611797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PARAN IN OSAKA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

paran822

paran822

Favorite Blog

霊仁山ツツジ祭り New! はんらさん

恋物語 toto.yoさん
タノシクイキタイ はんな。さん
走れ!ボンヤン一家… ヤンミさん
はな@ぷさん ゆひはな875さん
ら ぶ り ぃ 釜 山 genkiayaさん
こむ5まり ママコムさん

Freepage List

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.02.19
XML

皆さん明けましておめでとうございますスマイル

何を今更・・・とお思いでしょうが、私が住む此処韓国では18日の日曜日に新年を迎えました。
(韓国は陰暦で正月を祝う)


初めての正月
2回目の正月

そして今回が嫁いで来て3回目の正月になる。

はい、疲れました。


私の旦那のカンちゃんは4人兄弟の長男だ。
(残り3人は小姑)
同居してる義父も長男だ。
(義父は姉と妹が居る)

要するにカンちゃんは長男の長男さん。
おまけに同居!

もちろん、正月のチェサを何処でするかと言うと当たり前にうちでする。
義母が他界した我が家で、誰がそれを取り仕切るかと言うと・・・これが微妙である。
一応、この家の女手は私1人なんだけど、何せ小姑が3人も居るので私の思い通りって訳にはいかないしょんぼり


今回はチェサの料理は義姉と分担して作る事になった。

義姉・・・ナムル類、牛肉、豚肉、貝、タコ等

私・・・天ぷら、焼き物一式(魚・ジョン等)

正月前日の土曜日の朝から雨の中、まーちゃんを義父に預けて、市場に買い物に行くとこから準備が始まった。
(義姉が作る物も私達が買い物してそれを義姉の家に持って行って作って貰い、それをまたカンちゃんが取りに行かなければならない)

土曜は、買い物から料理作り、家の掃除とアッと言う間に時間が過ぎた。
(この調子だと私1人でもチェサの準備できるかも・・・自画自賛)

その上、夕方には義姉の子(姪)が泊まりに来たりと本当に忙しかった。


日曜日、ソルラル当日。
朝8時過ぎ・・・玄関のチャイムが鳴る。
その時私はまだ寝てた。
もちろん、カンちゃんも義父もお泊りしてた姪も皆寝てた(爆)


一家揃ってすっごい寝坊びっくり



寝坊をした物の、何とか午前中にチェサが終わった。
問題は昼からだ。

昼からは嫁に行った小姑家族、それに義父の妹家族が我が家に集結する。
何が嫌ってこれが嫌。
(あっ!書いちゃった・苦笑)

皆さんは、久しぶりに身内勢ぞろいで楽しいでしょうが、私は全然楽しくありませんから。
義母が他界していて、義父も旦那も女兄弟しか居ないので、私以外の女性は全員血が繋がってる身内だ。

そこに外人の私が1人ポツーン!

小姑が居る皆さん、
この状況を想像するだけでも泣けてくるでしょ?号泣?



頼みの綱のまーちゃんは、義父が離さないしょんぼり

 

それに皆さん良く食べる。
昼3時過ぎに義妹2家族が来て、早速食事の準備。
5時お酒飲む準備。
7時果物食べる準備
8時夕食の準備。

食事の準備して、片付けして、また準備しての繰り返し。

何も口に入れない時間はないのか?!


男達はリビングで食べるけど、女達(下働き組)は台所の隅っこの小さい机で食べる。
もちろん私は下働き組みしょんぼり


普通はチェサ用に作った料理を食べるもんだと思うんだけど・・・
誰も前日に焼いた魚や冷えた天ぷらなんか食べない。
なので、それとは別に刺身を買ってきて酒の肴にして、夕食は別にタッケジャン(鶏の辛いスープ)を作って食べた。


これってどう言う事かわかる?
前日に大量に作った料理が全然減らないってことだ。


皆が帰った後、大量に残されたチェサ料理。
これをこれから1週間かけて食べないといけないかと思うと鬱。
(1週間経つ前に腐ったって言って棄てるけど)
それでも3日は食べないとなしょんぼり

簡単に棄てるって書いてるけど、食べ物を棄てるのは抵抗がある。
でも棄てるのは私の役目。
大量に料理を作って殆ど手をつけずにそれをそのまま棄てないとダメなのもストレスだ。
だからと言って油のまわった天ぷらや、何日も前に焼いたジョンなんて食べれない。





はー(疲)



それに何が納得いかないって・・・
これらにかかるお金の大部分をうちの家計から出さないといけない。
ちなみに今回は約4万円かかった。
もちろん、今月は赤字。

盆正月にチェサが2回の計4回、毎年こういう行事が繰り返される。

あのー、はっきり言って、うちの旦那にそんな甲斐性はありませんから!(叫)
何で普段の生活きりつめて、貯金したお金をこんな行事にまわさないとダメな訳?


これも長男だから仕方ないことだと割り切らないとダメなことなんだろうか?




ソルラルの次の日の月曜日。
前日の疲れを取る為に一日中ゴロゴロ。
授乳以外のまーちゃんの世話は旦那にお任せ。

旦那家族が集まるイベントの後、私の立場は王様並
(家来は旦那しか居ないけど・苦笑)

現在、20日午前1時過ぎ、昼間寝すぎた所為で寝れないバイバイ















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.20 01:03:14
コメント(36) | コメントを書く
[長男嫁環境向上委員] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 初めまして^^そして、お疲れ様でした。   りょうゆう さん
PARANシ アンニョンハセヨ~~~♪
長男の長男は辛いですね。(←私もョ。3兄弟なので嫁が今のとこ二人なんですが・・)
それも異国の地で頑張ってるんですもの。偉いです。チェサももう取り仕切れるくらいなんですね。
小姑さんがたくさんも大変でしょうが、とにかくストレス解消!ストレス解消!ってなワケでまた遊びに来ますね。 (2007.02.20 07:58:01)

 Re:3回目のソルラル(正月)(02/19)   さくらlove さん
お疲れ様でした。
ああ、ほんまに読んでるだけで泣けてくるよ・・・
あっしは全部を取り仕切れるから、大変でも好きなようにさせてもらってる感はある分、やっぱ手伝えよ義理妹っ!!って思うし・・・
つーか、ほんまにこっちの正月ずーーーっと食べてるよね?ヤツら胃袋もたれんのやろか?

お互い今日はゆっくりしようねぇ(T_T) (2007.02.20 08:41:27)

 お疲れ様でした~~   ヤンミ さん
いつ聞いてもしんどそう。。。ほんまにお疲れ様でした。

本家の嫁はやっぱりしんどいよね。。しかも小姑つき。。年齢も力加減も微妙で精神的に疲れるよね、、、

我が家は分家の嫁やからチェサはないし 客も本家に行った帰りにやってくるのでおなかも膨れてやってくるし いつも2時間くらいで帰っていくし年々簡素化が進んでる、、、義母なんか「正月は食べて食べて寝る日なんやからふとん片付けなくていいよ ご飯食べたらまたみんな昼寝しよ~~」ってな具合やったのでもう変な感じ正月ムードはまったくなし、、、

ほかの奥様方の話を聞くと聞くだけでぐったりやわ、、、でもその分数十年後に我が家にチェサがやって来たころにてんてこ舞いするんやろうなぁ、、、いまやってないぶん、、、そのころすっかりなれたパランは左団扇^^;;

年々本家の嫁の力をパラーアップさせて皆々様を顎使う日をお祈りいたします(__) (2007.02.20 09:09:36)

 Re:3回目のソルラル(正月)(02/19)   ぷくぷくはな さん
お疲れ様。本当に連休三日でよかった?!よ。韓国人食べすぎ。しかも、チェサのご飯作りすぎ。あまるの捨てるの、うちも一緒だよ。もったいないよね。だったら大量に作らなきゃいいのに‥といつも思うよ。書いてて疲れてくるでしょ?

うちも殆ど同じ状態だから、自分だけだと疲れなくていいよ^^: 今度本気でグチ大会する?? (2007.02.20 09:37:41)

 Re:3回目のソルラル(正月)(02/19)   ふーせむ さん
ほんとに涙涙だわ・・・心の底から、お疲れさまでした!
本家の嫁&小姑3人&大きい小姑(おばさんのことね・・・)付は本当に大変。もうチェサを取り仕切れそうなparanさん尊敬!
これ読んで思うのはこの国で生まれるならどの立場がいいか?ってこと。次男三男がいいか、それとも娘として生まれるのがいいか・・・
嫁に行っても、シデク奉公を果たせば午後からは実家に帰れるんだからいいよねぇ。そして実家では実母や義姉がやってくれるんだもん。本来ならparanさんも午後からは実家コースでOKなのよねぇ。でもそれがない分、一度に一ヶ月の里帰りコースが許されるのか・・・
それにしても、伝統的な名節&チェサもっと合理的にできないもんかねぇ・・・長男家族に負担がかかりすぎ!そして余りまくりなお料理にも無駄感が漂ってるように感じるのは外国から嫁いできた者だからでしょうか? (2007.02.20 10:14:56)

 Re:3回目のソルラル(正月)(02/19)   くるみ1101 さん
お疲れ様でした!
やはり、長男の嫁って大変ですね。
今日のパランさんの日記でそれがとてもよく分かりました。

実は私も長男の嫁。。。
でも、あまりにも頼りが無いようで、料理もほとんどさせてもらえないし、未だに台所をうろうろして終わりです。
パランさんの日記を読むと、そんな自分がちょっと恥ずかしいような。。。

のんびりと休んでくださいね~! (2007.02.20 11:32:04)

 Re:3回目のソルラル(正月)(02/19)   NAMIMI さん
パランさん、長男の嫁だけじゃなくて、小姑が沢山いるのがとっても大変そう!!しかも嫁いだばかりから行事をしきらないといけなかったんですよね・・本当ご苦労様です。

作ったものを食べないとか長男家がお金を出すとかっていうのも家それぞれなんじゃないかな・・。ルールを変えることできないのかな?自分が苦労して作ったもの・お金をだしたものを捨てるなんてつらすぎる~!

日記のコメントでは気持ちをわかってくれてありがとう。でもおよばれ組みの嫁である私が泣いちゃって恥ずかしいわ~><。最後の「家来一人の女王様」で笑いがこぼれましたが、本当しばらく女王様でゆっくりさせてもらってください~~!
(2007.02.20 12:16:22)

 Re:3回目のソルラル(正月)(02/19)   Silver Lily さん
お疲れ様・・・。

私、葬式の時コレ状態で、食べるものがなくて何も食べられなかったんだけど、
お金かけた上で残されて捨てなきゃいけないなんて辛すぎるよね・・・。
しかもなんかこう、改善とかは無理っぽいもんね・・・。
ササヤカな反抗で、盛り付けに工夫して年々量を少なくしていくとか、かなぁ。

油の回った天麩羅か、無理だよね。
天麩羅はサクサクが美味いんだし。
天麩羅の素材によっては天とじとかにする・・・ってもさ、そもそも大量のものを大人3人で消費するってところに無理があるのよね・・・。

とにもかくにもお疲れ様!!


女王様で当然だよ~。
(2007.02.20 12:29:45)

 Re:3回目のソルラル(正月)(02/19)   はむ太郎69 さん
いやー、濃い~ソルラルだったねぇ。
ほんと、お疲れ様でした。

うちの旦那は次男の長男だけど、長男(叔父)には息子がいないため、近い将来、うちの旦那に役目が回ってくる模様・・・。今から憂鬱~。

しっかし、あの冷えた天ぷら、なんとかならんかね。わてもシデグで山のように天ぷら揚げさせられたのね。シオモニが「カリッとさせるために、二度揚げしなさい」って言うんだけど(明日食べるんだから、無駄だろっ)って心の中で思いながら揚げました。
でもって、お土産に冷えた天ぷらを山のように持たされ、翌日、天丼にして一度食べたけど、もう見たくもないっす。

私も旦那一家の家族団らんの中で、どっと気疲れしたわ~。まったく小姑っつーのは、やっかいこのうえないね。この前の話じゃないけど、小姑の子供がかわいくないってのを再確認した私でした。 (2007.02.20 14:57:38)

 Re:3回目のソルラル(正月)(02/19)   shishizzy さん
ほんとにお疲れ様~!!!
毎度ながら、ほんとにえらいよParanさん。尊敬なり~。
料理が残ってしまうってなんとも非合理的な話だよね。
(って・・・合理的になれないのが韓国なのかもしれない・・・)
お金もかかるし・・・。もうカンちゃんの代になったらやめちゃったら~?
なんて簡単なもんでもないわね~・・・。そこが又しんどいね。
でも名節も終わったことだし、もう存分に大様になって楽しく暮らしてね~^^ (2007.02.20 15:46:54)

 りょうゆうさん   paran822 さん
>PARANシ アンニョンハセヨ~~~♪

初めまして~。アンニョンハセヨー♪

>長男の長男は辛いですね。(←私もョ。3兄弟なので嫁が今のとこ二人なんですが・・)

シヌイが多いのも辛いけど、嫁同士の関係も辛そうですよねー。

>それも異国の地で頑張ってるんですもの。偉いです。チェサももう取り仕切れるくらいなんですね。

取り仕切れるなんて滅相もない。
料理を作れそうってくらいで、シヌイ達の力が強くて私の発言権なんてゼロに等しいです(;_:)

>小姑さんがたくさんも大変でしょうが、とにかくストレス解消!ストレス解消!ってなワケでまた遊びに来ますね。

はーい。
また来て下さい。
(2007.02.20 16:13:04)

 さくらloveさん   paran822 さん
>お疲れ様でした。

お互いに疲れたねー。

>ああ、ほんまに読んでるだけで泣けてくるよ・・・

でしょ!
私も日記を書きながら感極まって・・・は嘘だけど(笑)

>あっしは全部を取り仕切れるから、大変でも好きなようにさせてもらってる感はある分、やっぱ手伝えよ義理妹っ!!って思うし・・・

悪妻さんとこは今年も義妹の常識ない行動に振り回された様子で・・・
でも、冷めた天ぷらじゃなく自分が食べたい料理作れるのは羨ましいわー。

>つーか、ほんまにこっちの正月ずーーーっと食べてるよね?ヤツら胃袋もたれんのやろか?

それにつられて一緒に食べてる私。
そりゃー、痩せんわな。
えっとー、韓国人にひけをとらずに食べてる私としては胃がもたれてるかどうかを感じるのは次の日(遅)

>お互い今日はゆっくりしようねぇ(T_T)

うちのカンちゃん、今日までお休みなのでどっか気分転換にお出かけでもって思ってたのに、昨日こき使いすぎたのか、今日はモムサルでダウン。
本当使えない奴だわ(毒) (2007.02.20 16:17:15)

 Re:3回目のソルラル(正月)(02/19)   lovely_eko さん
お疲れ様。。。
前日のてんぷら食べないの? じゃあてんぷらや魚を
持たせても 無理かも知れないね?

うちのシオモニは 作った物 残ると持たせてくれるけど 結構 帰った当日や次の日困らないで
いいのに。。。

てんぷらとかその後 パランさん達で食べるの?
大変そう。。。 (2007.02.20 16:18:59)

 ヤンミさん   paran822 さん
>いつ聞いてもしんどそう。。。ほんまにお疲れ様でした。

回を追おう毎に慣れてはきてるんだけどね。
やっぱり終わった後はぐったりやわ。

>本家の嫁はやっぱりしんどいよね。。しかも小姑つき。。年齢も力加減も微妙で精神的に疲れるよね、、、

そうやねん。
年齢が近いって微妙やろ!
3人共悪い人ではないねんけど、なんや気づかれすんねんなー。

>正月ムードはまったくなし、、、

お客として遊びに来るなら正月ムード満々でチェサ料理いっぱい並んだ家が楽しいやろうけど、嫁に行くならお気楽な家が一番やよ。

>いまやってないぶん、、、そのころすっかりなれたパランは左団扇^^;;

いまやらんで良かったら、将来もやらんで良いと思うよ。
義母がやってないのに、何でヤンミがする必要あるのん?
適当に客が来る食事だけ準備してたらOKやと思うわ。
私とこは、シヌイ達と私の力関係が変わるとも思われへんから、毎年こんな調子やと思うわ。
まーちゃんが成長して私のフォローしてくれる日を待つわ(苦笑)

>年々本家の嫁の力をパラーアップさせて皆々様を顎使う日をお祈りいたします(__)

そんな日は有り得ないと思うけど、せめて対等に話できるくらいにはならななー。 (2007.02.20 16:22:58)

 ぷくぷくはなさん   paran822 さん
>お疲れ様。本当に連休三日でよかった?!よ。韓国人食べすぎ。しかも、チェサのご飯作りすぎ。あまるの捨てるの、うちも一緒だよ。もったいないよね。だったら大量に作らなきゃいいのに‥といつも思うよ。書いてて疲れてくるでしょ?

本当そうなの。
いつも義父もカンちゃんもちょっとだけ作れって言うけど、全部の種類作ってたらちょっとづつでも結果大量にならない?

>うちも殆ど同じ状態だから、自分だけだと疲れなくていいよ^^: 今度本気でグチ大会する??

そうだよね。
ついつい私だけこんな目に合ってるって思いがちだけど、同居仲間が此処に居た。
愚痴大会しようー!
私はいつでも日合わせれるので、ぷくはなさん都合良い日教えてー。
(2007.02.20 16:25:45)

 ふーせむさん   paran822 さん
>ほんとに涙涙だわ・・・心の底から、お疲れさまでした!

有難う。
お互いに家族が集まる行事は疲れるねー。

>本家の嫁&小姑3人&大きい小姑(おばさんのことね・・・)付は本当に大変。もうチェサを取り仕切れそうなparanさん尊敬!

取り仕切れるなんてとんでもない。
チェサ料理を作れそうってだけで、私の発言権なんてゼロに等しいんだから。
取り仕切れる日なんて来るのだろうか?

>これ読んで思うのはこの国で生まれるならどの立場がいいか?ってこと。次男三男がいいか、それとも娘として生まれるのがいいか・・・

うーん(悩)
これは難しい質問だねー。
でもやっぱりマンネじゃない次男か三男辺りがどうでしょ?
女はやっぱり苦労しそう。

>嫁に行っても、シデク奉公を果たせば午後からは実家に帰れるんだからいいよねぇ。そして実家では実母や義姉がやってくれるんだもん。本来ならparanさんも午後からは実家コースでOKなのよねぇ。でもそれがない分、一度に一ヶ月の里帰りコースが許されるのか・・・

本当に名節の時程、実家が遠いのが悲しいけど、田舎に奉公しに行かないだけでもマシだと思わないとね。
それにふーせむさんの言う通り、だからこそ1ヵ月の里帰りが許されると思うと、年に2回の行事くらい頑張らないとね。

>それにしても、伝統的な名節&チェサもっと合理的にできないもんかねぇ・・・長男家族に負担がかかりすぎ!そして余りまくりなお料理にも無駄感が漂ってるように感じるのは外国から嫁いできた者だからでしょうか?

本当に無駄がいっぱいだよー。
名節の前って何でも高いでしょ?
その高い物買って、結局捨てるんだから本当もったいないったらありゃしないよ。

3日前の天ぷらで良かったらおすそ分けしようか?(笑)
(2007.02.20 16:39:05)

 Re:3回目のソルラル(正月)(02/19)   angie2000 さん
おつかれさまぁ。長男の長男なんて、涙がちょちょぎれるばかりだよぉ。
そうなのよねぇ、みんなはたのしいんか知らんけどさぁ、血の繋がらない韓国語をろくに話せない女の私が一人ポッツーンなのよねぇ。とにかく苦痛だったわぁ。でも私の場合、義父は長男じゃないからね。Paranさんに比べりゃ楽なもんよぉ。
とにかく、ゆーっくりしてねぇ。私も、だんなに、1週間は義両親の家には近づかない宣言したのぉ。ゆっくりしよっと(笑)。 (2007.02.20 16:40:04)

 くるみ1101さん   paran822 さん
>お疲れ様でした!
>やはり、長男の嫁って大変ですね。

私が1人で大変がってるだけなんですけどね^^;

>でも、あまりにも頼りが無いようで、料理もほとんどさせてもらえないし、未だに台所をうろうろして終わりです。

くるみさんとこは義母さんが取り仕切ってらっしゃるからですよー。
うちは義母が他界してるからますます私の立場が微妙なんです。

>のんびりと休んでくださいね~!

くるみさんも2人もお子さんかかえて大変だったでしょう?
お互いゆっくりしましょうねー。
(2007.02.20 16:45:58)

 NAMIMIさん   paran822 さん
>パランさん、長男の嫁だけじゃなくて、小姑が沢山いるのがとっても大変そう!!しかも嫁いだばかりから行事をしきらないといけなかったんですよね・・本当ご苦労様です。

小姑って存在はやっかいだよねー。
皆、悪い人ではなくて私にも気使ってくれるんだけど、何かその存在だけで気づかれしちゃうんですよ。
ちなみに行事はしきってないよー。
だって私の発言権なんてゼロに等しいもの。
なのに、やる事しないと何か言われるんじゃないかと・・・1人でストレス溜める訳(苦笑)

>作ったものを食べないとか長男家がお金を出すとかっていうのも家それぞれなんじゃないかな・・。ルールを変えることできないのかな?自分が苦労して作ったもの・お金をだしたものを捨てるなんてつらすぎる~!

でしょー。
辛すぎる。
お金は長男家って言うより多分普通は男兄弟で出し合うもんだと思うんだけど、うちは旦那以外は女兄弟しか居ないからねー。
それとチェサ料理は皆それぞれの婚家で食べて来てるので、うちでは違う物ってなるの。
私は言われたまま準備手伝うだけ。

>日記のコメントでは気持ちをわかってくれてありがとう。でもおよばれ組みの嫁である私が泣いちゃって恥ずかしいわ~><。

恥ずかしくなんかないよ。
私も一年目の秋夕の時、皆が団欒してる時に1人部屋で泣いたよ。
本当、慣れるまではやっぱり辛いよね。

>最後の「家来一人の女王様」で笑いがこぼれましたが、本当しばらく女王様でゆっくりさせてもらってください~~!

それが昨日こき使いすぎたのか、今日はモムサルだって一日中寝てるの。
休みは今日までなのに。
ついてなーい。
(2007.02.20 16:52:21)

 Silver Lilyさん   paran822 さん
>お疲れ様・・・。

本当お疲れです。

>私、葬式の時コレ状態で、食べるものがなくて何も食べられなかったんだけど、

前にその関連の記事読んだ覚えあるよ。
葬式は毎年あるもんじゃないから、スペシャルに大変だよねー。
私も今から義父の葬式を考えると怖すぎです。

>お金かけた上で残されて捨てなきゃいけないなんて辛すぎるよね・・・。

でしょ!
だったらそんな作らなければ良いんだけど、何せチェサにお供えする料理の種類が多くて、ちょっとづつのつもりで作っても結果大量になってるのよ。

>しかもなんかこう、改善とかは無理っぽいもんね・・・。

そうなの。
うちの長男教の旦那。
自分の目の黒いうちは辞めるつもりないって断言しちゃってくれてるしさ。

>ササヤカな反抗で、盛り付けに工夫して年々量を少なくしていくとか、かなぁ。

量は毎回、義父も少なくて良いからって言ってはくれるんだけど・・・

>油の回った天麩羅か、無理だよね。
>天麩羅はサクサクが美味いんだし。
>天麩羅の素材によっては天とじとかにする・・・ってもさ、そもそも大量のものを大人3人で消費するってところに無理があるのよね・・・。

そうなの。
ちなみに、イカ、エビ、サツマイモ、レンコン、白身魚、エイの天ぷらが大量にあるよー。
その他の料理も冷蔵庫にいっぱい。
いつ捨てよう?

ちなみに3週間後には義祖父母の法事で、また同じ内容の料理を作りまーす(ーー;)

>女王様で当然だよ~。

それがうちの旦那、今日までお休みなのでどっか気分転換にお出かけでもって思ってたのに、昨日こき使いすぎたのか、今日は風邪でダウン。
本当使えない奴だわ(毒)
(2007.02.20 16:59:25)

 はむ太郎69さん   paran822 さん
>いやー、濃い~ソルラルだったねぇ。
>ほんと、お疲れ様でした。

ね!濃いでしょ!
お疲れ様でした。

>うちの旦那は次男の長男だけど、長男(叔父)には息子がいないため、近い将来、うちの旦那に役目が回ってくる模様・・・。今から憂鬱~。

うわぁー、
それは憂鬱だねー。
叔父さん今からでも息子作ってくれないかな?

>しっかし、あの冷えた天ぷら、なんとかならんかね。わてもシデグで山のように天ぷら揚げさせられたのね。シオモニが「カリッとさせるために、二度揚げしなさい」って言うんだけど(明日食べるんだから、無駄だろっ)って心の中で思いながら揚げました。

そそ、私も揚げてる時はちょっとでもカリッとなるようにって気使ったんだけど、全然意味なかったわ。

>でもって、お土産に冷えた天ぷらを山のように持たされ、翌日、天丼にして一度食べたけど、もう見たくもないっす。

いいなー、お土産の天ぷら。
うちはシヌイ達が婚家でチェサ済ませて来てるから誰もお土産持って帰ってくれないのよ。
それどころか、餅とか婚家から持って来て「食べて」だって。
これ以上食べ物持ち込むなー。って叫びたいよ。

>小姑の子供がかわいくないってのを再確認した私でした。

私も再確認したよー。
本当、全然可愛くないの。
もちろん旦那には内緒だけどさ、全く知らない他人の子の方がまだ可愛く見えるよ。 (2007.02.20 17:03:20)

 shishizzyさん   paran822 さん
>ほんとにお疲れ様~!!!

お疲れ様ー。

>毎度ながら、ほんとにえらいよParanさん。尊敬なり~。

有難う。
私も思わず自分を自画自賛(笑)

>料理が残ってしまうってなんとも非合理的な話だよね。
>(って・・・合理的になれないのが韓国なのかもしれない・・・)

そっか、確かに。
合理的じゃないから韓国なんだね。
納得だわ。

>お金もかかるし・・・。もうカンちゃんの代になったらやめちゃったら~?

私の目の黒い間はチェサをする。byカンちゃん。
すっかり長男教に毒されております。

>なんて簡単なもんでもないわね~・・・。そこが又しんどいね。

そうなのよー。

>でも名節も終わったことだし、もう存分に大様になって楽しく暮らしてね~^^

はーい、
ありがとう。
これから春に向けて暖かくなっていくしね。
何かイベント考えなくっちゃね。
(2007.02.20 17:09:04)

 lovely_ekoさん   paran822 さん
>お疲れ様。。。
>前日のてんぷら食べないの? じゃあてんぷらや魚を
>持たせても 無理かも知れないね?

>うちのシオモニは 作った物 残ると持たせてくれるけど 結構 帰った当日や次の日困らないで
>いいのに。。。

うちのシヌイ達も皆シデクでチェサをしてるので、そこで料理は食べたり貰ったりしてるので、うちの分までは必要ないのよ。
一応、要らない?って聞くけど、いつも断られる(苦笑)

>てんぷらとかその後 パランさん達で食べるの?
>大変そう。。。

一応食べるように努力はするけど結局捨てる事になっちゃうよ。
(2007.02.20 17:10:59)

 angie2000さん   paran822 さん
>おつかれさまぁ。長男の長男なんて、涙がちょちょぎれるばかりだよぉ。

毎回名節の度にちょちょぎれてるよー(;_:)

>そうなのよねぇ、みんなはたのしいんか知らんけどさぁ、血の繋がらない韓国語をろくに話せない女の私が一人ポッツーンなのよねぇ。とにかく苦痛だったわぁ。でも私の場合、義父は長男じゃないからね。Paranさんに比べりゃ楽なもんよぉ。

本当ポツーンだよね。
もうちょっと韓国語が出来たらこの疎外感もマシになるのかな?
そういう問題でもないような気もするし。

>とにかく、ゆーっくりしてねぇ。私も、だんなに、1週間は義両親の家には近づかない宣言したのぉ。ゆっくりしよっと(笑)。

おっ!
宣言したんだ。
お互い当分家族の集まりは勘弁したいよねー。
でもうち3週間後にまたチェサがあるの(鬱)
(2007.02.20 17:12:59)

 お疲れ様~   yukiki さん
私もこの前のソルラルはくたくたに疲れたよ~
(うちは新暦でやったのだけど)
女の人は一息つく暇が無いくらい忙しいよね・・・
私の所はオモニがいるからきっとパランより全然楽だったんだろうな~。それでもあれほどの疲労だったんだから、パランよく頑張ったと思います!!

早速来年が憂鬱・・・ (2007.02.20 17:18:04)

 Re:3回目のソルラル(正月)(02/19)   のんきゅ さん
お疲れ様でした~~
分かるよわかるよぅ。。わたしも何がイヤってこの小姑家族襲来がイヤ!!シテクは部屋が2個しかないからその場合夜中まで花札やる男組みは男同士で寝て女組みは女同士で。。シオモニとシヌイ2人とコドモ5人、それにわたしとカンタ。もう最悪で寝た気がしない!もちろん働きっぱなしだしね。ちょっと座れば嫁がしないで!ってシオモニに言われたりシヌイに白い目で見られたり。疲れるよね。。

でもパランさんは義父妹家族もプラスだもんね、そりゃ女王になっちゃって!^^ (2007.02.20 17:59:17)

 Re:3回目のソルラル(正月)(02/19)   ウルフン さん
お疲れ様でした~~!!^^
私、今回ぱらんさんの立場がやっと理解できました(遅すぎ^^;)
うちでいうヒョン二ムの役目をやってるってことですね!実は、ヒョン二ムも言ってましたよ。午後から来る小姑家族の団体が一番のストレスだって!
しかも、小姑の数、なんと8人!!!(恐)私には小姑がいないので、想像だけですけど、その恐ろしさは理解できます(^^;
それにしても、お料理の材料くらい買ってもらって、後でお金を渡すじゃダメなんですか?
なんだか、派ランさんだけ大変そう。。。 (2007.02.20 19:09:50)

 Re:3回目のソルラル(正月)(02/19)   KiyoP さん
うーん、パランさんホントにホントにお疲れ様~。クンチブに行くと「えらいなーすごいなー」と思ってヒョンニム見てるけど、まさにパランさんがそれをしてるのね。食べきれない量の天ぷらにジョン、チョギ~~。違いは客(うちら兄弟家族)に無理矢理にでも食べさせてくれることかなー。最終日のビビンパブ(残りもの何でも混ぜる)はほーんのり酸っぱいね(苦笑)
うちのシアボジは次男なんだけど、兄弟の中で一番経済力があるということでチェサ費用を出してるらしい。オモニのクンチブに関するグチで定番のネタなんだけど。。何も長男にこだわることはないにしても、やっぱり男系がっていうのはあるんだろうね。でも、これからは簡素化するなり、先祖に敬意を払って伝統を守りたいなら兄弟で分担するなりしていきたいよね。長男だからって全部負担するなんて時代じゃないよ~。
まーちゃんが大きくなったらママの味方になってくれるよ!やっぱり女の子は一人は産んでおきたいよね♪チャルナアッソヨ! (2007.02.20 23:20:03)

 yukikiさん   paran822 さん
>私もこの前のソルラルはくたくたに疲れたよ~
>(うちは新暦でやったのだけど)
>女の人は一息つく暇が無いくらい忙しいよね・・・

そうなの。
忙しい割りに仕事は単調だから時間は経たないしね。

>私の所はオモニがいるからきっとパランより全然楽だったんだろうな~。それでもあれほどの疲労だったんだから、パランよく頑張ったと思います!!

義母が居ないから余計なストレスも受けないで済むと思う反面、義母が居たらとも思うよ。
多分ない物強請りだね(苦笑)

>早速来年が憂鬱・・・

その前に秋夕があるよ(-_-;)
(2007.02.21 11:37:14)

 のんきゅさん   paran822 さん
>お疲れ様でした~~

お互いにお疲れだったねー。

>分かるよわかるよぅ。。わたしも何がイヤってこの小姑家族襲来がイヤ!!シテクは部屋が2個しかないからその場合夜中まで花札やる男組みは男同士で寝て女組みは女同士で。。シオモニとシヌイ2人とコドモ5人、それにわたしとカンタ。もう最悪で寝た気がしない!もちろん働きっぱなしだしね。ちょっと座れば嫁がしないで!ってシオモニに言われたりシヌイに白い目で見られたり。疲れるよね。。

のんきゅさんとこのシデク話はいつ聞いても凄い大変そうだわ。
それに何が嫌って雑魚寝のお泊り。
日本じゃあ部屋がないと泊まるなんて事にならないけど、此処韓国じゃあそうはいかないもんね(-_-;)
私は初めてのソルの時、後で何か言われるのが怖くて、休憩してって言われても動きつづけたら、後から義妹に「オンニが全然休憩しないから逆に疲れたわ!」って言われて涙したの。
結局どう転んでも何かしら言われるんだよ。

>でもパランさんは義父妹家族もプラスだもんね、そりゃ女王になっちゃって!^^

それがこき使いすぎたのか、旦那がモムサルになっちゃったの。
本当役立たずだわ(毒)
(2007.02.21 11:41:17)

 初めまして。   マヌラァ さん
私も、旦那さんが韓国人で釜山に住んでます。16日から18日まで嫁の仕事でばたばたでした。こんな時期に正月なんてホントにオカシナ気分になります。「センボク マニ パデュセヨォ」とあちこち挨拶回りに行きました。大変さはよく分かります・・・ (2007.02.21 17:27:12)

 ウルフンさん   paran822 さん
>お疲れ様でした~~!!^^

お疲れ様~。

>私、今回ぱらんさんの立場がやっと理解できました(遅すぎ^^;)

えぇぇぇ?
今気づいてくれたの?(汗)
そうよ!そうよ!私はトンソが居ないクンミョヌリなのよ!

>うちでいうヒョン二ムの役目をやってるってことですね!実は、ヒョン二ムも言ってましたよ。午後から来る小姑家族の団体が一番のストレスだって!

1人1人は嫌いじゃあないんだけど、こう一斉に集まられると何か苦手なのよねー。

>しかも、小姑の数、なんと8人!!!(恐)私には小姑がいないので、想像だけですけど、その恐ろしさは理解できます(^^;

8人???
それは凄い!
やっぱり自分だけが大変って思ったらダメだね。
上には上が・・・(苦笑)

>それにしても、お料理の材料くらい買ってもらって、後でお金を渡すじゃダメなんですか?

義姉は朝~晩まで働いてて時間がないのよ。

>なんだか、派ランさんだけ大変そう。。。

皆仕事してるからね。
仕事してないの私だけだからある程度は仕方ないんだけどねー(ーー;)
(2007.02.21 20:02:10)

 KiyoPさん   paran822 さん
>うーん、パランさんホントにホントにお疲れ様~。クンチブに行くと「えらいなーすごいなー」と思ってヒョンニム見てるけど、まさにパランさんがそれをしてるのね。食べきれない量の天ぷらにジョン、チョギ~~。違いは客(うちら兄弟家族)に無理矢理にでも食べさせてくれることかなー。最終日のビビンパブ(残りもの何でも混ぜる)はほーんのり酸っぱいね(苦笑)

お互い名節はお疲れ様だねー。
うちの旦那の兄弟は皆嫁いでるから、シデクでチェサ料理用意するので、うちの家の分までは処理手伝ってくれないのよ^^;

そうそう、料理もだんだん臭ってくるし、最後はチゲにして何とか食べるんだけど、それでも限度ってもんがあるしね(-_-;)

>長男だからって全部負担するなんて時代じゃないよ~。

だよねー。
うちの場合長男に加えて男兄弟が他に居ないってのが痛い(ーー;)
その癖女兄弟は多いから口出す人は居るし。
本当こればっかりは運がなかったと思うしかないね。

>まーちゃんが大きくなったらママの味方になってくれるよ!やっぱり女の子は一人は産んでおきたいよね♪チャルナアッソヨ!

そうだよね。
そう思うとやっぱり子供は3人は欲しいな!なんて自分の年と旦那の経済力を忘れて思っちゃうのよね(苦笑)
(2007.02.21 21:41:39)

 マヌラァさん   paran822 さん
初めまして。
書き込み有難うございます。

>私も、旦那さんが韓国人で釜山に住んでます。16日から18日まで嫁の仕事でばたばたでした。こんな時期に正月なんてホントにオカシナ気分になります。「センボク マニ パデュセヨォ」とあちこち挨拶回りに行きました。大変さはよく分かります・・・

私は結婚した年の正月はあちこち挨拶周りに行ったんだけど、それ以来行ってないんです。
旦那が「ケンチャナヨー」って。
旦那のケンチャナは信用できないんだけど、ついつい自分に都合良いケンチャナは聞いてしまいます(苦笑)
お互いお疲れ様でした~^^
-----
(2007.02.21 21:43:48)

 うわぁぁぁあ   ばにぃばにぃ さん
すご・・paranさん、すご~ えらい えらすぎる!
肉体的疲労感も精神的疲労感もストレスも出費ももりだくさんですな~・・


改めて、末嫁のくせに初ソルラルにも行かなかった自分に反省です!
裏で何言われてるか恐ろしいです~

うちは上に6人ミョヌリがいて嫁いだ小姑も4人居て、一番上のミョヌリは母と同世代(笑)
考えただけで人付き合いが面倒です。
ちなみに名前は覚えていません。つーか、覚えられん・・
その代わり義父が北朝鮮の人なので(南北戦争時南に居て戦後北へ帰れなかった)兄弟が南におらず、義母の兄弟も仁川の姉1人なので親戚付き合いは大変じゃないかも。
これで兄弟が2,3人ならしてやったりなんだけどなー。

paranさん尊敬します。爪の垢もらわんと・・ (2007.02.22 12:00:59)

 ばにぃばにぃさん   paran822 さん
>すご・・paranさん、すご~ えらい えらすぎる!

でしょ!
私も今回は自画自賛だよ(苦笑)

>肉体的疲労感も精神的疲労感もストレスも出費ももりだくさんですな~・・

でもやっぱり出費が一番痛いかも。
4万円あれば日本に帰れるーとか思っちゃう。

>改めて、末嫁のくせに初ソルラルにも行かなかった自分に反省です!

行かなかったんだ。
旦那さん仕事だったのかな?
だったら仕方ないよ。
1人で乗り込むのはちょっと勘弁したいよね。

>裏で何言われてるか恐ろしいです~

私が知ってる韓国人なら確実に言ってるね(苦笑)

>うちは上に6人ミョヌリがいて嫁いだ小姑も4人居て、一番上のミョヌリは母と同世代(笑)

うわぁー。
また濃いね。
そんな年食ったシヌイなんてある意味義母より嫌だよね。
って言うかじゃあ、義母さんは祖母と同年代?(怖)

>考えただけで人付き合いが面倒です。

面倒って言うか怖すぎだね。

>ちなみに名前は覚えていません。つーか、覚えられん・・

私もシヌイ3人しか居ないのに覚えてないよ(爆)

>その代わり義父が北朝鮮の人なので(南北戦争時南に居て戦後北へ帰れなかった)兄弟が南におらず、義母の兄弟も仁川の姉1人なので親戚付き合いは大変じゃないかも。

うわぁー。
これまた濃い経歴のお父様だね。
っていうか、韓国に残ってて良かったね。
もし北に居たら今頃飢え死にしてたかもよ。

>これで兄弟が2,3人ならしてやったりなんだけどなー。

そうだよねー。
でもそうは問屋が卸さない(爆)

>paranさん尊敬します。爪の垢もらわんと・・

ばにぃさんもこれからだよー。
ちょっとづつ慣れたらよいんだし。
ってか、出来たらこのまま永遠に係わりたくないよね(苦笑)
(2007.02.22 16:52:55)

Comments

 paran822@ kayoさん 久しぶりー! 私も長期休みの度に何度か…
 kayo@ Re:ご無沙汰です。(06/12) お久しぶり~元気でよかったぁ。メールし…
 paran822@ はむ太郎69さん バリバリって言われると照れるんだけど、…
 はむ太郎69@ Re:ご無沙汰です。(06/12) 久しぶりー! 転職してバリバリ働いて…
 paran822@ genkiayaさん 本当に逆転しちゃったね。 きっと皆それ…

© Rakuten Group, Inc.