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Garage43@ Re[2]:週末謎解き@日本橋(新麒麟伝)(06/17) 訂正 「日本橋古今七不思議」と「まいご…
Apr 12, 2025
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テーマ:DIY (3682)
カテゴリ:DIY
4/20に開催される関東デイラリーにエントリーしました​が、いよいよあと1週間です。
(まだエントリー受理連絡来てないけど・・・)

という訳で、準備を少しずつ始めているのですが、何せドライバーよりもナビ(コ・ドライバー)の方が大変なアベレージラリーなので、ナビが仕事しやすい環境を整えてあげる必要があります。

今回のナビはウチのかみさんですが、身長が156cmと比較的低いので、動く車内で身体が安定するように、パッセンジャープレートを取り付けることにしました。

足(靴底)がしっかりと接地して踏ん張れるようにするため、足場を底上げするためのプレートです。まぁ、要するに助手席用フットレストなんですが、足を休ませるのが目的ではないってことですね。

今回取り付けることにしたのは、​株式会社オクヤマ​のパッセンジャープレート。



CARBING パッセンジャープレート(助手席用フットレスト) アルミ製 Fタイプ



オクヤマのパッセンジャープレートは車種専用設計品の他、汎用品がType A~Fまでの6種類があって、それぞれ寸法が異なります。




一応、汎用品についても車種ごとの適合表を用意してくれているのですが、残念ながらZC33Sのスイスポが適合表に載ってません(涙)。





どうしようか迷いましたが、ここは一か八かで一世代前のスイスポ(ZC32S)と同じタイプFをチョイス。

果たして無事に取り付けることができるのかドキドキしながらブツが到着するのを待ちました。


で、到着したのがコチラ。







パッケージの中には、パッセンジャープレート本体と、取説、それとボルトと丸いナットプレートが1つずつ入ってました。







一応、本体をひっくり返してみると、フロアマットに設置する部分にはマジックテープが貼ってあるので、これだけでもまぁなんとかマットに設置することはできるのですが、







メーカーとしては、上部1か所をマットにボルト留めすることを推奨しています。







でもこの形状だと、上部の設置位置が右に偏り過ぎていて、左足を載せたらプレートが傾いてしまいます。

なので、ボルトを使って、マットにガッチガチに固定してしまうのが一番良さそうです。

走行中に安定して座ってもらうためのパッセンジャープレートなのに、そのプレート自体が安定しないのでは意味ないですからね。


で、気になるZC33Cへのフィッティングはどうか?というと・・・







まさにシンデレラフィットともいうべきピッタリ感!!



左の隙間↓





右の隙間↓







マット上端に対する位置↓








​あまりにもピッタリ過ぎて、フロアマットがズレたらプレートが内装のパネルに当たって傷がついてしまいそうです。



それでは、早速ボルトでフロアマットに固定するために、パッセンジャープレートを加工していきましょう。


下端と上端の耳の幅は18mmなので、真中の9mmの位置にラインを引いて、上端はもともと開いている穴の他に2か所、下端は4か所、ボルト固定用の位置決めをします。







で、ドリルで5mmの穴を開けます。







フロアマットに固定する前に、内装パネルがパッセンジャープレートに当たっても傷つかないように、パッセンジャープレートの左右端にモールを挟みます。

使うのはコチラ。

U字になっているモールの底の部分に粘着剤が付いています。







はい、左右端にモールを挟み込みました。







ここまで準備できたら、フロアマットに取り付けていきます。


まず、パッセンジャープレートを車に持ち込んで位置決めしたら、テープで固定します。







で、フロアマットごと作業場に持ち帰り・・・







フロアマットに穴あけ加工!!







今回、フロアマットにどうやって固定しようか結構悩みました。

元々ついていたのは、トラスネジと丸平型のナット。

ネジの頭をパッセンジャープレート側に、丸平型のナットプレートをフロアマットの裏に来るようにして固定するように指示されていました。

パッセンジャープレートの厚さは3mm、私が使っているフロアマットの厚さは18mmで、付属のトラスネジはネジ長が20mmでしたが、ネジで固定する際、フロアマットは潰れるので、実際にはナットプレートからかなりネジがはみ出ます。

そのはみ出たネジが車のカーペットに刺さるので、固定されて良いのかもしれませんが、下手するとカーペットに穴が空いちゃいます。

なので、カーペットに当たる部分はなるべくフラットにしたいところ。

そして、パッセンジャープレート側にボルトなどが飛び出ると、靴に引っかけたりしそうなので、なるべく飛び出ないようにしたいところですが、そこはもう諦めました。


というわけで、今回使用するのはコチラ。







超低頭のネジと丸ワッシャをフロアマット裏側に、パッセンジャープレートの上面にはフランジナットを使って固定します。


裏側はこんな感じ。






で、表側はこうなりました。







で、マット自体がズレないように、滑り止めシートをカーペットに敷いて・・・









フロアマットを設置したら完成です。







底上げされたことで、助手席に座る方の膝が立つので、走行中にコマ図にいろいろ書き込んだりするのもやりやすくなるでしょう。
​​​​





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Last updated  Apr 13, 2025 10:00:34 AM
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