200863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がんばっていこう

がんばっていこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は、先日集計した医療費の控除申請をしに行ってきました。

家族4人分をそれぞれ、医療機関ごとに集計しなおし、封筒に医療機関の住所と名前、医療費を書き出すこと4年分。

ものすごい手間がかかりましたほえー(溜めてた私が悪いんだけど・・・)

平成18年分は、e-Tax申請ができないということで、会場にいた税理士さんに書き方を教えていただきながら書類を書き上げ、19~21年度分は、e-Taxで。

一番少ない年は、還付金が4,800円しかなくて、「こんなに手間がかかって、戻ってくるのはこれだけ?」とちょっと思ってしまいましたが、よく考えたら、自給800円で働いたとしたら、6時間分のお給料。
申請のための時間は6時間もかかっていないから、そんな贅沢なこと思っちゃダメですねぇ。

還付金4年分の合計は、私が思っていたよりも、多かったです賞金

次男の幼稚園入園でお金がかかるので、ウレシイスマイル


夫が帰宅してから、医療費控除の申請をしたことや、大変だったことを話しました。

夫の返事は、

「ご苦労様」

でした。

私をねぎらって言ってくれているのは分かるのですが、「ご苦労様」って、目上の人が下の人に対して使う言葉ですよねぇ。


「大変だったね。ありがとう」

なんて言ってくれたら、すごくうれしいし、夫の株も急上昇だったのにな~。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.24 10:49:08
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X