526774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だから走り続ける 

だから走り続ける 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

楽天カード

2011年09月12日
XML
カテゴリ:母ちゃんのボヤキ
15時半過ぎに帰宅した7歳児。

「今日・・・(友達の名)・・・がうちに遊びに来る」

「?・・・(4歳児)幼稚園休んだのしっとるよな」

「だって約束しちゃったもん」


友達2人のうち、一人が確認の電話をしてきて
家の中ではなく公園で~と話を持って行こうとしたが、もう一人がピンポーン。


どこのオバちゃんでしょうか?



ジジババへの電話で慣れているせいか、うちの7歳児・・・電話が長いんです!
外で待たせるわけにも行かず、一旦上がらせた。
・・・一度上がったらもうダメです。オカン諦め。


そうしてる間にもう一人が親に連れられて来た。
・・・結局公園に行くにもうちを集合場所にしたらしい。バカ。


こうして4歳児が昼寝(昨夜痒みで寝てないからねぇ)している所に
突如現れた小1・HとY。2名。
その騒ぎに4歳児が起きないわけありません。



ま~スゴイです。

誰かが来る体制ではなかったので「ちょっと2階片付けてくる」と言う私に

「え~片付けてないの?汚いの?うちはいつも誰か遊びに来るけど~」とH。

・・・今日は布団干したから、熱い布団を広げて置いてるんだよ!
  その布団に上がられたくない訳よ!フンッ。  

OK出したとたん、片っ端から開けて回ります。
・・・物色している後姿がはコソドロ。


親に連れられてきたYはお菓子持参。
一人できたHは手ぶら。
Hがお菓子催促。
キッチンにも入り込んできて物色。
「月見団子」見て云々。
・・・やだよねぇ。


小1相手にどんどん注意するオカン。
H、一つ一つに言い返してきます。
・・・あ~愛知にもいたねぇ~同じタイプのN。


椅子に立ち上がったり、食べ飲み歩き。

お菓子を食べた手でいろんな物を触りまくる。


H「だって家でもやってるもん!」


ここは家じゃない!

ここはおよそのお家。

自分ちと一緒の事をして良いことと悪いことがある。

行儀の悪い子は来てもらいたくない!とキッパリ。



オイオイ。
そう言うこときちんと教えてないんかい。

と思いながら、うちの7歳児もお邪魔らきっと凄いんだろうな~と危機感。
お調子もん7歳児。
オカンの監視がないと何をするか判りません。怖い。怖い。


4歳児も一緒にしばしwii。


17時が来て帰る時間。
wii始めて30分足らず。
まだ遊びたいとズルズル。

一旦片付けたお菓子をキッチンにまで行って食べ漁る。小1。
私に見つかるとお菓子を食べながら逃げ回る。

「行儀が悪い!」と一喝。




H 「明日も来る!」 (来なくて良いっス)

「また相談しとくから・・・」と渋るHを帰らせた。

Yはお迎え。
Hを見送った後、外にいるときにお迎えが来たようで知らぬ間に帰ってた。

・・・え~っと家の前まで来て「お邪魔しました」とか一声ないっすか?
  静岡でも愛知でも子供は行儀悪くても、親はきちんと挨拶してたけどなぁ。


小1。まだできないって言うのは判る。
しかし完全に<わたしんち化>してる。
ここの子はイチイチ言い返してくるから厄介。


逃げ回りながら食べたお菓子が
キッチンとリビングだけなく、洗面所や廊下まで・・・

キーーーーーーーーー!となりながら、 ~ 掃除機出動 ~




まだ外で遊べる季節。

wiiや3DDS目当てで「うちに来たい」感じ。

しばし出入り禁止にするか・・・。





ここに来て半年。


バリバリの田舎だけあって、子供はスゴイわ。

親の顔もわかんない。

どこに住んでるかもわかんない。

子供任せの約束。

親との付き合い方もわかんねぇ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月12日 18時08分08秒


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X