821937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まりんの我楽多箱

まりんの我楽多箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まりん@まりん

まりん@まりん

Free Space


ブロクランキングに
登録中です!!

良かったらポチっとお願いしますm(__)m

みなさまのクリックで
順位が決まります。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

多くの方に、コリーの魅力を
知って頂ければ嬉しいです。

Recent Posts

Calendar

Category

Comments

まりん@まりん@ 通りすがりさんへ 今でも元気にしぶとく生きてまーす!!! 既…
まりん@まりん@ コリー愛さんへ 大変お返事が遅くなってしまい申し訳あり…
通りすがり@ Re:境界悪性卵巣腫瘍(04/04) はじめまして! 今でもお元気ですか? 経…

Favorite Blog

「犬畜生」の語は使… 山田好夫さん

今日のテゾーロ Milky-Mamaさん

熱帯魚 ど素人奮戦記 ヤスポーさん
みかんの部屋 みかんのママさん
気まま絵画館 snowshellyさん

Freepage List

2016.11.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ご無沙汰したままブログ放置しておりますが
ミルキーも私もなんとか生きております。

先週末、ミルキーの元気がなく
めずらしく朝ごはんを拒否していたので
これは・・・と思い病院へ行って来ました。

10歳までは、一年に一度
10歳からは半年に一度
血液検査、エコー、レントゲン撮影と
一通りの健康診断をしていただいております。
数年前にその健康診断で異常が見つかり
その日のうちに手術をして貰って命拾いしたミルキーです。

この日は、担当の先生がお休みで
別の先生に診て頂いたのですか、
ちょうど、健康診断の時期なので
一通り検査をして頂きました。

その先生のお診立てでは、
過去のミルキーの数値からして年相応の数値で
特に目立つ異常は無いとのことでしたが
少し高めの数値があるので腹痛がするのかも?とのこと。

まだ、朝だけ食べなかっただけでしたし
元気はあったので翌日担当の先生の日に出直すことにしました。
帰宅して散歩に行って帰ると、
元気に夕食を完食。

翌日に再び来院していつもの先生に診て頂くと
レントゲンで撮影したミルキーの腸いっぱいに
アワアワなガスが溜まっていたので
どうやらオナラガ詰まって腹痛がしていたようです。

触られたり動かされてオナラが出て
腸がすっきりしたのでしょうね(笑)

また、肝臓に白い点々ががあり
それは年齢により固くなった部分だそうですが
前回から数も大きさも変化が無いので
今のところ心配なし。

白内障も4歳くらいから出ていたわりに
進行が遅くてほとんど変化ないそうなので
両目とも寿命まではもちそうです。

ただ、背骨のひとつひとつの感覚が
老人性の変形が出てきているようで
悪化すると背中が曲がらなくなったり
痛みが出てしまうかもしれないとのこと。

アスリート系の競技は引退した方が・・・とのことでしたが
昨年の訓練審査会を最後に
訓練の練習は一切していません。

毎日DHCの犬用サプリを数種類と
メシマコブを与えていますが
ガス防止にビオフェルミンと
肝臓の為にウコンを再開しました。

ウコンは、肝臓に良いのは周知のことですが
先生によると関節炎や脂肪腫の予防や
皮膚にも良いとのこと。
メシマコブ同様に生のものを乾燥させて
粉茶にした人間用のものを
翌日からの毎食のフードに混ぜて与えています。

幸いミルキーは、食に好き嫌いが無く
私の手から与えられるものは
何の迷いもなく食べてくれます。

愛犬には、出来る限り
動ける状態で長生きして欲しいですからね。

ミルキーには、以下のサプリメントと
メシマコブとウコンの乾燥粉とビオフェルミンを与えてます。



DHCのサプリにもメシマコブを含んでいるものもあります。
最初はこちらを与えていましたが
海外在住の癌キャリアの知人に送る用に取り寄せた
乾燥マシマコブをミルキーにも与えることにしました。




さて、私の方ですが・・・
ちょっと油ものを食べてしまったのが悪かったのか
一晩中トイレと仲良くなってしまい
眠れませんでした。

手術から丸三年経過したものの
大腸、小腸をカットしているので
消化力がかなり落ちているらしく
ちょっと食べすぎたり、食べ合わせが悪いと
すぐにトイレとお友達状態になってしまいます。

一度に消化排泄できる量に限界があるのか
お腹の調子が悪くなると本当に厄介です。
トイレに何度行ったかわからなくなるほど。

まぁ、手術前までは、人工栄養点滴での栄養摂取
人工肛門による排泄生活なると言われてましたから
これくらいは我慢です。

また筋力が落ちていて、手に力が入らなかったり
関節やらあちこち痛かったのですが
そこはなんとか回復して来た気がします。

左足の付け根の関節は
車いすの台にも自力で乗せられなかったところから
普通に歩けるまで自力で治しましたが
(手術後はリハビリが必要かも?と言われてました)
やはり、寒くなると痛みがぶり返したりします。

白内障の方は片目だけですし
程度もまだ初期なのでミルキー同様
さほど生活に支障はありません。

というか・・・

ここまでミルキーとリンクしていると
笑っちゃいます。

子宮がんになったのは私の方が先ですが
卵巣がん、白内障は、ミルキーの方が先ですしね。

これからは、ミルキーの方が老は早いので
私の病のナビゲーターです。

お互いにお互いの痛みや苦しみがわかり合える
最高のパートナーです。





相変わらず気持ちは子犬のミルキーさん。

お気に入りぬいぐるみを持って来て
かまってちゃん♪になって
私の仕事の邪魔します(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.07 01:01:58
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.