|
テーマ:体調不良(285)
カテゴリ:健康
今年は体調が良くなったり悪くなったりの繰り返しです。風邪のような症状も出たり消えたりを繰り返していて特に倦怠感が酷く辛いです。腰から背中にかけての痛みも現れたり消えたりします。新型コロナの後遺症なのか、あるいはそれもあり別の原因もあるのか、後遺症は全く関係ないのか良く分かりません。
先週から今週にかけては胃痛が長く続いていたので食事もまともにはとれない状況が続いていました。過去には神経性胃炎になったことがあってその時にピロリ菌検査をしたのですが確認はできませんでした。ピロリ菌はいないと思われるので胃潰瘍や胃がんなどになる確率は極めて低いとの診断でした。 今回も神経性胃炎かと思い漢方胃腸薬を服用し続けています。色々な問題があってストレスになっていますがこれを上手に解消できなかった結果でしょう。ストレス解消法をいろいろ知っていて役立つことも多いんですがそうはならないこともあります。 ストレスの一つは職場の環境です。新店長になって職場の雰囲気や仕事の内容に大きな変化がありました。体力的にも精神的にもとても大変になりました。 また現場責任者とは波長があって何事も相談しながら仕事をしていましたが奥様の病状が悪化して介護が必要なため退職する決意をしたとの話がありました。ショックです。新しく赴任してくる現場責任者がどんな人が気になるところです。 経済的な問題もストレスになっていますね。3月分の後期高齢者医療保険や家族の保険料などの保険税が約77000円で頭が痛いです。75歳になる前は私は社会保険でしたが、75歳になってからはその約2.5倍の保険料になりました。社会保険は月に一回給与から天引きされますが、今は月に2回の支払いになることもあり3月は2回なんです。 確定申告の結果もショックでした。今までは毎年還付金があったのですが今回は追加で納税しなければならなくなりました。相次ぐ物価高で生活が大変なのに収入は低いままで支払いだけが増えていきます。家族とも様々な問題で対立して喧嘩にもなりましたがこれもけっこうなストレスになりました。 ![]() 歳を重ねて様々な人生経験から学びストレスにも上手に対処できるのが高齢者の特質でしょうが私の場合はストレスにも上手く対処できず体調のコントロールも下手ですから困りものです。 漢方胃腸薬をしばらく服用していたせいか昨日は胃痛もだいぶ改善されました。昨日の夕食にはポークときのこ(エリンギ・ブナシメジ・マイタケなど)のカレーを一皿食べることができました。今朝はまた調子が悪くて朝は青汁1杯飲んだだけでしたが昼は普通に食べられました。 ![]() ![]() 気温が上がってきて雪もだいぶ消えました。今朝はマイナス5.5度でしたが日中は8・4度まで上昇するとの予報です。気温が上昇するに従って体調も上向く気がしているんですがどうでしょうね。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026年03月20日 16時15分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事
|
|