|
カテゴリ:月別・カンゲキのまとめ
演劇11本ミュージカル7本バレエ3本は、今年は予想以上に観ていなかったのだな、というのが実感。
MVPとか選べる母数になっていないので、とりあえず「my」をつけて、この中で私が一番印象的だったものを選びます。 【演劇】 PLUTO いつだって窓際で僕たち(劇団ロロ) 1984(新国立劇場) ヘンリー5世(新国立劇場) ライフコンチェルト 大きく振りかぶって(キャラメルボックス) 犬神家の一族(新派) 無謀漫遊記(扉座) 豊穣の海 華氏451(KAAT) 民衆の敵 【ミュージカル】 ひかりふる路(宝塚雪組) シラノ 生きる(市村正親) メタルマクベスdisc2 タイタニック エリザベート(宝塚月組) マリーアントワネット(帝劇) 【バレエ】 オーチャードガラ「バレエ学校」 ハンブルクバレエ「ニジンスキー」 英国ロイヤルエレガンスの夕べ 今年のmyトピック=ミュージカル界の挑戦とレベルアップ どれも素晴らしかったです。DVDで「深夜食堂」や「ブラックメリーポピンズ」も観ましたが、全体的なレベルが上がっている。そして、様々な形のミュージカルが現れている。「深夜食堂」や「生きる」など、日本の作品を原作とするものもうまくミュージカルにしています。また、外国人の演出家が入ることで、俳優陣の意識が変わりつつあるような気がします。 今年のmyMVP=宝塚 2017年末のタカラヅカスペシャルを見た時の予感は正しかった。 今、宝塚は日本のミュージカル界でトップレベルを行く。 愛希れいかのエリサベートは、来年帝劇に行っても光り輝くだろう。 今年のmy最優秀作品=豊穣の海 三島作品をここまでその「精神の抽出」で描ききるとは。 東出昌大の怪演も忘れがたい。 【映画】 映画は27本、DVD試写を入れると35本ほどになりました。 今年のMVP=「エリック・クラプトン」 皆さんは「ボヘミアン・ラプソディ」でしょうね。私は「エリック・クラプトン」。 これは譲れません(笑)。「ボヘミアン・ラプソディ」も悪くはないですよ、でも、 ぜひ「エリック・クラプトン」を観てください。特に、音楽好きの方は。 …ということで、今年最後の投稿を終わります。 みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019.01.09 14:41:52
コメント(0) | コメントを書く
[月別・カンゲキのまとめ] カテゴリの最新記事
|