345005 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

丹野まさよしとがんばり隊

丹野まさよしとがんばり隊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

丹野まさよし

丹野まさよし

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

2019.03.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 2月定例会は、318日に閉会本会議を迎えました。
市長提出議案36件、追加議案8件の審議を行い、すべての議案を原案
可決いたしました。
翌日の19日は、市内小学校が一斉に卒業式を実施。地元の増田小学校
からは、188名の卒業生が旅立ちました。




 さて、3月16日、
私の菩提寺である谷田山耕龍寺の上棟式が行われました。

 耕龍寺の創建は室町時代の応仁元年(1467)に伊達家11代伊達持宗が
開基となりで耕雲寺(新潟県村上市)の僧で持宗の5男を招いて開山したのが
始まりとされます。


入口の山門は白石城の移築城門と伝えられ、市の有形文化財に指定され、
また
墓地の片隅には、伊達家第11代の持宗公とその夫人の供養塔といわれる
2基の五輪塔があり、伊達持宗公夫妻供養五輪塔として
として市登録有形文
化財となっている名取市内でも由緒ある寺院の一つです。

上棟式は、古式にのっとり、上棟の義として古式ゆかしく厳粛の内に執り行わ
れました。建設に着手するまでが大変だっただけに、ひときわ感慨深い上棟式
となりました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.20 16:03:29



© Rakuten Group, Inc.