2554464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガムザッティの感動おすそわけブログ

ガムザッティの感動おすそわけブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

パワフルな歌声!キ… モイラ2007さん

“こんにゃくでマグロ… 王道名なしさん

勝手に発売記念💿️売… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

   元局アナがス… ころりん0924さん
ライターかあさんと… プチプチゆっきーさん
ぺ天使のつぶやき kamadoyamadocaさん
もっとハッピー happy-gaiさん
こちら25643 ヒロランさん
観劇日記~夢のあと… みおと5747さん
わたしのブログ ルシーラさん

Free Space

設定されていません。

Comments

gamzatti@ Re[1]:「ムー」「ムー一族」(05/28) ひよこさんへ 訂正ありがとうございました…
ひよこ@ Re:「ムー」「ムー一族」(05/28) ジュリーのポスターに向かってジュリーっ…

Headline News

Profile

gamzatti

gamzatti

2007.09.26
XML
カテゴリ:本・雑誌


右脳でわかる!会計力トレーニング

最近ネットで株をやったりしている人、多いですよね。
何でも「個人投資家」のパワーはだんだん世の経済の流れを作るほどになってきているとか。

「私もやってみようかな」と思う人、すでに始めている人、
ちょっとは経済のこともわかっておかなくちゃ、と思うでしょう。
企業の業績とか。
一応知っておきたいと、思いません?
相場ってミズモノですものね。
流されて大損するのだけはイヤ。
せめて業績のいい会社の「株主優待」品で、トクした気分になりた~い!!

とはいえ、本屋に寄ってごらんなさい。
経済、財政の本ってタイトルからしてよくわからん。
使われている用語も難しく、
シロウトには何を見ても1ページ目から「ムリ!」と思ってしまうものが多い。

そんなあなたにおススめするのが、
「右脳でわかる!会計力トレーニング」。

何と、簡単な棒グラフと円グラフしか出てこない。

AとB、どちらがトヨタ?

CとD、どちらが合併前と後?

パ・リーグのオーナー会社6社、2番目に売り上げが多いのはどれ?

そんな、あてずっぽうでもとりあえず答えちゃおうっかなー、と思わせるクイズを
一つひとつクリアしていくと、
なんとなーく「決算書」というものがわかってくる、というスグレモノなのである。

もちろん、ヒントもあり、答えと解説もあり。
パッと開くと右はグラフ、左は解説、というレイアウトもすっきりしているし、
必要なところは数ページ割いて詳しく説明をしている。

わからないところ、興味のないところはすっ飛ばしてもよし、
あとから読んでもよし。

一度ではわからなくても、気軽に何度でも本を開こうと思わせるところが
経済の本として優れているところだと思う。

新書サイズで持ち運びに便利なのもいい。
電車の中でDSやるのと同じ感覚で、
経済クイズ、やってみてください。

会社の名前、覚えるだけでも、違う。
ニンテンドーとかマツモトキヨシとかドンキホーテとか、
知ってる店の経営が見えてくると、
世の中のもう一つの顔が見えてくるかも!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.26 08:07:13
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.