845078 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

村の生活知識

ホーム>>DS>>おいでよどうぶつの森>>村の生活知識


***第一部 / 村の生活知識 ***

→第1章:「おいでよどうぶつの森」って?
→第2章:最初にやること~基本操作方法
→第3章:村の重要施設
→第4章:通信プレイでできること
→第5章:村ライフの楽しみ方 new!


・・・第1章:「おいでよどうぶつの森」って?・・・

N64「どうぶつの森」で始まった本シリーズは、ゲームでありながら目的が特になく、
現実世界と同じ時間の流れの中で自由気ままに過ごすコミュニケーションゲームです。
舞台はバス停もゲームセンターもない森の中。
プレイヤーの分身になる主人公は、その中で村のどうぶつ達と暮らしていくことになります。

具体的にやることはこの情報群の中で全て網羅していますが、
まずどうぶつとの会話。それから自分の家のコーディネート。
これらを主に、他にも魚釣り、虫取り、イベントの参加、他人の村へのおでかけなどなど、
時間を忘れられる要素がたくさんあります。
次章からはそれらをさらに細かく解説していきます。


・・・第2章:最初にやること~基本操作方法・・・

◎最初にやること

ゲームを始めると、オープニングではタクシーの中にいます。
ここで答えた選択肢によってプレイヤーが操作する主人公について決定されます。

名前・・・最大6文字。英数字、カタひら、記号を使える
性別・・・名前を決めた後の質問に対して「カッコイイ名前だろ」なら男の子、
     「カワイイ名前よね?」なら女の子になる
自宅位置・・・選んだ「好きな場所」の近くになる
村名・・・最大6文字。名前と同様。

他にも容姿や髪型、服が決定されます。髪型と服はランダムです。
(容姿は一定の法則性があり、各性別8種ずつ。容姿以外ならゲーム中変えられる)
村の形含めほとんど二度と変えられないような要素の選択です。
よほど気に入らない場合はセーブ前に切ってしまえばリセットさんは現れません。

タクシーから降りると村役場の前にいるので、役場に入って下さい。
そして受付のぺりこに話し掛けて(この時の選択肢は影響なし)地図を貰い、
自宅に入って出るとたぬきちが現れます。
たぬきちにローンを払うついで、村に慣れる為にとバイトをさせられることになるので、
とりあえずは言われたとおりにたぬきちの店に行って下さい。
それからは以下の事を依頼されます。

1.「さぎょうぎ」を着る
   服を着る時はYボタンでメニュー画面を開き、
   着たい服をつかんで主人公のシルエットに持っていき、Aボタン。

2.店の周りに草木を植える
   渡された花のタネや木の苗を全て消費する。
   植える時は植えたいものを選んで「じめんにうえる」を選択。

3.住人にあいさつ
   主人公が引っ越してきた時点ですでに村には住人がいるので、
   全員に話し掛ければOK。家の中にいない場合は村のどこかで散歩中。

4.住人へお届け物
   依頼主をさがしてたぬきちから請け負ったものを渡せばOK。
   この時、住人からお礼を貰える。

5.ダイレクトメール
   たぬきちからびんせんを貰うので、メニュー画面で選んで「てがみをかく」を選択。
   言われたとおりに日頃のご愛顧の感謝の旨を書いて、村役場へ。
   右の「郵便課」で役人に話し掛けて、「手紙を出す」を選択。
   先程書いた手紙にアイコンを重ねてYボタン→スタートボタンで手早く出せます。

6.住人へお届け物
   4と同じ手順を2回繰り返せばOK。
   1回目はじゅうたんで、2回目はじょうろ。

7.掲示板に書き込み
   たぬきちの店の宣伝を、役場付近にある掲示板に書き込んでください。
   内容は自由ですが、一度書き込んだら消せないので注意。

以上のことが終わると晴れて自由の身。
しかし基本的な行動の練習になるので、面倒くさがらずにやってください。
ちなみに引っ越しで新しい村に来た場合もさせられます。

◎基本操作方法

操作キーの場合
  A:道具を使う、住人と話す、選択肢の決定、願う
  B:選択のキャンセル、ダッシュ、台詞の読み飛ばし、穴を埋める
  Y:メニュー画面を開く、道具整理時に対象を移動
  X:地図を開く、屋内でのカメラ視点変更
  十字キー:主人公の操作、スクロールバー移動
  L:ダッシュ、メニュー項目左移動
  R:ダッシュ、メニュー項目右移動
  START:セーブ、道具整理や売却などの決定
  SELECT:チャット画面表示

タッチペンの場合
  主人公の周りをスライド:その方向に主人公を歩かせる
  主人公をタッチ:どうぐを使う(Aボタン代用)
  建物や住人の前で対象をタッチ:入る / 話す
  右上の矢印アイコンをタッチ:メニュー画面を開く
  メニューでアイテムをタッチしてスライド:「つかむ」と同じ

◎メニュー画面

・ステータス画面(Yボタンで表示)
  プロフィール:村名、プレイヤー名が書いてあり、主人公のシルエットがあります。
  所持金:99999ベルまで持つことができます。
     3~5桁目をタッチしてスライド、あるいはカーソルを合わせてAボタンを押すと、
     お金を袋分けし、アイテムとして持ち歩くことができます。
     (最大99000ベルの袋が作成可能)
  アイテム欄:家具から虫・魚まで、手に入れたものはここに表示されます。
        最大15個で、最大値が増えることはありません。
  手紙欄:10通の手紙を持ち歩けます。青が自分で書いたもので、赤が他人から貰ったもの。
      生き物やカブ以外ならプレゼントとして付けることができます。

・デザイン画面
  作ったデザインを最大8つまで保存できます。
  家の中ではそれらを壁紙・絨毯・名画として使うことができたり、
  屋外では地面にデザインを貼り付けることが可能です。帽子、服としても使用可能。

・虫 / 魚図鑑
  捕った事のある虫・魚はここに記録されます。
  おおざっぱな出現時期や大きさやその生き物の知識が書いてあります。

・チャット画面(SELECTボタンで表示)
  キーボードが表示されており、メッセージ記入欄の右のボタンを押すと発言できます。
  ししょーからリアクションを教わっていれば、この画面で使えます。

・地図(Xボタンで表示)
  村の地図が表示されます。どのアイコンが何を示すのかは右のリストで確認できます。
  他人の村へ訪問した時もその村の地図が表示されるので、
  訪問したらまずは地図を眺めることをおすすめします。

・ともだちリスト
  登録した友達のリストがあります。登録情報はここで修正できます。
  Wi-Fi通信をするならまずは右下のとうろくアイコンで「ともだちコードから」を選択し、
  ともだちコード、村名、プレイヤー名をお互い登録して下さい。
  なお、通信中ならとうろくアイコンで相手の名前を選ぶだけで登録できます。
  鍵アイコンを選択すれば自分のともだちコードを確認することができます。


・・・第3章:村の重要施設・・・

◎自宅

主人公の家です。たぬきちにローンを返せばどんどん大きくなります。

・第1段階・・19,800ベル
  1Fに4x4部屋ひとつと屋根裏部屋のみ。ローンを返せば次の段階へ。

・第2段階・・120,000ベル
  1Fに6x6部屋ひとつと屋根裏部屋のみ。

・第3段階・・298,000ベル
  1Fに8x8部屋ひとつと屋根裏部屋のみ。

・第4段階・・598,000ベル
  1Fに8x8部屋ひとつと2Fに6x6部屋ひとつと屋根裏部屋。

・第5段階・・728,000ベル
  1F中央に8x8部屋と西に6x6部屋、2Fに6x6部屋ひとつと屋根裏部屋。

・第6段階・・848,000ベル
  1F中央に8x8部屋と東西に6x6部屋、2Fに6x6部屋ひとつと屋根裏部屋。

・第7段階・・948,000ベル
  1F中央に8x8部屋と東西北に6x6部屋、2Fに6x6部屋ひとつと屋根裏部屋。

なお、置ける家具の数は一部屋につき25個までで、
はにわを鳴らせる数は一部屋につき4個までです。
タンスとクロゼットは前でAボタンを押すと中に90個のアイテムを保存できます。
(ただし2つ以上タンスなどを置いてもそれぞれに収納場所はできません。
 プレイヤーごとになら分けられています)

他に、自宅の「屋根裏部屋」ではスタートボタンと同じようにセーブができます。
屋根裏部屋では家具を置けませんが、
セーブ用ベッドはベットの足下側に向かってAボタンを押すことで変えられます。
でんわの前でAボタンを押すと各種設定ができます。

・音の設定 : 会話音[どうぶつ語/ピピピピピ/なにもない]、サラウンド[on/ステレオ]
・漢字 : [漢字を使う/すべてひらがな]
・ダウンロード : あやしいネコ[来てもいい/訪問禁止]、
          メッセージボトルと掲示板[書き込み許可/禁止]

ダウンロードはWi-Fiを繋いでいる場合に限ります。
メッセージボトルと掲示板は、それぞれWi-Fiを介したスタッフの書き込みのことです。
(メッセージボトルでそれが流れてきた場合差出人不明になっています)


家具の置き方はアイテム欄で選んで「へやにおく」。
あとはそれを回したり押したり引っ張ったりして配置を考えます。
詳しくは第4部「コーディネート」で。


◎村役場 [24時間営業 / 8:00-21:59 ぺりこ担当 22:00-7:59 ぺりみ担当]

郵便を兼ねている役場。
入ると2つの受付窓口があります。

・住民課(左)
  かんきょうのこと・・現在の村の環境評価を投書でチェックできます。
  ぼきんのこと・・サイハテ村に募金します。募金すると貰えるものは以下の通り。
    10,000ベル:みどりのはね
    200,000ベル:あおいはね
    500,000ベル:きいろいはね
    800,000ベル:あかいはね
   1,100,000ベル:むらさきのはね
   1,400,000ベル:しろいはね
   6,400,000ベル:にじいろのはね

  村メロのこと・・村メロを変更できます。
          村メロとは、会話の初め、チャイムなどでなる音楽のこと。
  引っ越し手続き・・他の村へ引っ越すことができます。
           引っ越しの受け入れはスタートメニューで。

・郵便課(右)
  手紙を出したい・・持っている自分の書いた手紙を出すことができます。
  ローンのこと・・たぬきちのローンを返済することができます。
  貯金・・貯金することができます。月0.5%の金利がつき、
      一定の額が貯まると粗品を貰えます。以下の通り。
    1,000,000ベル:ティッシュペーパー
    10,000,000ベル:ぶたのちょきんばこ
   100,000,000ベル:ぺりこのしゃしん
   500,000,000ベル:ぺりみのしゃしん
   999,999,999ベル:やくばのもけい

  手紙を保存したい・・最大75通まで手紙を保存できます。

他にも入ってすぐ右にはリサイクルボックスがあります。
毎週月曜と木曜の朝6時回収。住人もいらないと思ったものはここに捨てていくので、
こまめにチェックすると思わぬレア家具を手に入れることもあります。

また、役場の外では主なイベントの中心地になっています。
左脇には掲示板があり、たぬきちの特売などのお知らせやイベントについて、
住人の誕生日のお知らせ、つぶやきなどが書かれたりします。



◎たぬきちの店 [8:00-23:00]

ほとんどの人がもっとも立ち寄るであろう施設。
たぬきちが経営している店で、必ず毎日品変えをしています。
売っている物は基本道具などと家具、絨毯、壁紙の構成で、
売上高に応じて店の規模も高まっていきます。
また、たぬきポイントシステムズというものもあり、
買い物の際に100ベルにつき1ポイント貯まっていきます。
ランクアップによって商品が割り引かれたりします。

*基本道具など
  ・あみ 500ベル   ・・虫を捕るのに必要
  ・つりざお 500ベル ・・魚を捕るのに必要
  ・ジョウロ 500ベル ・・枯れた花に水をやるのに必要
  ・オノ 400ベル   ・・木を切る時に必要。使いすぎると壊れる
  ・スコップ 500ベル ・・地面の物(☆マークが目印)を掘ったり、埋めたりできる
  ・パチンコ 500ベル ・・空中で飛んでいる物を打ち落とす為に必要
  ・きのなえ 60ベル ・・埋めると普通の木がなる
  ・しんようじゅのなえ 60ベル ・・埋めると針葉樹がなる。北側でしか育たない
  ・はなのなえ 80ベル ・・埋めると花が咲く。ある程度経つと枯れる
  ・おくすり 400ベル ・・住人の風邪を治したり、主人公のハチ刺されを治せる
  ・メッセージボトル 200ベル ・・何か書いて海に流すとすれちがい通信ができる
  ・びんせんx4 160ベル ・・切手要らずの便箋。種類も豊富

*店の規模
  ・たぬきち商店  ・・初期の店
  ・コンビニたぬき ・・総額25,000ベル分の売買
  ・スーパーたぬき ・・総額65,000ベル分の売買
  ・たぬきちデパート・・総額150,000ベル分の売買
             +他の人に村に来てもらってなにか買ってもらう

*ポイント制度
  ・ビギナー会員  ・・300pts →しょうてんのもけい
  ・シルバー会員  ・・5,000pts →コンビニのもけい +全商品5%引き
  ・ゴールド会員  ・・10,000pts →スーパーのもけい +全商品10%引き
  ・プラチナ会員  ・・20,000pts →デパートのもけい +全商品20%引き

条件を達すると掲示板で改装のお知らせがあり、翌日は準備期間となり1日中閉店しています。
また、たぬきちの店では色々なイベントもやっており、
土日どちらかに開くポイント5倍デー、目玉商品を取り扱う特売日、
全商品が半額になるセールデーがあります。特売日とセールデーは不定期。


◎ヘアーサロン「スピーディ」

たぬきちの店がデパートになると1Fにテナントとしてヘアーサロンができます。
理髪師カートリーヌさんは“ちょっとした質問”を元に髪型を作ってくれます。
1回3000ベルで、1日1回限り。男女別で8種ずつです。色も8種あります。
常連客になれば異性の髪型にする事も可能。

*質問のパターン
  どんなときに映えるヘアスタイル? A.ふだんの生活 B.とくべつな日
   A→お日様のことどう思ってる? C.キモチいい D.アツイよね
   B→ラブレターたくさんもらってるでしょ? E.もちろんさ! F.残念ながら...
   C→急いでいる時に呼び止められたら? G.笑顔で振り向く H.ムシする
   D→自分のセンスはイケてると思う? I.当たり前じゃん J.どーでもいい
   E→どんな曲が好きなの? K.スローなバラード L.ノリのイイ曲
   F→お気に入りのデートスポットは? M.それはちょっと N.はずかしいって!

*男の子
  G.ボウズ  H.前ギザギザ  I.噴火口ヘア  J.おかっぱ
     K.七三分け  L.中分け  M.前長  N.ツンツン

*女の子
  G.横長  H.デコ広  I.どんぐり  J.おかっぱ
     K.セミロング  L.ポニーテール(1)  M.ツインテール  N.ポニーテール(2)


◎博物館 [24時間開放]

・1F

館長フータが管理する村の博物館。
「名画」「虫」「魚」「化石」の4種を取り扱っています。
名画は2種を除くすべてがつねきちから入手、その2種もたぬきちの店の特売品、
虫と魚は最低1年ないと集まらない、かといって化石も容易くない。
全てのジャンルで寄贈をコンプリートすると「はくぶつかんのもけい」が貰えますが、
そう簡単なものではありません。
同じ村のプレイヤーなら協力して寄贈できますし、他人の村の人と交換するのも良い手です。
とにかく協力し合うことがコンプリートへの近道です。

・B1F

その名も「純喫茶ハトの巣」。ハトのマスターが経営するコーヒーが飲める場所。
1杯200ベルで1日1杯コーヒーを飲むことができ、
毎日通っていけばマスターも親しくしてくれます。
時間帯によってはコーヒーを飲みに来るキャラもいるので、そちらも要チェック。

・2F

フータの妹フーコが管理する展望台。ここで星座を作れます。
星座は横位置で見頃の日にちが変わり、縦位置で見頃の時間帯が変わります。
また、ひとつの星座につき引ける線は15本です。
通信すると相手の村の星座が混ざることもあります。
住人は、見頃の時のみ星座について評価してくれますが、
ランダムなのでけなされた直後に褒められることもあるのが難点。


◎仕立て屋「エイブルシスターズ」 [8:00-11:00]

きぬよとあさみが経営する仕立て屋さん。
350ベルでデザインの作成ができるほか、手持ちデザインを店に展示したり、
逆に展示されているのを貰ったりできる場所です。
展示中のデザインは住人が服として使用することがあります。
通信中も展示・交換ができるので、村を訪問したら寄ってみるといいかもしれません。
他にも服や帽子、アクセサリーを買うことができたり、売ることもできます。
(家具や魚・虫は買いとって貰えないので注意)
姉のあさみは最初は仏頂面で何も話してくれませんが、
常連客になると心を開いて色々話してくれます。


◎関所 [24時間受付]

もんばんさんが見張る村の出入り口。
もんばんさん2人はそれぞれ役目があり、おおざっぱに右が通信関連、左が環境関連です。
もんばんさん(右)に関連した通信については第4章を御覧下さい。

・もんばんさん(右)
  おでかけしたい・・DSどうしあるいはWi-Fiコネクションを使って相手の村に訪問できます
  遊びにきてもらう・・門を開けて相手を迎え入れられるようにします
  ともだちコード・・自分のともだちコードをまだ知らない時に、
           Wi-Fi接続をしてともだちコードを取得します。
           1度取得したらメニュー画面でもできます

・もんばんさん(左)
  かわったことは?・・イベントキャラが今村にいるか教えてくれます
            (ラスコケだけはいても教えてくれません)
  落とし物ある?・・村に落ちていた落とし物を確認できます
  はたのもようがえ・・関所前に立っている旗のデザインを変更できます


・・・第4章:通信プレイでできること・・・

通信プレイは手段などの違いから「DSどうし」と「Wi-Fi」に分けられています。
どちらでもお出かけ中のリスクや利点は変わりありませんが、
Wi-Fiコネクションを利用するとニンテンドースタッフから手紙が届くことがあります。


◎DSどうし

+用意するもの+
・人数分のソフトと本体

+方法+
1.訪問者を迎える方の門を開ける
2.訪問したい方で「おでかけしたい」→「DSどうし」を選択
3.おでかけ


◎ニンテンドーWi-Fiコネクション利用・パターン1(費用最低限)

+用意するもの+
・人数分のソフトと本体

+方法+
1.事前に近くに「フリースポット」もしくは「Wi-Fiステーション」が利用できる場所を探す
2.(通信相手と日時などを連絡して、時間になったら)Wi-Fiができる場所へ
3.スタートメニューの「ほかのこと」を選択→「Wi-Fi設定」
4.「Wi-Fi接続先設定」→未設定の「接続先」を選択
5.「アクセスポイントを検索」→「接続」
6.接続が成功したらスタートメニューに戻り、ゲームを始める
7.もんばんさん(右)に話し掛け、「ともだちコード」を選択
8.通信相手と連絡を取り合ってともだちコードを教え合う
9.メニュー画面の「ともだちリスト」→「とうろく」→「ともだちコードで」
10.相手のともだちコードを入力し、訪問者を迎えるなら門を開ける
11.訪問するなら「おでかけしたい」→「Wi-Fi」を選択
12.おでかけ


◎ニンテンドーWi-Fiコネクション利用・パターン2(コネクタ使用)

+用意するもの+
・人数分のソフトと本体
・「nintendo Wi-Fi USB connecter」(ネット専売・3000円+送料)
・ブロードバンド環境のPC(USB端子必須で、OSはwindows XPのみ対応)

+方法+
1.「nintendo Wi-Fi USB connecter」(以下コネクタ)を購入
2.付属のインストールCD-ROMを使ってPCにプログラムをインストール
3.USB端子にコネクタを繋いで、PCは起動しっぱなし
4.DSの方でソフトを起動し、スタートメニューの「ほかのこと」→「Wi-Fi設定」を選択
5.「Wi-Fi接続先設定」→「ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタへ接続する」を選択
6.接続が成功したらスタートメニューに戻り、ゲームを始める
7.もんばんさん(右)に話し掛け、「ともだちコード」を選択
8.通信相手と連絡を取り合ってともだちコードを教え合う
9.メニュー画面の「ともだちリスト」→「とうろく」→「ともだちコードで」
10.相手のともだちコードを入力し、訪問者を迎えるなら門を開ける
11.訪問するなら「おでかけしたい」→「Wi-Fi」を選択
12.おでかけ

※この方法で接続した場合、パソコンの電源を切っていると通信プレイはできません。
また、接続中にパソコンの他のプログラムによる負荷で接続が切れる場合もあります。


◎ニンテンドーWi-Fiコネクション利用・パターン3(Wi-Fi対応無線LAN使用)

+用意するもの+
・人数分のソフトと本体
・Wi-Fi対応の無線LAN

+方法+
1.自宅に設置してある無線LANがWi-Fi対応であるか確認
(Wi-Fiのマークがなくても、「AOSS」「らくらく無線スタート」対応ならOK)
2.スタートメニューの「ほかのこと」を選択→「Wi-Fi設定」
3.「Wi-Fi接続先設定」→未設定の「接続先」を選択

(Wi-Fi対応である場合)
4-a.「アクセスポイントを検索」→「接続」

(AOSSまたはらくらく無線スタート対応の場合)
4-b.「AOSS」または「らくらく無線スタート」を選択して決定
4-b2.無線LAN側も各種対応ボタンを数秒押し続ける

5.接続が成功したらスタートメニューに戻り、ゲームを始める
6.もんばんさん(右)に話し掛け、「ともだちコード」を選択
7.通信相手と連絡を取り合ってともだちコードを教え合う
8.メニュー画面の「ともだちリスト」→「とうろく」→「ともだちコードで」
9.相手のともだちコードを入力し、訪問者を迎えるなら門を開ける
10.訪問するなら「おでかけしたい」→「Wi-Fi」を選択
11.おでかけ


◎通信プレイで起きること

*主な利点
  ・複数人によるチャットが楽しめる
  ・招待した側の手紙が早く届く
  ・通信によるイベント(まいご親子や住人の引っ越しなど)が起きる
  ・工夫次第でいろいろな遊びができる
  ・住人の風邪が早く治る事がある
  ・スズメバチがでないので木から落ちる家具の収集が楽
  ・Wi-Fiならスタッフから手紙が届くことがある

*主な欠点
  ・住人が全員引きこもる
  ・ほとんどのイベントキャラが消滅する(つねきちとハッケミィは残る)
  ・手紙を出すなどを除いたかなりの行動が制限される

なお、1つの村に訪問できる人数は4人までで、特に建物の中は2人までです。
通信中のSTARTボタンには「セーブする」「おひらきにする」の2種があり、
長時間通信している場合は万が一の為にときどきセーブすることをオススメします。
全員一斉に帰る時は「おひらきにする」がオススメです。


・・・第5章:村ライフの楽しみ方・・・

村でできる知っておくと楽しいあんなことやこんなことを紹介します。
毎日できるものは日課にしておくと持続してお金稼ぎにもなるので、
是非いくつかを毎日やってみて下さい。


◎1日1回できる事

午前6時のモーニングコール時に復活。

*化石

毎日必ず3つ埋まっています。
見つからない時は、木の後ろや建物の影にあることもあるので、
根気よく探してみましょう。1つでも残すと次の日は、
3-残った化石数の分しか新しい化石が埋まりません。
掘った化石はフータに鑑定して貰い、ダブりはすべて売却。結構お金になります。

*落とし穴のタネ

毎日必ず1つ埋まっています。
住人を驚かせる道具としては典型。別に嫌われることはないので、
掘り当てたら住人の前に再度埋めてみると面白い顔が見られます。
お金にはならないのが難点。あと主人公自身もちゃんとはまるので注意。
(A連打でもがき、早く抜け出すことができます)

*はにわ

音のコーディネートとしては欠かせないアイテム。
雨や雪が降って、翌日晴れると3つ埋まっています。
人によって好みは違うと思いますが、結構いいものもあるので、
コレクターなら全部集めてみたいところ。
売却値段は828(ハニワ)ベルで、非売品です。

*植物

かなり基本的な事ですが、一応載せておきます。
木になっているフルーツ。これはそれぞれの村で“特産物”が決まっており、
「なし」「オレンジ」「りんご」「さくらんぼ」「もも」のいずれかです。
特産物は1個100ベルで埋めることができ、特産物以外の果物は1個500ベルです。
他人の村で、もし特産物以外の果物を譲り受けて貰ったら、とにかく育てましょう。
3日に1度3つの実がなり、果樹園を作れば1日平均数万も簡単です。
また、海岸にはたまに「ヤシのみ」が流れ着いており、これも500ベルです。
海岸沿いに埋めると育ちます。
逆に「しんようじゅのなえ」は北側にしか育ちません。
他にも、花が枯れるのもモーニングコールがきっかけなので、
ゲームを始めたらまずジョウロを持つ人も少なくないのでは?

*カネの出る岩

これもシリーズでは有名な要素で、スコップ(orオノ)で岩を叩くとお金がでるというもの。
1日1回、村中のどこかの岩がカネの出る岩になっています。
お金が出てきたらとにかく連続して当てると、最大8,500ベルを稼げます。
連打する前に主人公を取り囲むようにスコップで穴を掘って場所を固定すると出しやすいです。

*色んな物が落ちる木

フルーツの木以外の普通の木と針葉樹には、100ベル、家具、蜂の巣のいずれかが落ちる木があります。
家具は1日2つで、蜂の巣は4つ、100ベルは15個(ぐらい)落ちてきます。
通信プレイの利点の項でも解説しましたが、
もしも蜂の巣を避けたい場合は門を開けておけば落ちてきません。
家具回収のみをしたい場合はこの方法が使えます。


◎1日に何度でもできる事

*風船落とし [6:00-16:00]

基本的には日が照っている時間帯に現れる風船。
上画面を見ていなくても、効果音として風の音がでるので、
風船が流れているのを確認したら即座に最北端へ。
パチンコを装備して、狙って当てるとプレゼントが落ちます。
16回以上打ち落とすと、以後まれに金のプレゼントが流れているので、
打ち落とすと「きんのパチンコ」が貰えます。

*流れ星 [17:00-4:00]

晴天(少しなら雲があってもOK)の夜空を流れる流れ星。
実は流れ星が流れている間に、何も持っていない状態でAボタンを押すと主人公が“祈り”ます。
すると翌日「おほしさま」からレア家具が届きます。
めったに流れない流れ星ですが、まれにフィーバーする日も。
ちなみに何回祈っても1つしか貰えないので注意。


◎訪問者

村にはさまざまな訪問者がやってきます。いわばイベントキャラです。
ほとんどが限定の家具を貰える存在なので、見逃さないようにしましょう。
誰が来ているかは、関所で確認することができ、1度に2人以上来ることはありません。
(優先ランクの高い方が優先されてやってきます)

*村長さん  [特定のイベント日] {優先ランク:S}

うたの日・ホメる日以外のイベントのある日に登場して、
イベントの運営をしてくれます。
「秋のどんぐり祭り」ではドンどんぐりという名で仮面を被って(?)登場。
詳しくは第二部で説明します。

*ホンマさん  [毎週土曜日 6:00-18:00] {優先ランク:A}

土曜日に登場する、政府公認(自称)保険アドバイザー。
蜂に刺された時の保険(3,000ベル)、にせものの名画を買ってしまった時の保険(6,000ベル)に入会できます。
最初の質問で「今忙しい」を選ぶか資金不足である以外は強制に入会させられるので注意。
二番目の質問で「人前に出ちゃダメ」を選択すると翌週は現れません。

*とたけけ  [毎週土曜日 19:30-24:00] {優先ランク:A}

土曜日の夜といえば吟遊詩人犬「とたけけ」。
純喫茶ハトの巣に19:30にステージ入りし、20:00から歌を聴けます。
歌い終わった後はそのミュージックを貰うことができ、
自宅の部屋の音楽プレーヤーに入れるとライブとは違った曲が楽しめます。

・曲目(69種)

・けけさんびか   ・アロハけけ   ・ドラムンベース   ・おととい
・けけマーチ   ・アイリッシュそんぐ   ・テクノビート   ・ぼくのばしょ
・けけワルツ   ・ペルーのうた   ・ユーロビート   ・もりのせいかつ
・けけスウィング   ・コサックそんぐ   ・オンリーミー   ・ナミナミ
・けけジャズ   ・けけチャイナ   ・けけカントリー   ・かんがえちゅう
・けけフュージョン   ・トルコそんぐ   ・エレキそんぐ   ・けけディキシー
・けけのエチュード   ・けけアフロ   ・けけバラッド   ・けけガムラン
・けけララバイ   ・けけみんよう   ・しょうわけけかよう   ・けけだいみょう
・けけマリア   ・けけロック   ・けけえんか   ・アルペンそんぐ
・けけサンバ   ・けけのロケンロール   ・ゆけ!けけライダー   ふなうた2001
・けけボッサ   ・ラグタイム   ・こわいうた   ・ナポリタン
・けけカリプソ   ・ニューオリンズそんぐ   ・けけウェスタン   ・にだんざか
・けけサルサ   ・けけファンク   ・けけせんせい   ・けけビリー
・けけマンボ   ・けけブルース   ・けけパリ   ・けけけいじ
・けけレゲエ   ・けけゴスペル   ・けけパレード   ・けけおんど
・けけスカ   ・けけソウル   ・セニョールけけ   ・けけメタル
・けけタンゴ   ・アーバンけけ   ・けけソング
・ハイサイけけ   ・けけラヴソング   ・だいすき

*カブリバ  [毎週日曜 6:00-12:00] {優先ランク:A}

お金儲けの重要要素、「カブ」を売ってくれる人。
今作にはしろカブとあかカブの2種があり、しろカブは従来通りで、あかカブは最大1個で1個1000ベル。
あかカブを埋めて毎日欠かさず土曜日まで水をあげていると、
最大16000ベルの値が付くので、土曜日まで粘るのが定石です。
しろカブは、全財産を2倍以上にするのも夢ではない一攫千金を目指す要素。
買値は毎回違い、大体100ベル前後です。10個単位で購入できます。
そして売るのが大切なのですが、期限1週間のうちで最も売値が高い時に売る必要があります。
たぬきちに話し掛けると今日のカブ価を聞けます。(午前と午後では違います)
こちらも基本的には100ベル前後ですが、たまに150~200,
ごくまれに想定外な売値が提示されることもあります。
現実の株と違うのは“流れ”がないことと、“期限”があること。
ランダムの上で大きい値がでてきたら、曜日と相談して売りましょう。
欲張らないことが大事です。

*つねきち  [ホンマさんに依託した曜日1日中] {優先度:A}

ブラックマーケットのつねきちさん。
住人から教えて貰える合言葉を教えることで限定商品を購入できます。
会員費3,000ベルを払えば店を出す前日に合言葉を記した手紙を送ってくれます。
売っているものは3つ、レア家具・普通家具・名画の構成で、通常の2倍の価格で売っています。
たぬきちの店とは違って24:00まで運営しており、通信中でも消えることはありません。

*まいご親子  [通信プレイ終了後の平日] {優先度:B}

通信プレイを終えた後に、たまに「まいごちゃん」か「おかあさん」がいることがあります。
その場合通信した相手にもどちらかが出現しているので、
まいごちゃんがいるほうは関所に誘導して(走らない!)、
再び相手と通信して再会させてあげましょう。
再会させるとまいごちゃんを誘導した方はお礼が貰えます。
なお、放っておけば1週間後にどちらも去ります。

・貰える物
  ・くまのダイちゃん  ・ハスのテーブル  ・にがおえ
  ・パンダのタアタア  ・うらないテレフォン  ・おやこのしゃしん
  ・リンゴのテレビ  ・オルゴール

*グレース  [平日の一日中] {優先度:C}

辛口ファッションデザイナー、別称「なべのすけ」。
話し掛けると主人公のファッション評価をしてくれます。

・貰える称号 ( )内は評価が低いと貰える服
  最低評価・・ださグレース(カビたふく)
  7位  ・・いもグレース(カビたふく)
  6位  ・・かっぺグレース(カビたふく)
  5位  ・・とってつけたグレース(たんぼぎ)
  4位  ・・そこそこグレース(たんぼぎ)
  3位  ・・えくぼのグレース(なし)
  2位  ・・たかねのグレース(なし)
  最高評価・・G・オブ・グレース(なし)

評価後にまた何度も話し掛けているとコーディネートを依頼でき、
ここで支払った金額に応じて(ほぼランダム)グレースブランドの服を貰えます。
大体6000~7000ベル払えばほとんどのものは手に入ります。

*セイイチ  [平日の一日中] {優先度:C}

ハラペコな画家。お腹が空いている状態で何かをあげると、
喜んで食べてくれます。主に魚をあげることになります(虫は食べません)。
そしてお礼としてデザインをひとつ貰うことができます。
あげた物によっては貰えるものが違っており、
中には重要隠し要素、「私物交換」に関わるものもあります。

・あげたものと貰えるものの関係
  オオイワナ →あしあと    イシダイ    →いし
  ナマズ   →ちじょうえA  マンボウ/シュモクザメ/サメ →はいすいこう
  ライギョ  →ちじょうえB  サケ      →チェックポイント1
  ワカサギ  →ちじょうえC  キングサーモン →チェックポイント2
  ガー    →ちじょうえD  メダカ/ザリガニ/カエル →みずたまり

  上記14種以外の川の魚(↓どれかひとつランダム)
   →たてどうろ/よこどうろ/どうろ1/どうろ2/どうろ3/どうろ4/じゅうじろ/おうだんほどう
  上記14種以外の海の魚(↓どれかひとつランダム)
   →とまれ/しんにゅうきんし/ライトターン/レフトターン/けいこくマーク/Uターンきんし/
    いえはこっち/やくしょはこっち/はくぶつかんはこっち

  なし/りんご/オレンジ/さくらんぼ/もも →ブロック
  ヤシのみ  →ダッシュボード   どんぐり  →はてなボックス
  白カブ  →くだりかいだん   赤カブ  →アコギターAS2/ターバン

*ししょー  [平日の一日中] {優先度:C}

本当の名前を捨てた、元売れっ子芸人。
弟子になることによって、チャットで使える「リアクション」を教えて貰えます。
最大4つまで技を覚えられるので、お気に入りで埋めてみるのも楽しみのひとつ。

・ネタ一覧
  ・おこるネタ     ・なけるネタ     ・おちこめるネタ
  ・ショックなネタ   ・ヒューなネタ    ・しつれんネタ
  ・わらうネタ     ・ハッピーなネタ   ・わるだくみネタ
  ・おどろくネタ    ・はてなネタ     ・ねぼけたネタ
  ・げきどするネタ   ・ひらめくネタ    ・ラブなネタ
  ・あせるネタ     ・うきうきネタ    ・ほほえましいネタ
  ・ふるえるネタ    ・なやむネタ     ・ふきげんなネタ
  ・こまるネタ     ・テレるネタ     ・ひくネタ
  ・うなずけるネタ   ・はくしゅできるネタ ・ヤレヤレなネタ
  ・タメイキなネタ   ・ビックリなネタ

1回目はどうやってリアクションを「身体で覚える」のか教えて貰えますが、
2回目以降は無いことに注意。あと2回目以降の選択は、「ブランクなの・・」(うろ覚え)
を選択しないと新しいリアクションを教えて貰えません。

*ジョニー  [平日のいつか1回] {優先度:C}

銀河をマタにかける宇宙飛行士。宇宙船「バツマル」に乗って旅をしているそうで。
風船とは違い、太陽が出ているなら4時以降でも出現の可能性はあります。
上画面をふと見上げるとUFOが高速で飛んでいる・・。それがジョニーです。
パチンコをヒットさせると、いとも容易く墜落してしまいます。
そして墜落現場に行くと困ったジョニーが。話し掛けると、
宇宙船の部品が落下の際に散らばったようで、
5つのパーツを見つけてあげるとお礼が貰えます。前作より格段に入手難易度が高いです。

・ジョニーから貰えるレア家具(すべて非売品)
  ・メトロイド    ・ごじゅうのとう  ・ピサのしゃとう
  ・モアイ      ・かっちゅう    ・ほういじしゃく
  ・まじないのかめん ・にんぎょぞう   ・マトリョーシカ
  ・がいせんもん   ・しんじつのくち  ・おみやげチョコレート
  ・マーライオン   ・しょんべんこぞう

*ハッケミィ  [平日の1日中] {優先度:C}

言わずと知れた占い師。「おいでよどうぶつの森同盟」トップにて偽物出現中(笑)。
1日1回で、1回100ベルでその日の運勢か、その日の相性占いをして貰えます。
今回はタロットカードを使っており、それによって好影響か悪影響かが決まります。
「今日の運勢」が好影響なら住人が向こうから寄ってくることが多くなり、
特に条件もなくプレゼントを貰えたりしますが、逆に悪影響だと話を避けられたり、
いきなり転んだりしてしまいます。「相性判断」では単純に好感度のプラスかマイナスです。
(相性判断は村の住人に対して有効で、例えば現実の相手と相性判断するのも可能ですが、
その場合はなんの影響もありません。でも試してみる価値はあるかも・・)

・タロットカード(○:好影響 ×:悪影響 △:何もない 正:正位置 逆:逆位置)
  0.BIRD   :正→○ 逆→×  11.BOOK     :正→○ 逆→△
  1.PEN   :正→○ 逆→×  12.MOUNT    :正→× 逆→×
  2.FRUIT  :正→○ 逆→×  13.MIDNIGHT   :正→△ 逆→×
  3.BREAD  :正→○ 逆→×  14.MORNING SUN :正→○ 逆→×
  4.WATERFALL:正→○ 逆→×  15.BUTTERFLY  :正→△ 逆→×
  5.BALLOON :正→○ 逆→×  16.BRIDGE    :正→× 逆→×
  6.MUSIC  :正→○ 逆→×  17.SHOOTING STAR:正→○ 逆→△
  7.THUNDER :正→○ 逆→△  18.SHIP     :正→○ 逆→×
  8.LAKE   :正→○ 逆→×  19.LIGHT    :正→○ 逆→×
  9.FOREST  :正→△ 逆→×  20.WIND     :正→○ 逆→×
 10.JEWEL  :正→○ 逆→×  21.SPACE    :正→○ 逆→×

*ラコスケ  [平日の一日中] {優先度:C}

海を渡る哲学者。たまに海岸に立っており、話し掛けると哲学をひとつ聞くことができます。
聞いてあげると海底で拾ったらしい限定家具をくれます。

・貰えるレア家具
  ・かじ      ・たいほう  ・おおうなばらのかべ
  ・たる      ・いかり   ・かんぱんのゆか
  ・よこむきのたる ・らしんばん

*ローラン  [平日の一日中] {優先度:C}

砂漠の商人で、村に来た物の毎回地図を持ってこずに迷っているちょっと言葉のおかしい人。
重要施設宛のお届け物を、最初のアルバイトと同じ要領でやってあげれば、
かなりレアな壁紙か絨毯のどちらかを貰えます。
ちなみにお届け物をすっぽかしたまま翌日を迎えると、
お届け物は「よくあるかべがみ」か「よくあるゆかいた」になってしまっています。
(貰えるリストはこちらを参照)

*あやしいネコ  [Wi-Fiコネクション利用後] {優先度:D}

顔を洗っているウチに顔面がのっぺらぼうになってしまった(前作)怪しいネコ。
今作ではWi-Fiを乗り継いであちこちにいるので、
Wi-Fi終了後に、無作為に選ばれたあやしいネコが村に来ることがあり、
かならず既に誰かが書いた顔で村をうろついています。
話し掛けると前に書いてくれた人の事を話し、顔を描いてくれるかどうか聞いてきます。
「かいたげる!」を選択すると顔をかけます。(けっこう難しいです)
描かない場合はしばらく村に滞在するので、さっさと描いてあげましょう。
ちなみにホントに誰に届くか分からないので、知人や自分だけのプライバシーを描かないように。
会いたくない場合は屋根裏部屋の電話で設定できます。

*ぺりお  [平日の9:00か17:00] {優先度:E}

村を優雅に飛ぶ郵便配達員。最も優先度が低いイベントキャラで、かなり会いにくいですが、
もし上空で飛んでいるを見かけたらパチンコで打ち落としてみましょう。
落下場所を探すと話を聞くことができます。ちょっと可哀想ですが・・。

*私物交換イベント

それぞれのイベントキャラにはわらしべ長者のようにぶつぶつ交換ができます。
かなりコンプリートは難しいですが、ゴールはどれもレア物揃いです。

・step 1
   カブリバから赤カブを貰う

・stap 2
   赤カブをセイイチにあげる
    →アコギターAS2/ターバン

・stap 3-1
   アコギターAS2をとたけけにあげる
    →とたけけのしゃしん

・stap 3-2
   ターバンをローランにあげる
    →あかつぼ/マッサージいす

・step 4-1
   村長にマッサージいすをあげる
    →ホタテガイ

・step 4-2
   つねきちにあかつぼをあげる
    →きんこ

・step 5-1
   ラコスケにホタテガイをあげる
    →ラコスケのしゃしん/きんのオノ

・stap 5-2
   たぬきちにきんこをあげる
    →たぬきちのしゃしん


◎金の持ち物

日常用品「つりざお」「あみ」「オノ」「スコップ」「じょうろ」「パチンコ」には、
ランクアップした道具である“きん”バージョンが存在します。
その入手方法と使い方を説明します。

*きんのつりざお

:入手方法:
  魚を全種コンプリートする
  (翌日村長からもらえる)

:効果:
  魚を掛けるのが簡単になったり、食いつきやすくなる

*きんのあみ

:入手方法:
  虫を全種コンプリートする
  (翌日村長からもらえる)

:効果:
  リーチが長くなるので、捕まえやすくなる

*きんのスコップ

:入手方法:
  普通のスコップを埋めて、翌日掘り出す

:効果:
  きんのスコップでお金を埋めると、まれに30000ベルの木がなる
  (埋めた金額によって確率が異なる)

*きんのオノ

:入手方法:
  私物交換イベントで、ラコスケにもらう
  (質問に対して正直に答えないとたまにもらえる)

:効果:
  どんなに使っても壊れない

*きんのパチンコ

:入手方法:
  16回以上風船を打ち落とした以後にまれに現れる金の風船を撃ち落とす

:効果:
  3-wayで発射できるので、物を撃ち落としやすくなる

*きんのじょうろ

:入手方法:
  村の評価を最高にした状態を15日保つ

:効果:
  くろいバラにこれで水をあげると翌日「きんのバラ」になっている

(06/01/17 up!)


© Rakuten Group, Inc.