1903198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2006年05月12日
XML
カテゴリ:庭の花
ヒメフウロ(姫風露)

ヒメフウロ(姫風露、ハーブロバート)

ヒメフウロは、フウロソウ科ゲラニウム属の1年草です。
日本にも自生し、主に中部地方や四国の剣山などの石灰岩地に分布するそうです。

別名では、シオヤキソウ(塩焼草)とも呼ばれますが、これは塩を焼いた時の香りがするからだとか。
塩を焼く香りと言われても私にはピンときませんが、確かに薬草らしい独特の香りは感じます。
嫌いな香りではありません。
イギリスでは「ハーブロバート」と呼ばれ、下痢止めや止血などの効用があるとして、利用されているそうです。


ヒメフウロ(姫風露、ハーブロバート)

▲花径1.5cmほどの、淡いピンクの花。
左の花は赤い雄しべが見えます。
1つの花の寿命は2~3日で、開花後はすぐに自家受粉して花を終わらせます。
右の花は受粉が完了し、すでに雄しべは落ちて無くなっています。
夏までの間に、次々に花を咲かせ、種をたくさん作ります。


ヒメフウロ(姫風露、ハーブロバート)

▲全体的に毛深いです。
腺毛が生えていて、これが「塩焼きの香り」の元となっているようです。

細かく切れ込んだ葉は柔らかく、繊細な印象です。
ところが、これが結構丈夫。
耐暑性、耐寒性ともに強くて、栽培も容易です。
こぼれ種からもよく育ちます。

---
ヒメフウロ(ハーブロバート、塩焼草、ゲラニウム ロバーティアナム)
Geranium robertianum
分類:フウロソウ科ゲラニウム属 耐寒性一年草
花期:4~7月
草丈:20~50cm
→ゲラニウム(フウロソウ)を探す

関連アイテム

ハーブの種「ハーブ ロバート」
アサマフウロ
クラランス ボディ オイル トニック 100ml
ハーブの種「ハーブ ロバート」 アサマフウロ クラランス ボディ オイル トニック 100ml


2009年6月より、新サイトへ移転しました。
移転先こちら>> ヒメフウロ(姫風露)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月30日 03時33分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[庭の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.