865515 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 19, 2006
XML
カテゴリ:Garden
昨日までの天気がうそのように、今日は雨模様、寒い日になりました。

最近は、朝晩と昼の温度差も激しく、寒さに弱いもののビニールかけが始まりました。

冬を越すのに手助けがいるもの、すでに春の準備にかかっているもの…

まさに晩秋ならではです。


夏からずっと花を絶やさなかったバラ咲きインパチェンス
カリフォルニアローズ・フィエスタは、今も咲き乱れています。

1118_impa02.jpg
天気の良い日は、日に透けて
サーモンピンクの美しさを増します。

バラのような八重の花はインパチェンスとはいえ
一年草で終わらせるにはもったいない!

このままビニールをかぶせて、もっと寒くなったら室内で冬越ししてみます

  梅雨時に挿し目をしたものが
  ↓こんなに立派になっています!
1118_impa01.jpg




1119_shakoba.jpg

今きれいに咲き始めたのは、シャコバサボテン

最近ですね、そのよさ美しさが分かってきました。



調べてみると、日中より夜が長くなると花を咲かせる準備に入るのだか。

その他いろいろうまく咲かせる条件があるようなのですが、

何も考えず、寒くなるまではおきっぱなしです。

ということは、偶然置いてある場所の条件が揃っているのでしょうね。


2~3日前から、こちらも置いてある棚にビニールカバーをかけました。


1119_aj.jpg

巨大なローズマリーなどの木の陰で、ひっそりと年々増え続けているアジュガ(十二単)

紫の葉色がとてもきれいで、花壇のアクセントになりますよ。

半日陰で育つので、優秀!

春にはブルーの穂の花をつけてくれます。今はその準備ですね。



いろんな種類があるんですね。斑入りも気になります。




春の準備といったら、アカシア(ミモザ)

早春に黄色い花をいっぱいつけますが、もう花芽が目に見えるようになりました

関東では2月に雪が時々降ることがありますが、花芽はそれでも落ちずに
春に少しずつ黄色い真綿のような小さな花をつけます。

ミモザが咲き始める頃が、私の一番好きな季節です。

1119_mimoza.jpg

1119_mimoza02.jpg

来年も沢山の黄色の花に囲まれますように…(*^_^*)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 19, 2006 10:17:02 PM
コメント(8) | コメントを書く
[Garden] カテゴリの最新記事


PR

Profile

*Rafan*

*Rafan*

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

 みみにゃん@ Re:クッション! クッション、クッション!(09/13) この犬種はなんていうんですか? かわいら…
 Tauruskun@ Re:キャボットコーヴの朝、御影用水を歩く ~夏休み 軽井沢その3~(07/13) 軽井沢の別荘地を探していて、こちらのブ…
 *Rafan*@ Re:引き続きリハビリ中です(04/26) マープルママさん、すみません。 ありがと…
 マープル@ Re:引き続きリハビリ中です(04/26) トルテちゃん 元気そうで良かった~ 更新…
 32wan@ Re:やっとトリミングができました!(01/20) 毎度お世話になっております。 トルテちゃ…
 *Rafan*@ Re[1]:やっとトリミングができました!(01/20) しまねこしるくさんへ コメントありがとう…
 しまねこしるく@ Re:やっとトリミングができました!(01/20) ごぶさたしています! トルテちゃん、大変…
 *Rafan*@ Re:3連休もよく歩きました(01/12) マープルさんへ 発症してから1ヶ月以上経…

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X