ページ4

2月9日

スフィアバトルに挑戦!
コース名が裏面っぽい感じになっている。
順番にスライムベス、デブチョコボ、大盗賊カンダタ、闇クリスタルだ。

使用キャラをどうするか決めよう。
やはりFFオンリーになるな。
100質問のおまけで書いた、好きなキャラBEST10・・・
参戦していないジタンとヴィンセントを除外、8人の中から決めよう。

まず、まだ対戦したことのないスコールは最初に持ってくる。
スライムベスコースで登場することはないと予測。
スコールは戦士なので、同じ戦士であるティーダとクラウドは候補から除外。
次に、最終コースの闇クリスタルはユウナ(ガンナー)で行きたい。
それと盗賊を使ってみたいのでリュックを入れる。
デブチョコボコースに回そうか。
ユウナと同じ踊り子のティファを除外すると、
残るのはエアリスとリノア・・・ともに僧侶だ。
ここは好きなキャラ順位で上回るエアリスを選ぶ。
カンダタコースで投入する。
ユウナ(召喚士)も使いたかったが、まだ対戦してないのでやめておく。
よし、これで行こう。

30thPlay INアレクサンドリア
目標金額:15000G
クリア条件:2位以上

チョコボコースの時より目標金額が上がっている。

対戦相手:ティーダ、プリン、クリフト
なんか久々に見る顔ぶれだ。

スフィアをどう使うかが勝負の分かれ目になるな・・・
アレクサンドリアは一本道だらけなので、
高い買い物を回避しなければ。ヘイストを使おう。

序盤・・・スコールが確保した店はわずか3件。
株価を少しずつ上げて、さらにヘイストで移動速度を上げて
5倍買いに狙いを定めていく。
開始直後は横一線の状況が続いた。

中盤・・・クリフトがスフィア効果で荒稼ぎしていく。
そしてティーダは増資をかけまくる。
5倍買いで独占を狙うプリンだが、
一足早くスコールの独占が決まった。
クリフト、ティーダ有利?

終盤・・・温存しておいた、ふしぎなきのみを使いまくる。
1個で800Gもの金が入る。
増資と10株売りで逆転し、クリフトとのダイス勝負にも勝つ。

1位:スコール 17412G
2位:クリフト 15772G
3位:プリン 13267G
4位:ティーダ 12046G
経過ターン数:49

10株売りで勝負が動いたか・・・
最初からこんな危ない戦いでどうするんだ。
まあ勝ったが・・・

語録・・・
ティーダ:こんな町スピラにあったっけ?全然見覚えないッス
・・・この町はガイアにある町だな。

プリン:スフィアって、とてもキレイですよね
・・・原料は確か水だったな。マカラーニャの特別な水・・・


2月10日

31stPlay INオラクルベリー
目標金額:17000G
クリア条件:2位以上

対戦相手:リノア、ヤンガス、スライム
スコールVSリノア2戦目。
前回クッキーに負けたので今回は1位で終わりたいところだが・・・

序盤・・・スライムが商人の特性であるどこでもカード大量入手で
いきなり1位独走。
スコールが右エリアを独占にかかるが、
標的のスライムがそこを通らない上に
リノアに相乗りされ増資がかけられなくなる。
ヤンガスは目立ったことは仕掛けない。

中盤・・・早すぎるレベルUPでスライムに追いつけない状況が続く。
そしてリノアが増資で稼ぐ、このままでは負ける・・・
流れを変えるべく、スコールがアルテマを発動させる!
株に替えていない金の多かったスライムの所持金が一気に減少、3位になる。
ヤンガスは4位のまま、スコールは最下位から2位に。
今度はリノアを止めなければ・・・1位になったことだし。

終盤・・・結局相乗りされたまま増資出来ず。
リノアが17000Gを達成した。
株を売らないので10株売りを仕掛けまくるが、
17000Gを下回らせることは出来なかった。

1位:リノア 18753G
2位:スコール 12588G
3位:スライム 11435G
4位:ヤンガス 10800G
経過ターン数:60

このMAPに戦士で行くのは厳しかったか。
スライムからほとんど買い物料を奪えなかった・・・
さらに増資もかけられなかった。

語録・・・
リノア:スコールはゲームなんかやらない人だと思ってたのにな
・・・FFに限るが、そういうキャラばかり強い。エアリスとかアーロンとかね・・・

スライム:このままじゃバブルスライムになっちゃうよ~!
・・・ヤンガスにポイズンをかけられた時に。溶けるのか!?

スライム:やっぱりスコールさんは、ボクがスライムだからいじめるんだね・・・
・・・スライムだからじゃない、1位だったからだ


2月13日

また3日も・・・


32NDPlay INラバナスタ
目標金額:20000G
クリア条件:1位

対戦相手:ティファ、テリー、カンダタ
ここでBが2人来たか・・・
テリーいるし、1回で勝ちたいところ。

序盤・・・スコールがいきなりT字エリアを5件中4件独占。
あとは2~3件の独占のみ、それぞれ地道に稼ぐ。
一応エリア的にスコール有利だとは思うが・・・

中盤・・・テリーがスコールに5倍買いを仕掛ける。
さらに相乗りで増資の手を止めにかかる。
ティファはひし形左上、カンダタはひし形右上を独占。
戦況はティファ有利。

終盤・・・スコールが温存していたスフィアで逆転にかかる。
増資もかけて20000Gになんとか到達。
ティファが追いつく前にフィニッシュした。

1位:スコール 20074G
2位:ティファ 18282G
3位:テリー 11121G
4位:カンダタ 9991G
経過ターン数:48

広いMAPの割りに経過ターン数は短めだった。
正直、5倍買いで奪い返すチャンスが来なくて苦戦した・・・
終盤カンダタが増資しなかったのは楽だったが。

語録・・・
テリー:だ、誰かキアリーを・・・毒消し草でもいいよ・・・
・・・ポイズンをかけられた時の一言なのは言うまでもない

ティファ:私の足を封じたつもり?甘いわよスコールさん、パンチもいけるんだから!
・・・もろば切りを仕掛けた時に。どこか違うような・・・

カンダタ:2しか出ねーなら、ダイスふる意味ねーぞ!
・・・水面蹴りでダイスを2にされた。言われてみれば意味ない


ストレートにスライムベスコースクリア。
まあ、小手調べなんだろうけど。
DQ5主人公とDQ7主人公追加。
フリープレイで天空城が選択可能に。
けどあのステージ正直やりたくない・・・


さてと、続いてデブチョコボコースだ。
予定通りリュックで行く。

33rdPlay INトロデーン城
目標金額:15000G
クリア条件:2位以上

対戦相手:リノア、ビビ、ヤンガス
初戦らしく低め、か。
けど盗賊は不利なMAP、不安だ。

序盤・・・店を買った数はほぼ均等。
リノアが左下、ヤンガスが右下、リュックが中央を3件独占。
状況はリノア有利だろうか。

中盤・・・リノアがリュックに相乗りを仕掛けてくる。
ヤンガスも相乗りを仕掛けられ増資出来ない状態が続く。
ビビは打つ手無し、リノアがかなり有利。

終盤・・・温存していたスフィアで、リュックが勝負に出る。
リノアにサンダガ連打で総資産を13000Gで止めるが、
リュックも14500Gから最後の一手が仕掛けられない状況に。
なんとかリュックがLvUP賞金で15000Gを突破、
リノアに10株売りを仕掛けて勝利。

1位:リュック 16307G
2位:リノア 16146G
3位:ヤンガス 11739G
4位:ビビ 7737G
経過ターン数:68

なんでこんな狭いMAPで68ターンもかかったんだ・・・
原因不明の長期戦だった。
商人いたら多分勝てなかったな・・・

語録・・・
ビビ:ずっとこうだったらどうしよう・・・
・・・そう思ってたから最下位のまま終わったんでは?

ヤンガス:こうなったらみんなで協力して、リュックの資産を減らすでがす
・・・具体的にどうするか、決め手に欠けてたような

リノア:ダイスに裏切られすぎ
・・・本当によくあることさorz


まずは1位でステージ1通過。

34thPlay INダーマ神殿
目標金額:15000G
クリア条件:2位以上

対戦相手:ビアンカ、ティーダ、スライム
ビアンカとティーダ同時がこれで2回目か・・・
MAPも残り1人の対戦相手も、あの時よりは楽か。

序盤・・・満足いくほどに独占エリアを作れたのはティーダのみ。
リュックは対戦相手に高い店を押さえられまくった。
ビアンカは相乗りしまくり、スライムは賞金で稼ぐ。

中盤・・・リュック不利な状況が続く中、
なんとか5倍買いで増資の準備を始める。
ティーダは大量に株を買って増資を仕掛ける。
ビアンカは複数エリアに相乗りを仕掛け、
スライムはどこでもカードを大量入手。

終盤・・・またまた温存スフィアで逆転を狙う。
サンダー、盗賊のカマ、不思議な木の実を使いまくる。
これに10株売りを組み合わせてビアンカを追い抜き、
ダイス勝負で勝利する。
ティーダを最下位にしたのは不本意だったが・・・

1位:リュック 16828G
2位:ビアンカ 14528G
3位:スライム 11019G
4位:ティーダ 9874G
経過ターン数:53

そういえば、終わってみるとスライムがどこでもカードを7枚持っていた・・・
バシルーラでかき回しておいたが。
それと、10株売りはもうやみつきになる。

語録・・・
ティーダ:どしたのリュック?お前そんなにハデだったか?
・・・ティーダこそ、その酔ったような表情は・・・

スライム:スライムも転職って出来るのかな・・・
・・・DQ6で出来たから、可能だと思う


2月15日

さて、行くか。

35thPlay INナルビナ城塞
目標金額:20000G
クリア条件:1位

対戦相手:ユウナ(ガンナー)、パイン、テリー
自キャラがリュックなので、ユ・リ・パが揃ったことに。
これはテリーを負けさせるしかないだろう。

序盤・・・Yu.Ri.Pa.ReadyGo!
スフィアハンターが3人いるこの一戦ではスフィア勝負になる。
まずユウナがスフィアで資金稼ぎして有利に。
他は・・・店の立地条件からしてテリー不利か。

中盤・・・相乗りも圧倒的な株数で押され、ユウナが大量増資。
一方のリュックは自エリアに増資するチャンスが来ない。
テリーはなんとか足場を固め、パインは少しながら増資。
ターンが進むほどユウナに引き離される。

終盤・・・あっという間にユウナが20000G達成・・・
しかし、リュックには切り札があった。
絶妙なタイミングで切り札「アルテマ」発動!!
持っていた株を全部売っていたユウナは10000G以上持って行かれ、一気に最下位に。
1位テリー、2位リュック、3位パインと、一気に順位が逆転。
とっておいたスフィアを連打してリュックが20000Gを達成。
しかしテリーも同時に20000G。
いつものように10株売りを仕掛け、
さらに最後にテリーにスロウをかけ、ダイス勝負になんとか勝利。

1位:リュック 21747G
2位:テリー 22258G
3位:パイン 18658G
4位:ユウナ 14460G
経過ターン数:59

アルテマで全てがひっくり返った。
ユウナの敗因は油断に他ならない。FF12MAPで2連敗か・・・
何気に盗賊のスフィアもかなり役に立った。商人不利なMAPだったこともあり、多少は有利だった。
さすがにリュックでユウナに対してこんな勝ち方するのは後ろめたいが・・・

語録・・・
ユウナ:私が勝つんだからジャマしないでよ、リュック
・・・ユウナん相手でも、手加減は一切しないよ!

パイン:この飛空挺乗り場のこと、アニキには話すなよ。乱入されるとややこしくなる
・・・了解です、パイン先生

ユウナ:リュックの勝ちかなぁ。くやしいけどカモメ団の誰かが勝つならいいかな
・・・つまりテリーが負ければよしってことか。本当は泣きたいほどくやしい負け方だっただろうけど


1位3連続で、デブチョコボコースをクリア。
使用可能キャラにヴァンとアーシェ追加。対戦可能にして欲しかったがやはり無理か。
次に、フリープレイでナルビナ城塞が追加。こっちは選ぶかも。
そして、大盗賊カンダタコースと闇のクリスタルコースに挑戦可能になった。
激戦は避けられそうにない。

スコールとユウナ(召喚士)とはまだ対戦していない。
そろそろ対戦したいところだ。



© Rakuten Group, Inc.