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カテゴリ:演劇
2/19、モダンスイマーズの「凡骨タウン」を見てきた。
モダンスイマーズに、 萩原聖人、緒川たまき、千葉哲也の客演。 作・演出は蓬莱竜太。 「まほろば」で岸田國士戯曲賞をとった男であり、 映画「ガチ★ボーイ」の前身である「五十嵐伝」を書いた男でもある。 モダンスイマーズの最近作「夜光ホテル」が好評だったことは知っていたが、 萩原聖人ってどうよ?っていう思いがあって、 私はあまり乗り気ではなかった。 でも他の作品を観に東京芸術劇場に立ち寄った際、 もらったチラシの中にこの「凡骨タウン」を見つけたとき、 私が注目したのは、その萩原聖人だった。 短時間で私を変えたのは、1冊の本だ。 神山典士の「生きること演じること」に、 萩原聖人が取り上げられているのを読んだからである。 2001年、 蜷川幸雄の「真情あふるる軽薄さ2001」の主役に臨んだ萩原は、 あと一週間で初日というタイミングで体調不良を理由に降板。 舞台は急遽高橋洋を主役に立てて幕を開けた。 そのとき神山は萩原への密着という形で取材しており、 結果的に降板劇の舞台裏を見ることとなる。 萩原の体調がいかに切羽詰っていたか、 それを圧しても舞台に賭けようと最後まで葛藤した萩原の思い、 そして苛酷な運命。 私はこのとき、どちらかというと ようやく主役がめぐってきた高橋のほうに感情移入していたから、 失礼な話だが、降板した萩原のことなど、 「アイドルが無理して舞台やろうとしたのが間違いじゃない?」 くらいにしか受け止めていなかった。 それこそ、その「軽薄さ」を、 神山のルポはぶちのめしたのである。 俳優としての自分の道をみつめる萩原の殺気のようなものを、 私は神山の文章から感じた。 あの降板から、もう10年が経った。 今、萩原はどうしているのだろう? 彼はどんなふうに、演劇と向き合っているのだろう? それを知りたくて、チケットをとった。 ラッキーなことに、最前列が1枚、残っていた。 2/19、 私は「10年後の萩原聖人」を、この目で確認してきた。 「凡骨タウン」のレビューは、また明日。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.02.23 09:11:14
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