今日のお薬
半年ほど前から二週間に一度、心療内科、いわゆる精神科に通ってます。最初は、めまいが原因で耳鼻科で診察してもらったのですが、いたって健康ですとお墨付きをいただいたので、ほかに思い当たる節がないので、心療内科へ通うことにしました。ところが、いわゆる精神科というヤツが予約制で、いざ行こうと思い立ったときにはどこも全然診察してくれないのです。たまたま、会社のそばに比較的すぐに診察をしてくれる病院があったからよかったのですが、今にも死にそうな鬱病の人とかがいたら、死ぬしかないんじゃろか?まぁそんな過去の怒りと失礼な冗談ははどうでもいいのですが、通い始めてから、血を吐いてみたり、二ヶ月酒抜きをしたり(血を吐いたから)、紆余曲折を経て、ほとんど薬無しで先週二週間を過ごしました。ところが、ここ最近、「そこまでして酒抜いて人生幸せなんじゃろか?」という疑念がふつふつとわいてきて、素直に担当の先生に聞いてみました。回答は面白くもなんともないけれども、「アルコールをやめるのはきついけれども、薬はいつでもやめれるから、一時的に薬の量を増やしましょう」とのこと。というわけで、お薬追加されたんだよー、みたいな話を職場でしたら、「あ、俺それ一日3回飲んでます。」とか「あれって、飲み始めは眠くなりますよ?」とかしまいにゃ「あの薬って非合法になったんですよねー」(そんなの知るか)聞いてもいないのに、お薬情報が後から後から出てくる出てくる。世の中心を病んでる人ばかりなんじゃろか?うちの会社だけだって?そうかもしれないねぇ。