アラフィフおやじの温泉やITや中国や道の駅のブログ

2012/10/29(月)19:41

霞ヶ浦・つくば方面へ軽めの遠征

道の駅とドライブ(163)

昨日は実家関係の用事があったのが急遽中止になったので、三週連続紅葉遠征かとも思いましたが天気が悪かったこともあり、茨城の霞ヶ浦方面とつくば方面へ軽く一回りしてきました。かすみがうら市の観光マップ。ちょうど右下の方にいます。霞ヶ浦のほとりのこのあたり、市民の憩いの場といった感じなのですが、やや場末感の漂う「かすみがうら水族館」があります。主に淡水の魚を展示してます。せっかくなので入ってみることにしました。小ぢんまりした水族館ですが、客は他に誰もいなかったのでゆっくり見られました。うちの近くにも高島平熱帯植物館というのがあり、その中に小さな水族館がありますが、似たような雰囲気です。イワナだったかヤマメだったか。。ナマズです。霞ヶ浦では結構ナマズがとれ、食用でもこのあたりではよく見かけます。結構でかい陸ガメ。この水族館の売りは「さわれる」ということだそうです。白いナマズと黒いナマズが並ぶ姿は壮観かも。スッポンはかつて中国では何度か食べましたが、現物をこの確度で見たのは初めてかも。霞ヶ浦です。このときは小雨が降ってました。水族館周辺を出発し、霞ヶ浦大橋を渡ったところにある道の駅たまつくりに来ました。先ほどみたナマズがこのように食用で売っています。上のほうのが「ナマズの洗い」というそうですが、昨晩の晩飯にいただきました。味はあまりない感じですが、歯ごたえがあっていいですね。付属の酢味噌で食べる形でした。霞ヶ浦のあとは、もしかして紅葉が少しはあるかと思って、筑波山の上の方にある旅館の日帰り温泉に入ろうと思ったのですが、駐車場が一杯で断念。先週行った日光くらいの標高がないと、まだこのあたりは紅葉は少し早いですね。で、まっすぐ帰るのもなんなので、つくばのJAXA宇宙センターの展示館に立ち寄り。このへんは稼働中の宇宙ステーションと原寸大のものかと。帰還カプセル。ソ連を示すロシア語の「CCCP」が懐かしいです。しかし、これに3人乗って落ちてくるわけで、かなりきつそうな感じでした。ちなみにここの売店では様々な宇宙食も売っていて意外と面白かったです。最後はJAXAの建物と展示館の前のロケット。つくば市のこのあたりはいろいろな研究機関が外部向けに見学で開放しているところもあるので、時間があったらまた来てみたいところですね。たぶん再来週は再び紅葉の見えるところに行ってきます。では。