2432281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年05月08日
XML
カテゴリ:季節の花
今日は朝から雨が降っていました。今日の北広島市の最高気温は13.8度、最低気温は3.5度との予報になっています。朝は寒くてストーブを使用していました。北海道勇払郡の占冠村では朝に雪が降ったとのことですが、北海道とはいえ今の時期に雪とは驚きです。

明日は20度近くまで気温が上がるとのことですが明後日はまた急に気温が下がるとのことです。気温の変化が激しいと体調調整も難しいです。早く暖かくなって気温も安定して欲しいです。



チューリップ


今日は仕事が休みで雨が止んでからは庭仕事でした。チューリップはほぼ黄色ばかりですが消えてしまったものも多いようです。昨秋に植えた球根も花をつけるには至っていませんがこれからなのかな。

庭の片隅にあるウドもようやく顔を出しました。食べられるようになるまでにはまだまだ時間を要しそうです。



ウドも芽を出しました


ユキヤナギは日当たりの良い部分だけが開花しました。花は直径1センチに満たない小さな花ですが可愛いです。中国原産との説もありますが日本原産と考えられています。けっこうどこでも見かける花ですが、自生種は石川県では絶滅危惧I類に指定されているなど地域的には絶滅が危惧されています。


ユキヤナギ



ユキヤナギの花は直径1センチに満たない小さな花


ドウダンツツジも日当たりの良い部分は成長していますが全体的にはまだまだで見頃はもう少し先です。栽培品種には花が鮮やかな紅色のベニドウダンがあるそうですが見たことがありません。写真を見る限りではベニドウダンはフウリンツツジ(サラサドウダン)にとても似ています。我が家のフウリンツツジの開花はまだ時間を要する状態です。


ドウダンツツジ 見頃はもう少し先


ボケの赤と白が沢山の蕾をもっています。赤は数は少ないけれど花開いたものがあります。赤のほうが先に満開となり白は遅れて満開となります。満開になるのが楽しみです。


ボケ白 殆どがまだ蕾



ボケ白 花が咲いたもの咲きそうなものはまだ数個



ボケ赤 数少ないが花開いたものも



ボケ赤 もう少し暖かくなれば満開になるでしょう


我が家の庭で一番最初に開花するツツジはエゾムラサキツツジです。今年もたくさんの花を咲かせてはくれたんですが、満開に至る前に強風と激しい雨で完全に花が落ちてしまいました。

その次に開花するのがムラサキツツジ八重ですが今はまだ蕾の状態です。蕾の数が例年に比較して少ないのが気になります。ムラサキツツジ八重の後には様々な色のツツジが開花しますが今年はどうでしょうね。



ムラサキツツジ八重の蕾


今日は用事ができて札幌へ出かけることになりました。18時30分頃に出かけますが帰宅は遅くなるかもしれません。札幌の夜の気温は10度程度で推移するとのことですからそれほど寒くはないと思えます。北広島市の気温は夜には5度以下で推移するとのことですから帰宅する頃は寒さを感じそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


ツツジが庭にあると華やかです。ツツジの植えつけは3月から6月上旬頃までか9月下旬から10月末頃となっています。さし木は6月から7月が適した時期です。少なくとも午前中は日が当たる水はけの良い場所が適しています。日陰では徒長して花つきが悪くなります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

黄色いツツジ サフロンクイーン 4号
価格:1080円(税込、送料別) (2019/5/8時点)





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブルーツツジ ”黒潮 クロシオ”5号苗(a2)
価格:2484円(税込、送料別) (2019/5/8時点)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月08日 18時10分10秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

フリーページ

プロフィール

ガリレオ二世

ガリレオ二世

コメント新着

よりすぐり@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) ガリレオさん こんばんは マイナス16.5…
いしけい5915@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) 私のブログにコメントありがとうございま…
よりすぐり@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) おはようございます 一気に大雪が降って…
トムtoジェリー@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) こんにちわ。 寝る暇がないですね。 夜中…
アキオロミゾー@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) こんにちは(^^) とうとう雪がゃってきまし…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.