|
カテゴリ:歌舞伎・伝統芸能
6/16に昼を、6/25に夜の「ヤマトタケル」を、見てきました。
16日の口上は、やはり猿翁がしっかりとした口調で語っていたのが印象的でした。 今日は、市川中車(香川照之)のことについて書きます。 中車は、 16日は「小栗栖の長兵衛」という岡本綺堂の新歌舞伎で、 まあ、乱暴な言い方を承知で言えば、時代劇っぽい歌舞伎なので、 周囲との差もあまり見られず、無難といえば無難でした。 が、 主役として魅力的だったか、「さすが香川照之!」と思わせたか、というと、 そこまでは行っていなかったと思います。 七月の「将軍、江戸を去る」に期待します。 25日の「ヤマトタケル」は、 「歌舞伎でなくてスーパー歌舞伎」だし 「今までも歌舞伎俳優以外の人がやっている役」だから、十分やれる、 などと言われていましたが、 いやいや、 歌舞伎俳優の力量や恐るべし、です。 コクーン歌舞伎の「天日坊」で、白井晃とかが目立たなかったの、理解できました。 舞台の上での存在感の大きさ、大きく見せるその技術といったら、 まるで体中から光が放出されるようなんですよ。 それはきっと、裾さばきとか、顔の振り方とか、 何十年という経験のなかで彼らは「自然に」やっている。 しかし、中車に「自然」にそんなことはできないわけで、 だからといって、「ことさら」もうまくできないし、 踊っているわけでなし、見得切っているわけでなし、 でもこんなに違うんだな、と。 まあ、 バレエだって、ただそこに立っているだけでプリマはプリマ、というくらい、 動かない演技がもっとも難しいのかもしれませんから、 中車を責める時期ではないかもしれませんね。 それより、中車1人、声が潰れていたのが気になりました。 1ヵ月、休演日もなく昼も夜も出ずっぱり、という経験が、 まず香川照之にはない。 今回は新橋で2ヵ月公演を打っているので、まだ折り返しだが、 この後がちょっと心配。 7月公演との間の数日の休みで、リフレッシュしてくださいね。 「ヤマトタケル」の前の口上で新・猿之助が中車と團子のことを 「二人ともピカピカの1年生ですから」と言っていて、 それがとてもほほえましく、また現実だ、と思った次第です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.06.28 11:05:34
コメント(0) | コメントを書く
[歌舞伎・伝統芸能] カテゴリの最新記事
|