2558299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガムザッティの感動おすそわけブログ

ガムザッティの感動おすそわけブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

4月20日夜公演 舞台… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

ミュージカルMozart… YYCafeさん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

   元局アナがス… ころりん0924さん
ライターかあさんと… プチプチゆっきーさん
ぺ天使のつぶやき kamadoyamadocaさん
もっとハッピー happy-gaiさん
こちら25643 ヒロランさん
観劇日記~夢のあと… みおと5747さん

Free Space

設定されていません。

Comments

gamzatti@ Re[1]:「ムー」「ムー一族」(05/28) ひよこさんへ 訂正ありがとうございました…
ひよこ@ Re:「ムー」「ムー一族」(05/28) ジュリーのポスターに向かってジュリーっ…

Headline News

Profile

gamzatti

gamzatti

2007.01.03
XML
カテゴリ:食の楽しみ
2泊3日の駆け足旅行でしたが、長崎はよかとこでした。
見所もたくさんありました。
でも最高だったのは、
昼に食べた卓袱(しっぽく)料理。
3045円の「ぶらぶら卓袱」(ミニ卓袱)です。
量だけミニだとはいえ、十分お腹いっぱいになりました。
同じお料理がた~くさん出るフルコースは、
4725円からなんと、10500円まで! 
地元の人でも「食べたらその後はまったく動けません」というほどの量らしい。

「しっぽく」というと、何となく「豚の角煮」が思い出されますね。
もちろん、出てきました! おいしいのが!
でも、それだけじゃないんです。

長崎の文化は「わ・か・らん」というらしい。
つまり「和(わ)・唐(から)・蘭(らん)」。
料理でいえば、「和・中・洋」。
これこそが、元祖・多国籍料理のしっぽく料理なのです。

また、「卓袱」という字はあまりみませんよね。
丸くて赤いテーブルをさすということでした。
中国風の丸テーブルでの食事形式に、長崎ならではの食文化が詰め込まれ、
和懐石とはひと味もふた味も違ったフルコースが誕生したのです。

ちなみに「ちゃぶ台」も「卓袱台」と書きます。
やっぱり、丸テーブルだよねー。
そして、卓袱の「袱」の字は、「被(おお)い」の意。
つまり、「しっぽく」とは「テーブルクロス」??

お店の丸い赤いテーブルには、テーブルクロスはなかったですけど。
・・・マメ知識だよ!!(ヤックン風)
「テーブルを覆うほど、食べ物がいっぱい出るから」じゃないか、
という意見も出ました。
これ、けっこう当たってないかな??

ウンチクはこの辺にして。
とにかく、おいしいので、食べてみてください。
長崎市内にお越しの際は、
ぜひ浜勝(はまかつ)さんへ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.03 17:59:06
コメント(4) | コメントを書く
[食の楽しみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.