144058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Heart to heart

Heart to heart

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yun☆

yun☆

Freepage List

Headline News

July 23, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
がぉの「ファロー四徴症」という病気はチアノーゼがでる病気である。普段は軽いが、泣いたり発作の時はチアノーゼが強くでる。
でも、根治手術が終わってしまえばチアノーゼはなくなる。

がぉの場合は、心臓からのチアノーゼではく、激しく泣く事でチアノーゼがでる。

初めての時は「これが発作?」と心臓からの発作とカン違いした。
後でわかるが「泣き入りひきつけ」というらしい。

大人でも痛いときに息が止まる。
がぉの場合、泣き始めに息を吸い込みそのまま吐かない「ため泣き」をする。
それが長くて「えっ?」と思うことがあった。

ある日のがぉは、息をためたまま唇は紫、顔面は蒼白、ひきつけを起こし、白目をむいて、力が抜けた。
私は「けいれん」を起こした時のように、横に向けて寝かせていたが、救急車を呼ぼうかと思った。
でも、電話まで行かれない。

そんな時「ギャー」と声をあげた。ほっとする。
がぉを抱き上げていっしょに泣く。

それが最初だった。

泣き入りひきつけとわかり、小児科でも「これで亡くなった子や脳障害が起きた子はいないので大丈夫。泣き方の癖だから。2歳前後までに収まります」と。

ひどかったのが1歳前後と根治手術の時の入院中。

それぞれがぉに取ってストレスがたまっていた時期である。

1歳前後は乳首をよく噛むので母乳をがまんさせていた。

入院中は検査etc。恐い事の連続だから、仕方がない。

入院中は日に何度もあり「酸素~」とよく言われた。

ま、病院内なので安心感もあったけど。

退院してからはほとんどなかった。

今年に入ってからは?ため泣きはするけど、チアノーゼがでるほどはなかった。

それが、今日。。。

最近機嫌の悪いがぉ。

今日は予定もなかったので、がぉのペースに合わせて過ごせた。
今月に入り、父の入院、私の夏風邪などがあり、がぉも寂しくってわがまま言っていたのだろうと反省したので、今日は私も穏やかにがぉもご機嫌だった。

午前中プールをして公園に行って、お昼を食べて。
それからお昼寝。
「ネンネしない~」と言うが眠そう。
少し抱っこして寝かしつける。
「寝たかな?」と思い、ベッドに降ろすと泣き始める。
普段なら少し「ヨシヨシ」すればそのまま寝てしまう。
が、今日は違った。

そのまま息を止め、だんだん唇は紫、顔面は蒼白になる。抱いてもダメ。目に涙をためて、とても苦しそう。「ヒッ」と悲痛な声をあげる。
横にして「息吐いて」とお腹を押す。

やっと「ワァー」と泣き始める。顔色も戻る。一安心だ。
時間にすれば30秒ぐらいなのか?
わからないが、私にしてみればとても長く感じる。

この泣き方の時は「すごくいやな時」に限られていない。
ちょっとしたことで「ため泣き」をする。

今日は楽しく過ごしていたはずなのに。
やっぱり最近のがぉはストレスがたまっていたんだなー、と深く反省する。

そのまま昼寝をし、起きてからも機嫌がよく、楽しく過ごした。

結局がぉの態度は私への不満なのだ。

「もっとかまって」が反抗に繋がっている。

まだまだ甘えたい時期だもんね。

毎日忙しすぎるのかなぁ。

私としては構っているつもりなんだけど、がぉには不満なんだな。

「ママ ソファー座って」(ソファーに座るとがぉと遊ぶと思っている)
ぬいぐるみを持ってきて「はい どうぞ」
「ママ 新聞読まないで」
「ママ 歯磨きしないで」
「ママ お顔洗わないで」
「ママに怒られて哀しいの」
「大好きなママなのにー」
これは「ママ 遊んで」と同じ意味だよね。

ごめんね。がぉ。
明日もいっぱい遊ぼうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 23, 2004 09:44:37 PM
コメント(6) | コメントを書く


Category

Favorite Blog

めろんの KIMOCHI ばななめろんさん

Comments

yun☆@ Re:お疲れ様(01/15) めろんちゃん たまに新しい人と触れ合…
ばななめろん@ お疲れ様 自分を見つめられる場と他の方の話を聞い…
yun☆@ Re:同じです(01/08) めろんちゃんへ あ、めろんちゃん母は…
ばななめろん@ 同じです ダー母はそんな事しませんが めりん母は…
yun☆@ Re:はあ・・・(01/08) あや9944さんへ そうなんです。 悪い…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X