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カテゴリ:音楽
東京・築地にある浜離宮朝日ホールに、
辛島小恵さんのコンサートに行ってきました。 辛島さんは去年、 帝劇ミュージカル「レ・ミゼラブル」でコゼット役デビュー。 クラシック畑からミュージカルへと活動の場を広げています。 今回のコンサート「サエッセンス」も 「マイクを持ってのファースト・コンサート」と位置づけ、 意欲的にミュージカルナンバーに取り組みました。 「サウンド・オブ・ミュージック」「キャバレー」「ジキル&ハイド」 「エリザベート」「ジーザス=クライスト・スーパースター」「コーラス・ライン」 「オペラ座の怪人」もちろん「レ・ミゼラブル」 また、「蘇州夜曲」や「東京ブギウギ」などの昭和の名曲やシャンソンなども披露、 サラ・ブライトマンの歌で有名な「Time to say Goodbye」も歌いました。 さすが桐朋音楽大学の声楽家を首席で卒業しただけあって、 コロコロと鈴の音をころがすような高音は見事。 エリザベート、クリスチーヌといった役どころには、その声がぴったりだと思いました。 「蘇州夜曲」もきれいでした。 逆に、「キャバレー」など、人をくったような演技や味のある歌い方が要求される曲は、 まだまだ歌を自分のものにできていなかった。 「東京ブギウギ」のような、うねるようなリズム感が要求されるものも、 歌いこなせていませんでした。 高音域に入ると力強く伸びていく声も、 中音域では地声で処理できず、裏声になってしまうのでパンチも半減、 歌詞が生み出す世界を伝えきれていませんでした。 壮大なミュージカルの中の一曲を切り取って、 たった3分間で観客を引きつけるというのは、 本当にものすごいことなんだな、と改めてミュージカル・スターたちの実力に脱帽。 同じAメロを、何通りにも歌い分け、 喜びを、悲しみを、不安を、希望を、からかいを、自在に表現しているんですから。 辛島さんも、「力強いピアニッシモ」を獲得し、 声帯を十分に震わせないで済む一見「楽」に思われる中音域を、 高音域より丁寧に歌って人生をこめられるようになれば、 きっともっとよくなると思いました。 井上芳雄も言っていた。 「音符どおり、きれいに歌う」だけではなく、 きちんと歌詞がセリフとして心に届く歌い方が ミュージカルでは求められているのです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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