046137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マインド&ボディNLPセラピー 森英樹のブログ

マインド&ボディNLPセラピー 森英樹のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ホリスティックコーチ・ヒデ

ホリスティックコーチ・ヒデ

カレンダー

お気に入りブログ

シュビドゥバ日記 すじがねこごみさん
がんばる生き方から… みかちょん5919さん
わたしのブログ ariel6070さん
★::::★Top Fores… I&AKOさん
奇跡のコース&癒し… あきやん2818さん

コメント新着

素人です@ レス ぐっじょぶ(人・ω・)☆ http://64n.co/
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
木村久美子@ いつもカウンセル有難うございます いつもカウンセル受け楽になってきました…
木村久美子@ 新しい職場にて 新しい職場もはや2週間。少しづつ慣れ小さ…

フリーページ

ニューストピックス

2011年04月28日
XML
カテゴリ:ボディワーク
こんにちは  

マインド・ボディセラピー研究所 の森 英樹です。




なんと3年ぶりに風邪をひいてしまいました。



昨日なんとなく身体が重たくて、少し疲れがたまっているかな、って感じでした。

講座も入っているので、恒例の夜の晩酌もとりやめて、少し早目に寝床につきました。、

すると、だんだんと鼻がつまり、そしてのども痛くなってきて、こりゃもしかして風邪ひいたかな、って。

そう思っているうちに、どんどんとからだが重たくなって、まさに風邪の王道をいくような症状!

この感覚、実は3年ぶりくらいなんです。

もともとはすぐに風邪をひく体質でしたが、ボディワークや東洋医学などを学び、実践するようになってからは、ほとんど風邪をひかなくなりました。


体質自体が少し変わったというのもありますが、一番大きかったのは「からだと対話できるようになったから」なんです。

具体的に言うと、

「ちょっと最近無理してるよ。このままだと、2日後にはしんどくなるよ。だから少しゆっくりしなよ。」

というような、からだからのメッセージに気付けるようになったということなのです。

そして、次のプロセスとして、自分なりの方法で、滞っているところのエネルギーを流すために、運動やマッサージ、呼吸などで、症状が発現する前に対処する、ということをやってきました。


そうすると、なんとなくからだが重いとか、だるい、ということはあるのですが、熱が出たり、のどが痛くなったりという、風邪の症状にまで至ることは、ほとんどありません。

だから、風邪をひかなくなった、というより、風邪の症状が出る前に対処したことで、風邪のプロセスを一気に終了した、という方が正しいかもしれません。

でも今回は、からだの声を聞き逃してしまったようです。

ボディワークセッションや講座では、「からだは、何よりも忠実でそして頼りになるパートナーです。だから、からだに愛と意識を向けて、大切なからだと付き合っていきましょう。」なんて、えらそうに言ってますが、自分自身がもっと、愛をこめてしっかりと、からだと付き合っていかねば、と反省しております。

皆さんもぜひ、からだとの対話をはじめてくださいね。


マインド・ボディセラピー研究所 は、日本で唯一のNLPコースを目指しています。ピンときたかたはこちらへ!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月28日 15時37分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[ボディワーク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X