023318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

百二十五年物語

百二十五年物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年06月13日
XML
カテゴリ:清吉伝
IMG_9708


祖父清吉が亡くなったのが

1962年6月13日だった。

あの日は暗い雨が降っていた。

おれは小学一年生だった。

2011-1962=49年

仏教界では

なんでもプラス1が好きなようで

人が亡くなって49年目を

「50年祭」(50年さい)と言うのだそうだ。

(おふくろの話だから・・・)

3年忌とか7年忌とか呼んできたのが

50年過ぎた時点で

「忌」から「祭」になるそうなのである。

あの世からその上の天上の世界にいくような

イメージなのだろうか・・・

ぼくはこれは仏教界の「まやかし」だと感じているが

おふくろの信仰を否定することになるから

おふくろの話をただ聞くだけにした。

ss


おじいちゃん

おれ

おじいちゃんと暮らしたのは

たった7年だったけど

おれ

おじいちゃんのおもいで

たくさんもっていきてるから

おれ

おじいちゃんのこと

ほこりにおもってるから

おれ

清吉の孫に生まれてきてよかった

比古太の息子に生まれてきてよかった

あと少し

まだ努力たりないけど

こっちでもう少しがんばって生きてから

そっちに行くから

また会おうな!

きっと会おうな!

草原に敷物を敷いて

おにぎりを食べるなんていいと思わないか?

又衛おじさんにも会えるよな

おばあちゃんにも会いたいよ!

みんなで会おうな!

ペスもよんで

ペスとも遊びたいよ!

祖父と俺


「紫陽花忌」とは

比古太がつけたと

今日はじめて知った。


風鈴

縁側で 孫ひざにだき おじいさん
真っ赤な夕焼け ながめているよ
かたわらで ウリの皮むく おばあさん
甘い香りがしています

   チリリン チリリン 風鈴なってるよ
   チリリン チリリン 風鈴なってるよ


浴衣着て 庭に水まく おとうさん
まだまだ咲かない 月見草
なつかしい歌を歌って おかあさん
食後のひととき ながれているよ

   チリリン チリリン 風鈴なってるよ
   チリリン チリリン 風鈴なってるよ

   チリリン チリリン 風鈴なってるよ
   チリリン チリリン 風鈴なってるよ


(1977・6・4)




にほんブログ村 音楽ブログ フォークソングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月13日 21時15分24秒
[清吉伝] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.