984181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癌食の記録

癌食の記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 18, 2020
XML
カテゴリ:癌ぽちの気持ち
新型コロナウィルスについて「経験したことのない」という形容詞で語られますが
確かに「敵」が人でなくて、目に見えなくて、
今まで絶対だと思っていたものがあっという間に崩れて、
しかもテクノロジーが一気に各家庭に押し寄せてくる
というところでは、今までになかったことのように思います
しかも何が本当かわからない、原因も治療法もない。
そしてこのウィルスによって世界中がお互いを非難したり憎んだりし始めた、というのも
私が生きていて初めての経験かもしれません。
3.11の時もリーマンショックの時もそういうことはなかったと思います。

ただ、癌という病気に立ち向かわざるを得なくなった方々は
皆さんその「経験したことのない」試練という意味では
すでに個別に深く、傷ついていらっしゃるはずです。
変な話ですが、主人が発病手術したのが2010年だったので
私の中には3.11のことはほとんど何の記憶にも残っていません。
こんなことを書くと被災された方に申し訳ないのですが
たぶん私の中では2010年にもうすでに、3.11が発生していて
実際の3.11は、自分の中の風景が現実化したような
そんな離人症的な受け止め方でした。

ですので今回の新型コロナのショックを見て
逆に急にあの時の2010年の時の気持ちが甦ってきました。
今の手洗いうがい、消毒、距離などへの神経質なくらいの注意と同じくらい
あらゆることに気をつけたし、それを阻むものに対しては
泣きたくなるような怒りがこみ上げてきました。

でもだんだん、生き方の調和がとれるようになってきます。
泣きたくなるような怒りではなく
笑って見守るみたいな…
社会全体が早く調和を取り戻せますように。
そんな風に思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 18, 2020 07:43:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[癌ぽちの気持ち] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ganpochi

ganpochi

Freepage List

Category

Recent Posts

Comments

ganpochi@ Re:癌ぽち家の秘密のおまじない(05/04) Nishiyan 様 コメントありがとうございま…
Nishiyan@ Re:癌ぽち家の秘密のおまじない(05/04) いい「おまじない」ですね。 (偶然、旦那…
癌ぽち@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) hanaさんへ なんと実は10年目でした。笑え…
hana@ あけましておめでとうございます 癌ぽちさーん、ご無沙汰しておりますhana…
癌ぽち@ Re:お元気ですか(01/02) faiさんへ ご無沙汰しています。 いかがお…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


© Rakuten Group, Inc.