アラフィフおやじの温泉やITや中国や道の駅のブログ

2010/09/11(土)22:18

2010年夏・フィンランド・エストニア遠征レポート(15)

北欧(19)

フィンランド・エストニア遠征レポート(15)、ついに最終日8月22日の朝からです。前日の晩はフィンランド最後の夜を旨いイチゴとホテルのサウナでしめました。最終日は夕方の出発便までヘルシンキの街を散策です。9:45、朝食後、ホテルの対面にある公園へ。木にくくりつけられたブランコが何とも言えぬ雰囲気。トーロ湾公園の入り江。カモメやカモがたくさん佇んでいました。このあと、こんなフィンランドらしい写真を数枚どうぞ。。鳥たちも近くに人がいても全然気にしないようです。この景色をみていると、ずっとここにいたくなってしまいます。。その後ホテルをチェックアウトし、荷物を預け、日々の出発点になったヘルシンキ中央駅へ11:03、この日もやって来ました。最終日は市内でまだ行っていない方向にトラムで行ってみました。11:46、ハカニエミ広場というところまで来ました。街の東側にあたります。右側に地下鉄の駅がありますが、ヘルシンキ中央駅から地下鉄で二つ目のところ。近くを散策。この湾がさらにホテルのそばのトーロ湾までつながっているようです。噴水に虹がかかっていたので一枚。11:59、ハカニエミ広場から海側の方に歩いてみます。12:09、ハカニエミ港。ここからコルケアサーリ島というところにある動物園への船が出ています。時間があったら行こうかと思いましたが、当分船は来そうもなかったのでそれは諦め近くを引き続き散策。こちらがそのコルケアサーリ島と思われる方向。こちらの方向が中心部。12:29、再び広場に戻り、トラムで中心部に向かうことにしました。13:01、またマーケット広場までやって来ました。ここで昼飯を食べてフィンランド滞在をしめようということで。日曜日なので観光客でにぎわっていたようです。相変わらずベリー系がおいしそうです。日本までイチゴを買って帰りたいところでしたが、検疫でひっかかるのでダメですね。。さてレポートは次が最終回になります。。。