|
カテゴリ:歌舞伎・伝統芸能
6月は昼と夜と観ましたが、
7月は、6月と同じ演目の「ヤマトタケル」はパスして、夜のみです。 「将軍、江戸を去る」→口上→「黒塚」→「楼門五三桐」。 特筆すべきは、やはり新・猿之助の「黒塚」でしょう。 鬼女が老婆として高僧たちを家に迎え入れる、抑え気味の序盤はともかくも、 その老婆が月夜のすすき野に立ち、 人生初めて感じた「これからへの希望」におずおずと手をさしのべ、 たゆたうように舞う中盤と、 そして絶望と憎しみに総毛立って「たばかったな」と高僧に襲い掛かるクライマックスは 特筆い価する出来だったと思う。 押しつぶされるような空気が支配する演目中、救いになったのが猿弥。 ふっと場をなごませるはずし方も抜群だが、 猿之助に投げ飛ばされる受けの立ち回りが素晴らしく、 主役を引き立てる脇役の技術とはこういうもの、と舌を巻いた。 「将軍、江戸を去る」は、真山青果の新歌舞伎。 台詞劇なので、中車に山岡鉄太郎役がまわってきた。 ところが、先月の公演でつぶした喉がまだ回復していない。 重要な人物の声が、門番みたいな端役の声より通りが悪いのは、 歌舞伎の舞台では致命的だ。 オペラと同じく、やはり声が美しいものが主役だったり正義の味方だったり、 そんなふうにイメージするように観客の脳ができあがっているから。 十五代将軍役の團十郎も、この日は声に痰がからむ。 からむが、聞かせどころの大切な台詞は朗々と響かせて見得を切る。 これこそ、長年培った経験からくる技術なのだろう。 中車にも、舞台人の喉を獲得できる日が訪れるのを、辛抱強く待ちたいと思う。 「五三桐」では猿翁の出演がすべて。 病を得て8年、もうダメかと思っていた三代目が猿翁として舞台に立つ。 普通にやっても15分くらいの短いものを、 それをさらに短縮して10分間くらいにまとめ、 猿翁の負担を出来うる限り少なくして臨んでいる。 そんな中で、猿翁は台詞も言う、聞くところでは手も挙げるらしいとの噂。 人々の関心は、いよいよその1点に集中する。 海老蔵が主役の石川五右衛門に扮して三門にどっかと腰をすえ 「でっけえかな、でっけ~~えかな~」と叫ぼうと何しようと、 そんなのはただの前振りにすぎない。 観客は、ただただ「そのとき」を待つ。 やがて猿翁は舞台中央からせり上がってくる。 長い拍手。次々と競うようにかかる大向こう。 ややあって、台詞だ。 「濱の真砂の…」はちょっとしどろもどろだけれど、 「石川五右衛門!」の声がはっきりと会場全体に響き渡ると、 もうそれだけで観客はうっとりとして拍手、拍手、拍手! 拍手鳴り止まぬ中、カーテンコール。すると、 黒衣を着て後見となったのが、中車であるとわかる仕掛けでまた拍手。 観客、大満足のうちに、追い出しとなる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6月も7月も、大入り満員のこの襲名興業。 動員の要員に、猿翁復活と香川照之改メ中車襲名という二つは大きい。 どこまでできるか非常に未知数だった猿翁は予想以上に蘇り、 「恩讐を越えて」の中車襲名は舞台よりドラマチックで同時代人の心をくすぐった。 読みは当たった。 けれど、忘れてはならない。 この襲名の主役は、本来は四代目市川猿之助(亀治郎改メ)なのである。 2ヵ月の公演中、 猿之助は二つの宙乗り芝居(こういうくくりは嫌がるだろうが)に奮闘したが、 新・猿之助個人の魅力としては、 私は今回の「黒塚」に彼の本来備わる力がもっとも出たと思う。 また、そうなるようにとの期待を裏付けるように、 お囃子方も主力メンバー勢ぞろいで素晴らしかった。 そこまで作り上げた歌舞伎としての優れた舞台も、 結局は最後の5分間の「猿翁は元気、息子が後見」で 全部もっていかれてしまったことになる。 そういう襲名披露公演のあり方は、幸せだったのか、不幸だったのか。 「亀ちゃん一人でもちゃんと襲名披露公演成り立つのに」という気持ちを、 持っている亀治郎ファンは多いと思う。 せっかくの華々しい襲名披露なのに、目立たないのはカワイソウだし。 でも、 当の新・猿之助は、そんなこと意に介していないと思う。 これは、猿之助一門にとって、区切りの興業なのである。 だから「千本桜」と「スーパー歌舞伎」を並べてもいる。 猿之助一門のメジャーお披露目に、一門一丸となって取り組んだ。 それがこの大入りという結果に結びついた、 大成功なのだ、と私は考える。 そして、 その悲願の重さをまざまざと思い知ったのが、翌々日に観た松竹座の 「三代目中村又五郎襲名披露公演」の口上であった。 その話は、また明日に。
Last updated
2012.07.22 12:01:32
コメント(0) | コメントを書く
[歌舞伎・伝統芸能] カテゴリの最新記事
|