2558389 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガムザッティの感動おすそわけブログ

ガムザッティの感動おすそわけブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

4月20日夜公演 舞台… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

ミュージカルMozart… YYCafeさん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

   元局アナがス… ころりん0924さん
ライターかあさんと… プチプチゆっきーさん
ぺ天使のつぶやき kamadoyamadocaさん
もっとハッピー happy-gaiさん
こちら25643 ヒロランさん
観劇日記~夢のあと… みおと5747さん

Free Space

設定されていません。

Comments

gamzatti@ Re[1]:「ムー」「ムー一族」(05/28) ひよこさんへ 訂正ありがとうございました…
ひよこ@ Re:「ムー」「ムー一族」(05/28) ジュリーのポスターに向かってジュリーっ…

Headline News

Profile

gamzatti

gamzatti

2009.05.04
XML
カテゴリ:洋画
ある夜、事件があった。
麻薬常習者が銃で撃たれ即死、
その場を通りかかったピザの配達人も同じ銃で撃たれ、意識不明の重態。

同日、
一人の女性が駅のホームから線路に落ちて死亡。
彼女は国会議員の助手であり、愛人でもあったことから、
国会議員はスキャンダルにまみれる。

この議員の旧友であり新聞記者でもある男は、
二つの事件に関連性があることを偶然知る。
そして、
「軍隊の民営化」という国家的大問題に関わる陰謀の渦中に身を投じ、
一方でスクープを獲得し、
一方で旧友の命を救おうと奔走する。

手に汗握る緊迫感。
最後の最後まで先が読めない展開。
スケールの大きさと脚本の緻密さが合わさって、
見るものを飽きさせない。
そして
どんでん返しにつぐどんでん返し。

しかし…。

最後のどんでん返しによって、すべてが矮小化されてしまった。
なんでそうなるの??
個人と国家、マスコミと政治、
巨大な力に一矢を報いんと精魂傾ける主人公に感情移入し、
「風穴を開けたか?」と達成感を味わったその直後に、
ものの見事にはしごをはずされる。

「無力」に泣くなら、まだ無念さの持っていきようもあるが、
このオチは、正直私は許せない。
あれも、これも見せかけの伏線だったってわけですか?

こんな個人的な話を見たくて来たんじゃございません。
だまされた私が悪うございました。

2003年にイギリスBBCで放映された連続テレビドラマのリメイク。
映画の舞台はアメリカで、内容もかなり変更されているといいます。
もとになったドラマを私は見ていないので
最初からこういう結末だったのかどうかわかりませんが、
社会派、正義派の映画を観ようとしている人は、
最後にものすごく落胆すると思います。
カタルシス・ゼロです。

単に殺人ミステリーとして見れば、
非常によくできていると思います。

「消されたヘッドライン」は5月22日封切りです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.04 22:03:27
コメント(0) | コメントを書く
[洋画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.