778484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

乳癌、マラソン、そしてバカ話

乳癌、マラソン、そしてバカ話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

プロフィール

ひねくれくうみん

ひねくれくうみん

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

失敗をチャンスに New! MrTangentさん

お手伝いに行きまし… New! じゅん8008さん

命輝く春ですね mamatamさん

源氏物語の紫式部日… Photo USMさん

ミュージカル 月の卵1030さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 mimi@ Re:ひねくれくうみん漢方薬を試す 病院の怪人現る(02/24) ホットフラッシュ辛いですよね。 私も1年…
 ひねくれくうみん@ Re[1]:お久しぶりです。(06/23) デリカ伯爵さん >くうみんさん、こんにち…
 デリカ伯爵@ Re:お久しぶりです。(06/23) くうみんさん、こんにちは~ ブログに名前…
 ひねくれくうみん@ Re[1]:お久しぶりです。(06/23) 壮路29さん >FC2へ移ったとばかり思…

フリーページ

ニューストピックス

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.09.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「がっちゃん!」
ああ、またやってしまいました。クリスタルガラスでできたグラス、3つのうち2つまでひびを入らしてしまいました。完全に割ったら捨てるしかないのですが、花瓶代わりくらいなら使えるかも、と未練がましく取ってあるグラスの数々。
 おかんからもらったグラスもこのコレクションに入っています。なんと言い訳したらいいか。

 抗がん剤の後遺症(たぶん)で、手荒れがひどく、指紋がなくなってしまって、不便で仕方ありません。今までこんなことなかったのに… えっ、指紋がないくらいで何が不便?と言うかも知れませんが、指紋は人間が木の上で暮らしていた名残だそうで、滑り止めに役割を果たしているのです。だからおサルなんか、人間と同じように指紋があるんですって。

 木から降りたから要らないだろうというのは素人の浅はかさ、まず茶碗を片付けるとき、茶碗がすべって落ちやすくなります。こうなってからいくつ茶碗やグラスを割ったか知れません。しかも安いものほど丈夫で長持ち、高いクリスタルガラスは壊れやすいと、これで初めてわかりました。

 そしてレジでお金を払うとき、お札が右手で出せないのです。必要なだけ出そうとしてもするすると滑ってしまうので、仕方なく左手を使います。不器用な左手でも、右手よりも役に立ちます。

 汗が出なくなってしまったことも、滑ってしまう原因の一つです。汗が出過ぎるとまた、滑りやすくなりますが、全く出ないのも同じです。過ぎたるは及ばざるがごとし、の逆もまた真なりです。

 いつぞやの夕刊に先天的に指紋のない病気があると、ありましたが、こっちは後天性ですが、同病相哀れむ、さぞかし不便だろうとお察しします。


右手
痛々しい右手。どうにかならんか。

左手
こっちは左手。あまり使わないから大丈夫らしい。


 右手も使わなければいいんだけど、使わない訳に行かないのです。食洗機も買いましたが、食洗機で洗えない食器やなべも結構あります。
 ゴム手袋は使い辛いけど、そんなことも言っていられなくなるのも目前。
 ある癌友も、手荒れに悩んでいるようでしたが、この方はご主人が洗い物をしてくれるんですって。いいな。
 
 薬屋さんで買った手湿疹の薬を塗っていますが、なかなか良くなりません。皮膚粘膜を丈夫にするにはビタミンCが良いと聞きました。必要な栄養は食べ物から摂るのがコンセプトなのですが、そんなことも言っていられなくなり、ビタミンCの原末を飲んでいます。若干効いたような気がします。

この手をどうしてくれるの!そんなテレビドラマがあったろうな記憶があります。夏でこの調子ではこれからどうなって行くかと恐ろしいような気がします。

 ほんと、どうしてくれるのよ!お願い、誰か助けて~~~!


クリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.06 10:27:18
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.