2182247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガムザッティの感動おすそわけブログ

PR

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

11/8 OPG 香川大会 … 猫山文楽軒さん

3年ぶりのTOEIC モイラ2007さん

主な仕事(2006年~) リライト8142さん

2020 秋から冬。ドラ… ゆきんこ9116さん

TENET 王道名なしさん

Happy Birthday to … YYCafeさん

   元局アナがス… ころりん0924さん
ライターかあさんと… プチプチゆっきーさん
ぺ天使のつぶやき kamadoyamadocaさん
もっとハッピー happy-gaiさん

Free Space

設定されていません。

Comments

LimeGreen@ Re:gamzatti.comへの移行(06/20) HPはもう大分前にRSSリーダー登録して読ん…
エトワール@ Re:Kバレエ「第九」(02/04) ベートーヴェン「第九」 熊川さんが大怪我…
エトワール@ Re:Kバレエ「アルルの女」(益子/毛利)(02/02) 「アルルの女」素晴らしかったですね☆ 感…

Headline News

Profile


gamzatti

2012.04.12
XML
カテゴリ:歌舞伎・伝統芸能
夜の部も行ってまいりました。

亀治郎の勘平は、錦絵から出てきたようで、美しかったです。
福助のお軽もいじらしくて、感情の機微がよく伝わり、
夫のためとはいえ売られる哀しさ、
身請けが決まり、その夫のもとに帰れるうれしさ、
ところが夫は死んでしまったと知ったときの呆然、
どれもこれも、身に伝わってきました。
やはりこの座組では福助の実力が浮かび上がってきます。

この2人が、様式を踏襲した型の連続でありながら、
その一つ一つの動きのどれをとってもリアルな感情の裏打ちがあるのに対し、
中村獅童の斧定九郎は、
前半はなかなかよかったものの、撃たれてからの断末魔は、
型をなぞるだけで、その形の意味がついてこなかった。
滑稽ですらあった。

染五郎の由良之助は、昼の部よりはこなれていたと思います。
ただ。討ち入りの場面では、もっと貫禄が欲しかった。

討ち入りといえば、
やっぱり小林平八郎と竹森喜多八の立ち回り!
錦之助と歌昇(現・又五郎)の鬼気迫る殺陣は忘れがたいが、
今回の亀鶴(平八郎)と萬太郎(喜多八)もスピーディーかつ遊びもあり、
非常に絵になった。

絵になるといえば、絵にはなっていたが、ひとこと発したその瞬間に、
すべてが瓦解してしまったのが、児太郎。
国生は伸びたから、児太郎もいつか伸びるだろうと、希望はまだ捨てない。
が、児太郎、向いてないんじゃないかな~、お芝居。

亀寿、亀三郎は、夜の部もよし。
私は、台詞がくっきり響く役者が好きなのだ。

「声より、顔よし、姿よし」が歌舞伎役者の三拍子。
声が一番にくるっていうことは、昔から決まっている!

最後に。
亀治郎の勘平が、藤十郎を踏襲した上方のやり方だ、というのは知っていた。
上方は、リアルである。
なるほど、亀治郎が表す感情には、どれも説得力があった。
しかし。
いい人すぎないか? 勘平。
江戸式の、「情人(いろ)に耽ったばっかりに」の台詞を、
亀ちゃんは、言わなかった。ていうか、言わない勘平を演じた。
が、私は好きなのだ。
あんなこと言っちゃうイケメンダメンズ勘平が、
さっきまで舅殺しをめぐって罪悪感のかたまりだったのに、
元上司の登場に、そそくさと身支度して髪までなでつける、
そんなワルいオトコがステキ! は女心?

上方のリアリズムも好きだけど、
ここは江戸のデフォルメが好き。
いろいろあって、それがいい。(最後、金子ミスズみたいになってしまった)









Last updated  2012.04.13 09:02:36
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:「四月花形歌舞伎」(夜の部)@新橋演舞場(04/12)   マダム・ゴージャス さん
いやあ、面白く読ませていただきました。
ホントに納得しながら。

亀ちゃんは、難しい段階にいらっしゃるのでしょうねえ。
私は女形の時は好きなのですが、立役になると突っ張っているような気がして、気のせいでしょうか。

そういえば、NHKのEテレの、福助と児太郎ちゃんの踊り、ご覧になりましか? 踊りもなかなか前途多難のようですねえ。

今月はお客さんも国立に流れたようで、企画というのも大変なんだろうなあ。と、思いました。

(2012.04.14 11:09:53)

Re[1]:「四月花形歌舞伎」(夜の部)@新橋演舞場(04/12)   gamzatti さん
マダム・ゴージャスさん
私も、亀治郎さん(こう呼べるのもあとちょっと?)は、女形が好きですね。
というか、あの細見は立役の人物を選ぶでしょう。
勘平もよかったはよかったですが、
お才の亀鶴、薪車の源六にちっとも面白みがなく、
この座組なら亀治郎のお才のほうがずっとよいのでは?と思いました。
亀鶴だって、勘平やったらかなりいいと思いますよ。
由良之助は、海老蔵で見てみたいと思いました。
(2012.04.14 20:51:47)

Re[1]:「四月花形歌舞伎」(夜の部)@新橋演舞場(04/12)   gamzatti さん
マダム・ゴージャスさん
児太郎くん、踊りも、ですか。
国生くんを見ていて、演じるというのはセンスがものを言うけれど、
踊りは積み重ねが大きいと思っていたので、
もちろん最後はセンスでしょうが、踊りのほうがそこそこまでは先に安定するかな、と考えていたのですが。
(2012.04.14 20:55:00)

Re[2]:「四月花形歌舞伎」(夜の部)@新橋演舞場(04/12)   マダム・ゴージャス さん
gamzattiさんへ

もちろん、私は素人ですから(笑)
ただ、ファンはみんな素人ですからって、ことですよ。

海老蔵の由良ノ介、これは、見たいですね。
楽しみの一つです。


>マダム・ゴージャスさん
>児太郎くん、踊りも、ですか。
>国生くんを見ていて、演じるというのはセンスがものを言うけれど、
>踊りは積み重ねが大きいと思っていたので、
>もちろん最後はセンスでしょうが、踊りのほうがそこそこまでは先に安定するかな、と考えていたのですが。
-----
(2012.04.16 10:29:31)


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.