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カテゴリ:音楽
私は「セーラームーン」のエンディングテーマが好きだった。
月野うさぎが制服姿で道を歩いていくだけのビジュアルに重なる「乙女のポリシー」。 うさぎの歩く速さがどんどん早くなって、最後は走るようにして進む。元気が出た。 「どんなときも絶対あきらめない」「こわいものなんかない」「大きな夢があるよね」 「いつか出会う大事な人のために」「なりたいものになる」「がんばる人がいいよね」 ミニスカートのセーラー服とか、一見オトコ目線のキャラのようでいて、 「セーラームーン」は画期的なアニメだったと思う。 なんせ、「やっつけるヒーローは男、守られるのは女」を真っ向から斬って捨てたんだからね。 https://www.youtube.com/watch?v=kQgsizONcU4 最近発売されたHKT48の7thシングル『74億分の1の君へ』で、 そのTYPE-Cにカップリングとして収録された『アインシュタインよりディアナ・アグロン』の歌詞が、 あちこちで物議をかもしている。 「頭からっぽでいい」「女の子は可愛くなきゃね 学生時代はおバカでいい」 「どんなに勉強できても愛されなきゃ意味がない」 「世の中のジョーシキ 何も知らなくてもメイク上手ならいい」 「女の子は恋が仕事よ」「ママになるまで子供でいい」 世の中にはいろんな歌があっていいし、いろんな意見があっていい。 その前提は前提として。 女の子に男性の幻想を歌わせるのは昔からあるけれど、 ここまであからさまに「女の子は頭からっぽでいい」は最近珍しいのではないか。 秋元康の作詞といえば、 NHK朝の連続ドラマ「あさが来た」の主題歌AKB48の「365日の紙飛行機」が頭に浮かぶ。 「なんで男兄弟は勉強しろと言われるのに、女は勉強したら怒られるの?」という疑問を 押し殺さず、道を切り拓いていった明治のヒロインは この歌を聞いたらなんとおっしゃるだろうか。 女の子は男に媚びなんか売ってる暇はない! 頭空っぽにしてたらいい男になんか会えない! 「乙女のポリシー」は「ピッと凛々しく」なんだよ! …と、私は思うのであります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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アメリカは(若い)女性に向けたメッセージ性の高いポップミュージックって最近よく耳にするように思います。
明治までさかのぼらなくても、1980年代にすでに「女のくせに」と言われながら、男子と同等になろうと思ってそのようになれる専門学校へ行って社会に出た(まだまだ「女子は短大行って卒業してOLになって『三高男子』を見つけて結婚して退職」って観念がもてはやされた80年代)私は、何を今更、って感じでちょっと一歩引いてるんですけどね。 その物議をかもしている曲ですが、そういうのが好きな男子と付き合って人生の大事な時間を無駄にするなっていう反面教師みたいな存在にはなれませんかね?うふふ。 (2016.04.21 20:17:15)
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