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Garage43@ Re[2]:週末謎解き@日本橋(新麒麟伝)(06/17) 訂正 「日本橋古今七不思議」と「まいご…
Dec 2, 2024
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テーマ:徒然日記(24315)
カテゴリ:ハイキング
ようやく全6ルートを制覇し、ピンバッジが揃いましたよ。






残り第6区の月崎駅~養老渓谷駅間を残すのみとなった​小湊鉄道さと山ウォークでしたが、2024年6月の台風の影響で途中の道で土砂崩れがあり、通行止めになっていました。


下記ルート図の赤字実線部分が通行止め区間。

ルート後半の大部分が通行止めになってしまっていて、小湊鉄道のwebサイトでも、この区間に該当する上総大久保駅~養老渓谷駅間は列車による迂回をするように発表されています。











でも、折角なら歩きたいじゃないですか。

この道路の通行止めに関する情報は、​千葉県のwebサイトに掲載されていて​、11月末には片側通行での運用が開始されるということだったので、11月末になるのを待っていました。

で、この土日にはイケるんじゃないかと期待していたのですが、月末にサイトをチェックしてみると、片側通行での運用開始が12月末に延期されていました・・・orz



でも、年末年始はさと山ウォークのイベントはやってないので、1月の中旬以降~2/28(イベント終了)になってしまいます。








寒いじゃん・・・



もう妥協して上総大久保駅~養老渓谷駅間は素直に列車に乗るか・・・と思ったのですが、別の迂回路はないんだろうかと調べてみると・・・

この青い線の所、通れるんじゃね?




小湊鉄道のwebサイトには、「※マップ中の養老川自然歩道・房総ふれあいの道にも通行止め個所があります。」の文字がありますが、災害発生からだいぶ時間経ってるし、もしかしたらイケるかもという淡い期待を胸に、行ってみることに。



朝7:30に家を出て、9時過ぎに月崎駅の無料駐車場に到着。

車が一杯止まっているのは、ほとんど撮り鉄の方達のものです。









駅の向かいのコンビニでチケットを購入し、9時20分頃に出発。








月崎駅を出てしばらくは、地磁気逆転地層の「​チバニアン​」を目指して歩くことになります。

道端にはチバニアンへの道しるべが所々にあるので、分かりにくい地図を見なくても大丈夫。











今回の第6区のルートには、チバニアンに寄るような指示があるのですが、私はチバニアンにはこれまで2回程訪れていますので、今回はチバニアンには寄らずに、そのまま先へと進みます。

県道81号線を養老渓谷方面に南下していくと・・・







前方に通行止めの箇所が現れました。

ここまで来たら、右に曲がって32号線を北上するしかありません。







とりあえず右に曲がって橋を渡り、指示通り上総大久保駅方面へと向かいます。







で、ここが上総大久保駅のある踏切。ここまででちょうど1時間ほどでした。

それにしても今日は撮り鉄の数が凄いです。

上総大久保駅には名物の「夫婦銀杏」の樹があって、綺麗に色づいているので、そんな景色と一緒に小湊鉄道を撮影したいのかもしれません。

周囲をざっと見渡すと、おそらく20人以上いたかもしれません。







で、ここから青いルートで試しに歩いてみたところ、すぐに通行止めとなってしまいました。

通行止めの看板はあるものの、封鎖されているわけではないので、そのまま歩いてみましたが、しばらく行くとトンネルが表れて、そこで完全に封鎖されていたので、結果的には1km程度しか歩くことができず、引き返すことに。ちょうど青い線と「大久保の不動滝」の「保」の字が交わる辺りかな?






結局上総大久保駅付近まで戻ってくることになってしまいましたが、このまま列車に乗って養老渓谷まで行ってゴールしても、1時間ちょっとしか歩いてないことになるので、かなりの消化不良です。

時間は11時少し前。

だったら、ちょっと遠回りになるけど、さらに迂回するルートをチャレンジしてみようか、となりました。

赤が通行止めのルート

青も通行止めのルート

緑がチャレンジすることになったルートです。






だいぶ大回りになりますが、時間にして2時間で上総大久保駅から養老渓谷駅まで歩くことができます。

大福山に向かって歩いていくことになりますが、大福山の標高は300m弱なのと、Google Mapのストリートビューを確認すると、全てアスファルトで舗装された林道なので、問題ないだろうと判断しました。

というわけで、ルートを変更して早速ウォーキング再開です。




ちょうど列車が駅に着いたのでパシャリ。スマホですけど。




のどかな風景はここまでで、ここから山に入っていきます。
















この道路、正式には「林道月崎大久保線」というらしいのですが、もともと低山ですし、木がうっそうと茂っているので、景色を楽しむことはほとんどできません。

ここでようやく分岐点までやってきました。

大福山の展望台は老朽化のため現在閉鎖されているので、ここは素直に養老渓谷駅を目指します。










なんか鶏が放し飼いされてて、普通に道路歩いてたり。









残り30分程度。

ようやく梅ヶ瀬渓谷との分岐までやってきました。

梅ヶ瀬渓谷も現在は遊歩道が通行止めになっているそうですが、2年前に歩いた時の様子を​youtube​にアップしているので、よろしければどうぞ。










養老渓谷駅に着く直前、渓谷橋からの景色が、この日一番のハイライトでした。







最後、駅に向かう歩道を歩いて・・・







13時頃に養老渓谷駅に到着。

元々第6区は7.5km、2時間15分のコースですが、今回は大きく迂回したので、14km、3時間40分となりました。







第6区の完歩証明とピンバッジを貰いました。







これまで集めた完歩証明6枚と引き換えに







念願のピンバッジケースをゲット。









早速、持って来ていた5つのピンバッジと、今回手に入れた6つ目のピンバッジをケースにセット。







ところで、完歩証明とか貰っている間に、13時8分の列車が出発してしまいました。

次は何時かな?と思って時刻表を見てみると・・・


え?15時14分?


えっ??? 2時間待ち!?







どうやら全席指定の観光列車が1時間後に来るってことで、指定席の料金660円を追加して席を確保。

2駅しか乗らないのに・・・。







まぁ、でも駅前で売ってたおにぎりとか美味しかったので、良しとしましょう。







ここでも里山ジェラート売ってたのでまた食べてしまった・・・。













帰りの列車の中、上総大久保駅で夫婦銀杏をパシャリ。






これで小湊鉄道さと山ウォークは終了です。

次はどこを歩こうかなぁ。





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Last updated  Dec 8, 2024 08:17:10 PM
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