ゲーム三昧の日々(ガノタ・ケロロ)

2010/01/29(金)19:19

戦場のヴァルキュリア2 ファーストインプレッション

ゲーム(111)

いろんな事柄の合間にちょっとづつ ほんとにちょっとづつ進めています 戦場のヴァルキュリア2公式 PS3で発売された戦場のヴァルキュリアの正統な続編 とりあえず第一印象 気になるのはPS3からPSPに移籍ナンバリングタイトルと言う面 やっぱりどうしてもグラフィックの見劣りは厳しいです 思ったよりキレイではあるんですけど厳しいです と言うのも画面も小さくなった上にマップもエリア制なのでかなり狭苦しいです 視点移動も狭いし、操作感も悪いです 最初からPSPだったら全然問題無いレベルだとは思います どうしても前作と比べてしまうので厳しい印象を受けます キャラクターは基本立ち絵だけでボイスも少なめです 今回はイベント数が段違いに多いのでまあそれも致し方無しか 前作が結構良く動いただけに少し残念 まずはイージーかノーマルかを最初に選択 内容は変わらないそうです とりあえずノーマルを選択 ゲームをスタートすると30分程ストーリーとチュートリアルが続きます 主人公は兄の死をきっかけに陸軍士官学校に入学します 学校生活をこなしながら友人とのコミュニティを築き 且つ召集がかかれば戦争行為にも参加するといった内容 多少ペルソナを意識してる印象 ただ学校生活を、と言っても基本軍事訓練しかしないので あまり生活感はありません 肝心の戦闘システムは基本的に前作の進化版です 兵種が増え、能力やスキル面で多少の変更があります 拠点に兵を配置してターン制で駒を進めて各ミッションの条件をクリアする事が目的となります(敵の殲滅、目標の破壊・撃破、敵拠点の奪取等) 今回新しい兵種で目を引くのが技甲兵です ヴァルキュリア独特のシステムで移動中に敵に見つかるとターン関係無く銃撃を受ける、というのがあります これが結構厄介であり面白いとこでもあるんですが、移動中に倒されてしまうと言う事もままあります しかし技甲兵はヴァルキュリア初の盾持ちの兵種です 正面からの攻撃は全くものとしません 地雷等も解除しながら進めるのでノーダメージでざくざく進めます ただ攻撃が至近からの直接攻撃しか無い為、攻撃面ではやや弱いです 迎撃は反撃出来ないけど地雷を設置出来るようなので戦略性が高いですね ちょっと使い込んでみたいです ゲーム事態はサクサク進むのでかなり快適です その分前作に比べやる事がめっちゃ増えてます 兵の育成も全体と個人とで両方あったり武器の改造や素材集め等々 やり込み要素が満点です ていうかもう別ゲーくらいの勢いです これやっぱ続編として「2」にせずに 「外伝」とか「ネクストジェネレーション」とか 1作目とはまた違いますよ感を出して行った方が売れたんじゃないかなぁ これだけやり込み要素が多いならモンハン買った層に上手くアピール出来れば良かったのに 続編だとPS3版を遊んだ人がメインにしかならないですからね ストーリーは「1」を遊んでなくても全然問題無いです むしろ「1」を遊んでる人には微妙かも コーデリア姫もダルクス人なのに、未だにダルクス人が鬼の様に迫害されてたり あれだけ悲しかったイサラやセルベリアがあっさり特典キャラとして出て来たり (個人的にはこれが一番嫌でした、まあ使わなければ良いんですけど、やっぱり...) 新規ユーザーに対する戦略がメインで構成されてるので前作ユーザーはちょっとションボリです 初めてヴァルキュリアを遊ぶ人にはかなりオススメ感があります これをやってから前作遊んでも面白いと思います でもやっぱこれ、続編扱いにしたのは失敗だと思うなぁ 戦場のヴァルキュリア Development Artworks (TECHGIAN STYLE) この本はかなりオススメです

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