コロシアム

12月5日購入。

とりあえず日記形式で攻略してみることにしよう。

攻略はかなり大雑把なものになってるような・・・
内容も100%正確かどうか。
そのへんはご理解を。



12月5日

Part1

バトルモードは後回しにして、まずはシナリオを始める。
主人公の名前は今回どうしようかな。
ちなみに思い出してみると

銀:コウタ
水:クリス
紅:ユウキ
蒼:ヒデオ

今回は、「ブラック」で行ってみるか。

最初の手持ちはブラッキーL26とエーフィL25か。
どちらもなかなか強そうだ。

スタンドで最初のバトルをした。相手は弱かった。

フェナスシティで怪しい敵を発見!
けど弱い。

その後イベント発生、パートナーがここで登場。
名前どうしようか・・・
登録されている名前の「ミレイ」にした。

でトレーニングバトル(4連バトル)を勝ち抜いて、と。

そしてフェナスコロシアムは・・・まだ挑戦出来ないか。
出るとイベント発生。
また怪しい敵だ。
なんだって?「スナッチマシン」を返せ?
(スナッチマシン:トレーナーのポケモンを奪い取れるマシン。
         モンスターボールは必要だが)

倒すのみ!・・・弱い。

スタンドでモンスターボールを買って戻ってきて、
すると市長の家に怪しい者が行ったらしい。
行くとイベント発生し、2連戦だ。
この2戦目でポケモンがスナッチ出来るようになる。
3体目に出してくる「マクノシタ」を頂こう。

その後外に出るとさっき逃げた敵の戦闘員が町の出口にいる。
3箇所の出口にそれぞれ1人ずついるのだが、
どれか1人のポケモンをスナッチすると他の2人も逃げる。
なのでどれか1体を選ぶ必要がある。
選択肢は「ベイリーフ、マグマラシ、アリゲイツ」だ。
着ている服の色から、どのポケモンが出るかは推測出来る。

その後パイラシティに行くことになる。

パイラシティではまず奥のコロシアムまで行くのだが、
その途中にバトルを挑んでくるトレーナーが8人いる。
片っ端から倒していこう。
スナッチ出来るのは
「ヨルノズク、モココ、ヌオー、ムウマ、マグマッグ、ポポッコ」だ。
(ここ何か落としたかもしれない)

コロシアムでは、勝ち抜くと強いポケモンがもらえるのだとか。
それらしきポケモンをマサというゴロツキが持っていたとか。

マサはパイラシティ入り口にいる。
バトルでは、ダークポケモンの「オオタチ」を出してくる。

その後小屋で事件発生。
装置の歯車が盗まれたようだ。
歯車はパイラとフェナスの中間にあるタワーにある。

これで装置を直すと、パイラコロシアムに挑戦出来るようになる。
4連戦だ。バトルごとに先頭ポケモンの入れ替えが出来ないので注意。
最後の相手は弱くない。

勝利後コロシアム前のつり橋を渡ると、怪しい者がついてこいと言う。

勝ち抜くともらえるらしいポケモンはやはりダークポケモンだった。
しかしブラックは連れてきてはいけなかったらしい。
だがもう遅いのでバトル突入。
レベル33前後となかなか高い上に、虫タイプで挑んでくる。
最初からいるエーフィとブラッキーは両方とも虫に弱いのだ。
ここはスナッチしたポケモンで切り抜けよう。
ヤンヤンマをスナッチ出来るのでしておこう。

12月5日20:23現在、攻略したのはここまで。
プレイ時間2:36
エーフィL29
ブラッキーL31
マクノシタL30(ゲージ0%)
アリゲイツL30(ゲージ0%)
ヨルノズクL30(ゲージ0%)
モココL30(ゲージ73%)


12月6日

Part2

ビルを上っていこう。もちろん見かけたトレーナーは全滅させる。

屋上にある扉を開けると戦闘員とのバトルが2回発生。
それぞれテッポウオとマンタインがスナッチ出来る。
その後は屋上にいる人と戦えるようになる。
勝ったらその先の洞窟に行こう。

洞窟には分岐している箇所もあったりする。
アイテムを回収しておこう。
ここから幹部ミラーボ戦までに
ハリーセン、チルット、ノコッチ、アサナンをスナッチ可能。

奥に進むと幹部ミラーボが現れる。
使用ポケモンはルンパッパL28,29,30,31と
ウソッキーL35(スナッチ可)だ。
ルンパッパは雨降り状態になると強力な特性が発動する。
「すいすい」は素早さ2倍、
「あめうけざら」はターンごとにHP回復だ。
ヨルノズクのそらをとぶで一気に大ダメージを与えよう。

さらに奥でプラスルを発見すればここでの任務は完了。
プラスルはGET可能。ダークにはなっていない。

次に向かうはアゲトビレッジ。
ローガンと会話していると、聖なるほこらに何者かが侵入したようだ。
ほこらの奥に進むまでに、3回の戦闘がある。
タイプが結構偏っているので弱点を突こう。

最深部のバトルではカポエラーがスナッチ出来る。
だが結構強いので注意。

この後ほこらでファイルを手に入れローガンの家に戻ると、
石版が手に入る。
これがあればほこらの最深部でリライブが完了出来るようになる。

次はバトル山に向かおう。
ここまでで5:18かかった。
エーフィL33
ブラッキーL34
ハリテヤマL33
オーダイルL33
ヨルノズクL33
デンリュウL32


12月7日

Part3

バトル山では10連戦が待っている。
途中で回復やセーブは可能なのでじっくり行こう。

10回戦は幹部ダギムが登場。
使用ポケモンは
メタングL37、ゴローニャL38、バクーダL38、ヌマクローL36、
エンテイL40(スナッチ可)だ。
地面タイプが多く、まもる+じしんのコンボを多用してくる。
素早く敵の戦力を削っていこう。
エンテイはかなり強いので要注意。


勝った後入り口に戻ろう。
その後パイラへ行き、警察署でエレベーターキーを入手。
これはあのビルのエレベーターを動かすものだ。

エレベーターに乗った先にはアンダーという地下がある。
宿屋から入った奥に行くとパーツを渡して欲しいと頼まれるので、
左のほうにある家に行こう。
そこで会話した後外に出ると、スパイが見つかったとのこと。
そこに行くと2連戦だ。
レディアンがスナッチ可能。

アンダー中央からはディスクを使うことによって移動出来る。
(Rディスクの入手方法忘れた)
Rディスクで右に行き進むと幹部ヴィーナスがいる。
話しかけるとバトルだ。
使用ポケモンは
エネコロロL45、ハガネールL45、ジュペッタL45、らフレシアL44、
スイクンL40(スナッチ可)だ。

勝利後はそこにある階段から進もう。
ヴィーナスを追いかけると2つ進み先が見えるが右へ。
4人のトレーナーが挑んでくる。
ここでグライガー、オドシシ、イノムー、ニューラがスナッチ出来る。

一番下の駅に入り列車から入って出るとヴィーナスは逃げるが、
駅を出てすぐの場所に地下鉄の鍵は落ちている。
拾って乗り込もう。

と、その前にアンダーコロシアムに出場してみた。
しかし何だよ!相手のレベルが55~57って!
僕のメンバーまだ37だよ・・・
まあ勝利したが。

到着した先は研究所の地下。
しかしそこにいた団員が通路を爆破させ、通過不能に。
近くに落ちているメインゲートキーを拾って戻ろう。

これがあれば研究所に入れるようになる。
まず右の入り口から入ってシャッターを開けよう。
次に左から入って鍵を見つける。
そして右から先に進もう。

トレーナーはかなり強いのでじっくり進もう。
途中でスナッチ出来るのは
エイパム、ヤミカラス、フォレトス、アリアドス、グランブル、ビブラーバだ。

戦闘員フィアの後に出る研究員アレンには要注意。
勝ったと思ったら警報を作動させ逃げられなくなる。

その先に研究員イズナが出る。倒したら先に進み仕掛けを解除しよう。
僕の場合「スイクン、ベイリーフ、グラエナ」と選んだら解けた。
途中で手に入れられるDNAサンプルを研究所のある場所にある
マシンで調べると正解が分かるようになっているが、
順番があるかは未だに不明。

さらに奥に、ここの所長でもある幹部ボルグがいる。
使用ポケモンは
ゴルバットL48、ハンテールL47、ランターンL47、チルタリスL46、
ライコウL40(スナッチ可)だ。
あやしいひかりを使った後に、あまごいからのコンボで攻めてくる強敵だ。
はっきり言って強い。僕のメンバーのレベルが40しかなかったからか?
ライコウをスナッチする余裕は無いかも・・・。

勝った後はさらに奥に行けばここから脱出可能になる。


Part4

このイベントをクリアすると、ラルガタワーが完成する。
中に入って左に進むとミラーボがいる。話しかけるとバトル開始だ。
使用ポケモンは
ルンパッパL44、ルンパッパL45、ゴルダックL45、ドゴームL46、
アーマルドL43(ウソッキー?)だ。
前回ウソッキーをスナッチ出来たかによって変わるかもしれないが・・・
やはりあまごいによる強化が強力だ。
ルンパッパ2体を倒せば後は楽か?

その先にはまだ進んでない。
ここでプレイ時間は11:47だ。


右から進むとダキムがいる。
使用ポケモンは
ナマズンL46、フォレトスL45、ネンドールL46、フライゴンL46、
ヘルガーL47(エンテイL40?)。
前回同様、まもる+じしんコンボに注意。
あと今回は特性ふゆうが多いので、地面以外で攻めよう。

中央の扉から進むと、戦闘員とのバトルになる。
そこから左、前と進むと戦闘員が2人。
さらに前に行った先にはヴィーナスがいる。
使用ポケモンは
ライチュウL48、プクリンL48、キレイハナL47、(4体目忘却)、
ミロカロスL48(スイクンL40?)。
特に目立った戦術はないと思われる。
確実に弱点を突こう。

戦闘員が2人いた場所から右から進み、さらに右に進んで奥に行くと
ボルグが待っている。
使用ポケモンは・・・すまない覚えてない。
クロバットL48とライコウL40は覚えているんだが・・・。

4人の幹部に勝つと先に進めるようになる。

そこでは普通のトレーナーが大量にいる。
スナッチ出来るポケモンも複数いるが忘れた。
中央に移動して上に上がると、そこにジャキラがいる。
ジャキラはすぐに逃げるが、追いかけると今度は
スナッチ団のボス・ヘルゴンザが現れる。
そしてバトルに突入!
使用ポケモンは
シザリガーL52、ハリテヤマL53、(3体目と4体目忘れた)、
エアームドL47(スナッチ可)だ。

さらに上に上がるとコロシアムに到着。
そこで4連バトルだ。
この4連戦は1戦ごとに回復はしないので要注意。
ミルタンク、アブソル、ヘルガー、トロピウスがスナッチ出来るが
余裕はあるのか?

4連戦を勝ち抜くと自動的に回復し、ジャキラとのバトルになる。
使用ポケモンは
トドゼルガL56、サマヨールL55、バシャーモL54、
ネイティオL54、サーナイトL55、メタグロスL50(スナッチ可)。
どれも強いので全力で戦いたいが、
これで終わりじゃないのでアイテムは使い切らないように。
はっきり言って、初挑戦でメタグロスをスナッチする余裕は無いだろう。

ジャキラに勝利すると何者かがコロシアムに現れる。
フェナスシティの市長・・・と思ったら
その正体はシャドー団のボス、ワルダックだった!
もちろんバトルに突入。こちらのポケモンは自動的に回復している。

使用ポケモンは
ボーマンダL60、ハッサムL60、ケッキングL60、
・・・ここで負けたのでその先は不明。
強すぎる。正直ありえないくらい強い・・・
まあ僕のメンバーのレベルが低すぎたのか。
エーフィL44、ブラッキーL45、ハリテヤマL42、
オーダイルL44、ヨルノズクL42、デンリュウL45
・・・さすがに無理か。


12月14日
・・・なんとか勝利。
残りの3体はヤドキングL61、カイリキーL61、バンギラスL55(スナッチ可)だった。
回復アイテムほぼ全部使い切った・・・
もう根性で戦うしかない。

ちなみにメンバーは
エーフィL47、ブラッキーL48、ハリテヤマL48、
オーダイルL48、ヨルノズクL47、デンリュウL47
こんな面子で挑むのは無謀だ。最低でもレベル50にはしておくように。


12月21日
Part5

ワルダック戦に勝つとスタッフロールを見ることが出来る。
これで、GBAとの通信が可能だ。

スタンドに戻ってくると、ダークマグマラシについての情報が入る。
パイラタウンのマサが情報を持っているらしい。

早速バトルしよう。
しかし、はっきり言ってかなり強くなっている。
普通にレベル57だ。特にサーナイト強すぎだって・・・

ダークマグマラシがいるのは、あのゲーム開始時に爆破した
スナッチ団アジトらしい。

行ってみるとスナッチ団の残党や、今まで戦ったシャドー戦闘員がいる。
戦闘員からは取り逃したポケモンをスナッチしよう。
一番奥にダークマグマラシを持っている戦闘員がいる。
しかしマグマラシと他のポケモンのレベル差がありすぎる。
それもそのはず、ダークポケモンは決してレベルが上がらないのだ。
注意してHPを削ろう。

続いて、ダークベイリーフを持っている戦闘員についての情報が入る。
アンダーにいるトレーナーのザコルに勝って詳しく聞こう。
ホエルオーを2体出してくるので準備して挑もう。

研究所では警報は作動してない。
前行ったときにいた研究員はいないが、
戦闘員とのバトルはある。
もちろん取り逃がしたポケモンはスナッチ可能なのでしておこう。
ここまで来るとハリテヤマのちきゅうなげが役に立った。

前ボルグがいた場所にベイリーフを持っているトレーナーはいる。
しかし、レベル30のベイリーフとレベル60以上の強敵を
同時に相手するのは大変だ。
ベイリーフはのしかかりに注意しつつ、最後にしよう。

3番目に入ってくる情報は、ダークドーブルとリングマについてだ。
場所はスナッチ団アジト。
今回もシャドー戦闘員はしっかりいる。
途中立ち寄った一室であのヘルゴンザが再登場。
前にもまして強力になっている。
さすがにレベル64のポケモン5体はかなりきついだろう。
僕のポケモンはまだ53だったし。
ちなみにエアームドはここでスナッチした。
また、ここにDディスクがあるので回収しよう。

前回と同じく最深部に問題のトレーナーがいる。
1人目はドーブルを4体出してくる。
最後のレベル45がスナッチ出来る。
2人目も最後の4体目にリングマL45を出してくる。
リフレクターをかけつつ、他のポケモンを先にすべて倒そう。

この時点で進んだのはここまで。
24:09
エーフィL55、ブラッキーL55、ハリテヤマL54
オーダイルL54、ヨルノズクL54、デンリュウL54


1月04日
Part6

DディスクをアンダーのUFOに使うと、
ボトムコロシアムへ行ける。
いつものように4連戦だ。

1回戦からレベル60以上のポケモンが出てくる。
こちらは56だったので多少アイテムを消費した。

最終戦ではあのミラーボが登場。
今回はBGMもあのBGMだ。使用ポケモンは
ルンパッパL63、L64、L65、バクオングL62、アーマルドL65だ。
やはり今回もあまごいでルンパッパの特性を発動させてくる。
ハイドロポンプは要注意だ。

この時点でプレイ時間は26時間ほど、レベル57だった。


1月15日
Part7

ボトムコロシアムを4回クリアすると、
5回目の最終戦でボトムキングことゾルダンが出てくる。
ダークツボツボはHPと攻撃力が低く、防御がとても高い。
スナッチはいつも通りさいみんじゅつ活用でなんとかなるはず。

その後はラルガタワーで逃したポケモンのスナッチにかかる。
メタグロスはなかなかさいみんじゅつが効かなかった・・・
ボールはたくさん用意するように。
バンギラスにマスターボールを使用した。

47体スナッチすると、なんとダークトゲチックで人を襲っているという
疑いがかけられる。
どういうことかメールを見て人と話してTVを見て・・・
すると町外れのスタンドで怪しい人物登場。
なんと主人公そっくりだ。

バトルに突入!
「怪しい男のブラックが勝負をしかけてきた!」
やっぱり偽者か!!
やはりダークトゲチックを使ってくるのだが。
他のメンバーのレベル68に対してレベル20という低さ。
こんらん状態にかけさらにダークラッシュの反動でHPを削り、
まひかねむり状態にしてネストボールでスナッチだ。
メタグロスより楽かと・・・

これで48体全てスナッチしたことになる。
プレイ時間33時間
エーフィL63、ブラッキーL64、ハリテヤマL62、
ヨルノズクL62、オーダイルL63、デンリュウL63
このくらいのレベルがあれば十分いけるはず。
スナッチにはさいみんじゅつが非常に役立った。



© Rakuten Group, Inc.