地下世界」ではランダム生成によるダンジョンが数多く楽しめます。
チャレンジモードもルールが変わって健在。その数何と前作の6倍。
とにかくやり尽くすには大きすぎるぐらいやり応えのある作品です。
おまけのパズルも時間つぶしには最適。

短所:
強いて言えばエンドレスタイプのチャレンジモードも欲しかったところ。
せっかくランダム生成の機能があるんだから・・と思いました。
あと、初心者には「夢の穴」はちょっと難しすぎるかもしれません。

コメント:
2003年7月から待ち続けた、待望のソフト。
発売された2004年のGC最多の売り上げを記録。
買ったのがこのブログの開設以前ですから、データの量としては多くはありませんが、
開設2年目にこれが発売されていたら自分はどうなっていたろう・・と思います。
管理人名「木っ端ちゃっぴー」もこのゲームのキャラクターから。
続編は是非ともWiiで・・・と思う今日この頃です。

動画:
ピクミン2 最小限8日クリアを目指す(07.12.22~08.02.29)

データベース:
生物図鑑
お宝一覧
ピクミンの生態
バトルモード
チャレンジモード
ピクミンパズルカードe+
お宝探検floorchart
お宝探検charengechart

プレイ日記:
第4周目の冒険 #6
第4周目の冒険 #5
第4周目の冒険 #4
第4周目の冒険 #3
第4周目の冒険 #2
第4周目の冒険 #1
花園にて
絶対的不透過性
約1年のブランク

(08/02/29 up!)

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.