129058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ仔猫のマネキネマ

気まぐれ仔猫のマネキネマ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

garasha_do999

garasha_do999

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

Freepage List

Apr 26, 2006
XML
カテゴリ:演劇
今日も日中鬼のような顔で働いて(「鬼のように働いて」でないところがポイントです)、終わったとたん鬼の形相で電車に駆け込みました。今日の目的地はこまばエミナース。映画じやないんです。今日は演劇。
といっても、この演劇はもともと映画。寺山修司が生前に撮った「草迷宮」を舞台にしたものです(寺山さんの映画では、この「草迷宮」だけ何故かまだ観ていないんですけどね)。

演じる劇団は演劇実験室◎万有引力。この万有引力というのは、J・A(ジェイ・エーもしくはジュリアス・アーノルド)・シーザー氏主宰の劇団です。
その昔、寺山修司という怪人二十面相のようたくさんの顔を持つ“巨人”がいまして、そのうちの“ひとつの顔”が演劇実験室◎天井桟敷という劇団を持っていました。J・A・シーザーはその天井桟敷の音楽を司るばかりではなく、演出もサポートするなど、天井桟敷の事実上のNo.2でした。
1983年5月、寺山修司は“大いなる幻影”をこの世にのこしたまま、この世を去りました。演劇実験室◎天井桟敷もその幕を下ろします。
しかし、行き場のない劇団員たちも多く、演劇実験室◎天井桟敷は、J・A・シーザーなど、残った人たちによって“再構築”されます。それが演劇実験室◎万有引力です。
万有引力天井桟敷の演目を再演する一方、寺山修司の遺稿を再構成して上演しています。もういまはなき天井桟敷の舞台の名残を観ることができるのは、この万有引力だけということになります。

今日も“サジキ”(天井桟敷のことです)の人が客席にきていました。九条今日子さん、森崎編陸さん(このふたりは寺山修司の母・寺山ハツさんの戸籍に入っているので、寺山修司とは戸籍上の兄弟です)、蘭妖子さん。舞台のうえでも、シーザーが打楽器を打ち鳴らしていました。こういう姿を見ると、やはり寺山修司の“幻影”が生きているような気がします。

「草迷宮」泉鏡花の原作を、寺山修司が台本にしたもの。今回の「草迷宮」は、いかにも万有引力的なおどろおどろしいアングラ・ワールドが展開されていました。また、シーザーの呪術的音楽がほぼ全編にわたって響き渡り、シーザー得意の音楽劇として再構成されていました。怒涛の変拍子てんこ盛り(7拍子もあり)のヘビメタ・プログレ! シーザーファンの私にはたまらない「草迷宮」でした(楽しかった~)。

ビデオメーカー 草迷宮

ビデオメーカー 草迷宮

【寺山修司監督の映画】

上海異人娼館/チャイナドール デジタルリマスター版 ◆20%OFF! ジェネオン エンタテインメント さらば箱舟 ジェネオン エンタテインメント 田園に死す 書を捨てよ町へ出よう

上海異人娼館/チャイナドール デジタルリマスター版 ◆20%OFF!

ジェネオン エンタテインメント さらば箱舟

ジェネオン エンタテインメント 田園に死す

書を捨てよ町へ出よう

演劇実験室◎万有引力オフィシャル・サイト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 26, 2006 11:31:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[演劇] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.