2433716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年04月26日
XML
カテゴリ:天気・気象
今日は風が冷たくけっこう寒いです。最高気温は8度で最低気温は2.7度です。明日も今日とほぼ同様の気温になるとの予報です。夕方4時過ぎからは雨が降り出しました。雨は夜には雪に変わるとの予報でしたが曇りに修正されました。実際に夜になっても雪が振らなかったのでちょっとホッとしています。地域によっては雪が降ったところもあったようです。

札幌では例年よりかなり早く桜の開花宣言がなされました。午前中に近くの公園の桜の木を確認しましたが花芽はまだ固く当面は開花する様子がありません。北広島市での桜の開花は早くとも5月に入ってからになるでしょう。



桜 開花までにはまだ時間がかかりそう


4日前に開花したエゾムラサキツツジも花数はかなり増えたものの満開には至りません。気温が低くなったのでなかなか咲ききれず中途半端な開花状況となっているのでしょう。


エゾムラサキツツジもまだ満開ではありません


明後日には最低気温がマイナスで冬日になるとの予報です。これが今季最後の冬日となって欲しいのですがどうでしょうね。

庭のチューリップもなかなか大きく成長はしません。数えるほどですが蕾をつけたものがありますが、気温が低い日が続けば成長への影響は避けられないでしょう。



チューリップは蕾をつけたものもあるのだが


今年はチューリップの苗を2本購入して玄関フードで育てています。八重咲きチューリップはまだ小さい蕾の状態ですが、フリンジ咲きチューリップはもうちょっとで見頃という状態まで成長しています。



玄関フードで育てているチューリプ


花や野菜の種を購入していますがいつの時点で種まきをするか悩んでいます。昨年は早すぎてほとんど失敗したからです。農家の方に相談したら5月の連休明けに気温の状態を見極めてからとのことで今はまだ早いとのことでした。昨夏は雨と冷夏で農家の方も苦労が多かったようですが今夏は安定した天候になって欲しいですね。



明日からは大型連休、旅行を計画して楽しみにしている方も多いことでしょう。私は連休中も通常勤務ですので仕事を頑張ります。連休中にお出かけする皆さんが良い天気に恵まれますようお祈りいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月26日 22時24分09秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

フリーページ

プロフィール

ガリレオ二世

ガリレオ二世

コメント新着

よりすぐり@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) ガリレオさん こんばんは マイナス16.5…
いしけい5915@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) 私のブログにコメントありがとうございま…
よりすぐり@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) おはようございます 一気に大雪が降って…
トムtoジェリー@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) こんにちわ。 寝る暇がないですね。 夜中…
アキオロミゾー@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) こんにちは(^^) とうとう雪がゃってきまし…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.