2433632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年09月14日
XML
テーマ:地震情報(629)
カテゴリ:地震
北広島市では商店への食材などの入荷量は回復しつつあって食べることには困らないという状況にまで改善しました。ただ一部の食材については全く入荷が無かったり、入荷があっても直ぐに売り切れになるという状況は続いています。

購入数限定の商品が多いことに対するクレームや、店舗の照明が暗すぎるなどのクレームなどが多少あるもののかってのような大きなクレームは少なくなりました。状況もだいぶ改善されて気もちにもゆとりが出てきたのかなと思えます。



朝は小雨でしたが午後からは青空も 散歩へお出かけです


食料品を中心に価格が高くなっています。ガソリンも高くなっていて地震前に比べて1リットルあたり7円高くなっていました。家計へも大きな打撃を与えることになりそうです。早く価格が安定して欲しいですね。

節電率が低下してきていますが電力事情は好転してきているようです。計画停電回避の目標の節電率20%の達成は難しい状況だったのですが、定期点検を終えた発電所の新たな稼働などで計画停電の心配はなくなったとのことです。引き続き10%の節電への協力はお願いしたいとのことですから引き続き努力します。

延期になっていた札幌のオータムフェストは1週間遅れで明日開催との明るいニュースも入ってきています。電力は会場に準備された自家発電機によって全てを賄うそうです。



歩いた範囲だけでも倒れそうな木や倒れた木が60本以上も

あらためて自然の脅威を感じました


地震発生から9日目となりましたが余震は続いています。今朝のニュースによれば余震は240回に達したとのことです。北広島市でも体に感じる地震が時々ありますし、今朝は震度1の余震がありました。震度1以上に感じましたが過敏になっているからでしょうか。地震発生から1週間は大きな余震に注意が必要とのことでしたが、その1週間は過ぎました。今後はどうなんでしょう。

今後震度7のような大きな余震が起きる可能性は低くなったが、震度5弱以上の余震の起こる可能性は通常時の100倍以上との情報もあります。



ナナカマドの実も赤みを増して秋を感じます


東北大学災害科学国際研究所の遠田晋次教授によれば「震源の浅い余震が活断層を刺激している可能性もあり、今後も注意が必要」とのこと。石狩低地東縁断層帯に刺激を与える可能性があり大きな地震が連鎖的に発生する場合もあるため注意が必要と指摘しています。これ以上のことは勘弁して欲しいです。何事も起こりませんように。



散歩で出会った花たちに癒されます









地震後にチビタンの様子にも徐々に変化が現れています。今までになかったほど異常に甘えます。時々は少し興奮することもあります。猫を飼っている方に伺うとどこの猫も地震後は多少の変化を見せているとのことのようです。マメタンが亡くなって環境が変わりその後に地震が起こり、チビタンも不安があるのでしょうか。でも庭で遊ぶ様子はいつもと変わりなく元気です。


チビタン


今日は仕事が休みで久々にゆったりと散歩でした。まだ疲労が取れず体力不十分ですが少しずつ良くなってきています。更に健康に配意して次のいざに備え頑張ります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月14日 18時14分22秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

フリーページ

プロフィール

ガリレオ二世

ガリレオ二世

コメント新着

よりすぐり@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) ガリレオさん こんばんは マイナス16.5…
いしけい5915@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) 私のブログにコメントありがとうございま…
よりすぐり@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) おはようございます 一気に大雪が降って…
トムtoジェリー@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) こんにちわ。 寝る暇がないですね。 夜中…
アキオロミゾー@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) こんにちは(^^) とうとう雪がゃってきまし…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.