345102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

丹野まさよしとがんばり隊

丹野まさよしとがんばり隊

平成22年度定期総会概要報告



  平成22年度定期総会概要報告

【2月定例会報告】
 平成22年2月議会は、2月23日より3月18日までの24日間開催され、22年度の各会計予算案9件を含む提出議案27件、追加議案2件、議員提出議案等計7件について審査し、否決された議員提出議案1ヶ件を除く、35件を原案のとおり可決しました。

 一般質問は、14名の議員が行いましたが、私は、「防犯活動の推進について」と「地域医療体制の確立に向けて」について取り上げました。
□防犯活動の推進について

 市と市民との協働による犯罪のないまちづくりを、総合的に推進するため、「名取市安全・安心まちづくり条例」を制定すべきであると取り上げ、そのまちづくり条例の中で、現在、地域の防犯活動の中核を担っている「防犯指導隊」をしっかりと位置付け、報酬等の身分保障と災害補償の対象とする条例の整備を図るべきだと提言しました。

(拓桃園医療療育センター)
□地域医療体制の確立に向けて
県より移転新築の方針が示された「拓桃医療療育センター」を誘致すべき。また、手狭になっている特別支援学校の誘致も推進しながら、作業所からグループホームまで自立に向けた一貫した環境を作り上げるよう、県の整備計画に一石を投じる姿勢を持つべきだと提言しました。
※一般質問概要は丹野まさよしとがんばり隊のブログでご覧いただけます。

【平成22年度一般会計予算の概要】
 平成21年度一般会計予算の総額は、251億6,300万円で、前年度より15億2,500万円の増(6.5%増)となっていますが、国の子供手当の支給が増が大きな要因となっています。しかし、一般財源総額では、前年度とほぼ同額であり、財源の確保が厳しい状況での予算編成となっています。

【新年度予算の主な新規事業について】
●・少子・高齢化対策
□私立認可保育所運営費:9,990万円
□病後児保育事業:550万円
 美田園地区に開所する「名取みたぞの保育所」に対し、運営費の補助を行います。
また、みたぞの保育所では、これまでの特別保育(延長保育・障害児保育・乳児保育・一次預かりなど)に加え、新たに病気回復期にある1歳から小学校3年生までの児童を一時的に預かる、病後児保育事業を行います。これによって、市立7保育所を含めての保育定員は710名となり、多くの待機児童が解消されます。

□那智が丘児童センター建設事業:1億6800万円
□赤ちゃん駅表示板設置事業:50万円
外出先で、乳幼児のおむつ交換や授乳ができる場所を「赤ちゃん駅」と指定し、表示します。
□高齢者ふれあいサロン:700万円
 高齢者の生きがいをつくる交流拠点(たまり場)の運営や交流事業を支援します。初年度は、3ヶ所を予定しています。
・維持管理費:月6万円(家賃相当分)
・光熱費:最大で月1万円
・事務運営費;最大で月1万円
いずれにしろ、事前の協議が必要です。
また、公民館や集会所などを活用して行う場合は「高齢者生きがいづくり支援事業」として、一回の開催につき5千円を補助します。
□ひとり親家庭生活支援事業:237万円
 ひとり親家庭に家庭生活支援員を派遣したり、母子家庭の母親の能力開発(パソコンの技術習得や介護士等の資格取得)を支援します。

●生活環境整備
□街路事業(大手町下増田線):3億4,000万円
□公共サイン事業:510万円
街なかの方向案内表示や名取市が管理する公共施設内の案内表示などを、統一的なデザインで、わかりやすく利用しやすいものとしていきます。
□都市計画基本方針策定事業:726万円
増田地区の中心市街地活性化事業実施に向けた市街地総合再生基本計画を策定します。

●教育施設整備
□不二が丘小屋内運動場:4億700万円
□新学校給食共同調理場施設取得費
:5億3,000万円
新学校給食共同調理場が、2学期から稼働します。特に、新調理場では今まで提供できなかった生の野菜や果物なども調理提供できるようになります。また、地産地消の取り組みとして、地場産品を17品目から26品目まで拡大します。
□相互台東グランド整備:2億4,400万円

●行財政運営
□コンビニエンスストア収納:1,400万円
コンビニで、簡単に税金を納めることができるように準備を進めます。

【企業立地促進条例の改正】
 市内への企業立地をさらに推進するため、対象業種を拡大し助成金などの優遇策を充実させます。
【指定管理者の指定について】
 サイクルスポーツセンター、並びに海浜プールの指定管理者として、引き続き(有)名取スポーツパーク企画を1年間指定しました。
【人権擁護委員の推薦に同意】
任期満了となる人権擁護委員として、坂本宏一さん(那智が丘)を、引き続き推薦することに同意しました。

【議会提出議案】
○航空機騒音軽減に関する請願
○核兵器の廃絶と恒久平和を求める意見書
○政治資金規正法の制裁強化を求める意見書
○航空機騒音軽減に関する意見書
○身近な地域で出産できる助産システムの実現と妊婦健診、出産費用の公費負担による無料化を求める意見書
○子ども手当の全国国庫負担を求める意見書

☆会議録がご覧になれます。
 市議会の会議録が自宅でご覧いただけます。名取市のホームページから「市議会会議録検索」で。http://www.city.natori.miyagi.jp/
また、丹野まさよしとがんばり隊のブログもご覧ください。インターネット検索で「丹野まさよしとがんばり隊」で簡単に検索できます。
http://plaza.rakuten.co.jp/ganbaritai/


© Rakuten Group, Inc.