2433783 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年04月11日
XML
カテゴリ:北海道
北海道で久々の新型コロナウイルス感染者の二桁確認がなされていることに関し、道知事は昨日会見し「札幌などで懸念すべき事態はあるとしながらも全道一律で外出自粛要請を求める状況ではないと判断した」と発表し現段階では外出自粛要請はしないとしています。

「感染経路を把握できている事例が多い」「医療の受け入れ態勢が切迫するおそれは高まっていない」などがその根拠としています。ただ週末における歓迎会など三密となるイベント開催は自粛し感染拡大防止に協力をお願いしたいとしています。




私の住む北広島市では4月1日から図書館など市の多くの施設が開館となっています。私は本が好きで北広島市に移り住んでからは2週間に一度は図書館に行く習慣になっています。久々の図書館の再開でしたがまだ行ってません。状況がもう少し落ち着くまでは様子見です。

我が家では家族も含めやむを得ない事情のある場合を除いては一切の外出はしていません。近くの広い公園を散歩したりウォーキングをすることはありますが、ほとんど人と出会うことも無い公園ですから問題なしです。




特措法に基づく緊急事態宣言が出されてからのゴタゴタが多いですね。国と都の調整はようやく歩み寄った形になってきましたが、まだ暫くは様子を見るとの府県もあって足並みは乱れています。

また今回の対象とならなかった府県では京都などが対象として認めるよう要請している他、愛知県など特措法に基づく措置とは別に独自の緊急事態宣言を出した県もあります。国による緊急事態宣言がこうまで迷走するとはまさに緊急事態ですね。




昨日は朝から夜まで1日中風が強く強風注意報が出されていました。昨日の最低気温はマイナス1度で最高気温は5.5度でした。

今日は曇り空で朝には雨が降りましたがこれからは晴れるようです。昨日よりは気温が高く最低気温はマイナス0.1度で最高気温は8度との予報になっています。

今日も明日も仕事ですが忙しそうな予感がします。外出自粛を徹底していても仕事ではたくさんの人の中で作業をしているのでどうなんだろうと思ってしまいますね。今日の体調はそこそこ、頑張って働いてきます。




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月11日 09時38分05秒
コメント(32) | コメントを書く


PR

フリーページ

プロフィール

ガリレオ二世

ガリレオ二世

コメント新着

よりすぐり@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) ガリレオさん こんばんは マイナス16.5…
いしけい5915@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) 私のブログにコメントありがとうございま…
よりすぐり@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) おはようございます 一気に大雪が降って…
トムtoジェリー@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) こんにちわ。 寝る暇がないですね。 夜中…
アキオロミゾー@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) こんにちは(^^) とうとう雪がゃってきまし…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.