054840 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

伽藍鳥‡ペリカン‡の止まり木

伽藍鳥‡ペリカン‡の止まり木

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Profile

伽藍鳥

伽藍鳥

Favorite Blog

気ままに 夏  夏色とんぼさん
幸せってなんだろう… choco-vさん
わたしのブログ kameburoさん
April 15, 2007
XML
カテゴリ:思考の渦。

 
 
 
いつのまにか、僕はこんなに大きくなってた。

 
 

今まで、いろんなものを得てきたんだろう。

でも。
いろんなものを失いもしてるんだろうな。
 
 
この僕になるまでに
僕は、一体何を失ってきたんだろう。

 
 
 
 
 
 
そんなことを思ったのは
何気ない違いのようで、大きな違いのような姿を目にしたから。

こう思うのは、僕だけかもしれないけどさ。
驚いたんだ。

 
 
 
 
みなさんは、ジグソーパズルを組み合わせるとき
最初に、どこから探しますか?

 
 
僕は、「角(かど)」を探します。
そこが一番探しやすいですから。

これはきっと、
僕だけに限ったことじゃないんじゃないかな?
 
 
 
でも。
小さい子は違う。
目についたピースを中心に、必死に合うピースを探すんだ。

どれだけ見つからなくても
探し続けてたんだ。

 
 
 
「角」のピースを中心に、それに合う2ピースを探す僕。
「ど真ん中」のピースを中心に、それに合う4ピースを探す子。
 
 
 
効率よく動く方法を僕が知っていただけだろ?

・・・・なんて言っちゃうと、
この話は終わってしまうんだけど。

 
 
 
なんというか。
抽象的な感覚とでもいえばいいのか。

僕には。

最初から2通りしか先の無いモノを選んだ僕と。
4通りという、一番続く道が多いモノを選んだ子。
 
そんなふうに感じたんだよな。

 
 
 
 
ジグソーパズルを
「角」からすべきなのか、「真ん中」からすべきなのか。
そんな話がしたいんじゃなくて。
そんなのはどうでもよくて。

 
 
知らず知らずのうちに、
自分で効率よく動いてるつもりで、

自分で自分の可能性を失ってるんじゃないのか?

そんな考えが、
唐突に頭に浮かんだんだ。

 
 
 
 
・・・・・その後。
その子と一緒に、ど真ん中からジグソーパズルをやったんだけど
なかなか苦労したんだよなー。
 
 
・・・・・・48ピースだったのになー(泣

もっと頭を柔らかくしなくちゃいけないよな。

 
 
 
 
 
 
今の僕になるまでに
いろいろ失ってきたんだろうけど

まだ、捨てたことは無い。

 
根拠も何もないけど。

失ったモノとは、また出会えそうな気がするけど。
捨てたモノは、二度と見つからないんじゃないのかな。

って、なんとなく思う。

 
 
 
 
何も捨てたくない。
でも、受け止めるのにも限界があるんだろうな。

 
 
・・・・だから、人は失うのかもね。
 
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 16, 2007 01:35:10 AM
コメント(3) | コメントを書く
[思考の渦。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X