821642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まりんの我楽多箱

まりんの我楽多箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まりん@まりん

まりん@まりん

Free Space


ブロクランキングに
登録中です!!

良かったらポチっとお願いしますm(__)m

みなさまのクリックで
順位が決まります。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

多くの方に、コリーの魅力を
知って頂ければ嬉しいです。

Recent Posts

Calendar

Category

Comments

まりん@まりん@ 通りすがりさんへ 今でも元気にしぶとく生きてまーす!!! 既…
まりん@まりん@ コリー愛さんへ 大変お返事が遅くなってしまい申し訳あり…
通りすがり@ Re:境界悪性卵巣腫瘍(04/04) はじめまして! 今でもお元気ですか? 経…

Favorite Blog

愛犬に避妊去勢手術… 山田好夫さん

熱帯魚 ど素人奮戦記 ヤスポーさん
みかんの部屋 みかんのママさん
気まま絵画館 snowshellyさん
ミルトレママのひと… Milky-Mamaさん

Freepage List

2017.03.20
XML
カテゴリ:

2005年4月17日生まれのミルキーさん。
あと一ヶ月足らずで12歳。

自分の年齢すらわからなくなってしまう私なので
ミルキーの年齢も、まもなく13歳かと思ってたら
まだ11歳でしたぁ~(;^_^A

まもなく13歳にしては元気だなぁと思っていたら
もうすぐ12歳だったのねぇ。
ミルキーさん、ごめんねぇ。。。

うっかり、13歳で
お誕生日ケーキを注文しちゃうところでした。
最近ブログも更新していないし、
ミルキーの写真も撮ってないので
記憶が更新されず、若く見積もってても良いのに
逆だったわねぇ~(;'∀')
ミルキーが人間だった怒られてそうだわ。

そんないい加減な飼い主はと違って
ミルキーの加入していペット保健のアニコムさんから
きっちりとバースデーカードが届きました。




飼い主より、確かです(笑)


とはいえ、シニアには変わりないので
若い頃よりも食事や運動、生活も少しずつ見直し中。

散歩も自転車引きの長めの散歩はやめて
徒歩でのんびりトイレ散歩を増やしました。
その代わり、散歩から帰宅時に自宅の敷地内で
ボールレトリーブ運動を10分ずつくらい加えました。

食事も以前から散歩に行く前に
ドライフードやドイベジタブルをお湯でふやかして行き
帰宅後、サプリメント等を加えて与えていましたが
その一度の量を減らして回数を増やしました。

ささみ巻きガム等のガム類もまだ食べられるようなので
食後に与えています。
これも、いつまで食べられるのか観察中。

ぬいぐるみやおもちゃの引っ張りっこをして
顎の力を見ていますがまだ大丈夫そうですが
老人食への切り替え時を見計らってます。

トイレの感覚が短くなって来ているということは
内臓の機能も低下しているということなので
消化器官の負担も軽減してあげないととは思います。

しかし、今まで飼ってきた犬たちは、
シニア食の心配をする前に亡くなっているので
私の経験値だけではちょっと心配。

ということで、
私が仕事中や就寝中、留守中の様子も観察する為に
ベビー監視カメラというものを設置してみました。





IPカメラというもので、
カメラ設置場所がWiFi環境にあれば、
登録したスマホから見ることができます。





スマホの画面をスライドさせて
カメラの角度も変えられますし、
音声も拾ってくれたり、
カメラのスピーカーこちらの声を流すことも出来ます。

まだミルキーが元気なうちに試してみようと
まずは、5000円代前後の低価格なもので、
どれくらいの性能なのか設置してみました。

ミルキーの部屋は、
もともとは、私の書斎兼事務作業場で
ファックスやコピー機があったり
受験期の教材や資料が散乱しているので
一部モザイクをかけてますが、
本当は全面クリアな映像です。

無事入試も終わったので整理整頓しますので
しばしお見苦しいのはご容赦下さい(^^;





カメラ映像の鮮明さはそこそこです。
ミルキーのサークルを中心に設置したのですが
広角で撮影すれば部屋全体が写るので
防犯カメラにもなりそうです。





説明書を読むと、メールを登録しておけば
同感検知警報を送ってくれるらしいです。
私の目的はミルキー観察のためなので
必要ないですけどね(笑)





暗くなっても、こんな感じでわりと見えます。
スマホで撮影、録画もできますが
本体のSDカードに長時間録画もできます。





でも、いくらズームにしても
ミルキーが呼吸している?かしていないか?
お腹の微妙な動きまでは確認できないので
もう少し高性能なものが欲しいかも。

とはいえ、
留守中に地震や雷でパニクったミルキーに
声をかけて落ち着かせることも可能なので
少し活躍してくれることを期待。

何よりも、気になった時にすぐに
確認できるという安心感があるから
無駄にはならなそうです。


また、ミルキーの体調が気になる時には、
一日の様子を録画して

細かくチェックして観察してみたり
シニアの階段を登るミルキーを
支えていく方法を考えることに
役立てたいと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.25 03:36:50
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.