274495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

テン・テン・テレツク・ステテコ・テン・テン・『おもしろ亭』にようこそ

テン・テン・テレツク・ステテコ・テン・テン・『おもしろ亭』にようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年07月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

テケ・テン・テレスケ・スットコ・ドッコイ・テケ・ステテコ・テン・・・


七面鳥のトークショー(07/18)


sc

消滅の危機の自治体


う〜、少子高齢化で消滅の恐れのある自治体が多いらしい。

老人ばかりの村かい?

う〜、若者を繋ぎ止める仕事が無い。

魅力の無い郷土になっちゃってる?

う〜、原因はマンネリだナ。

何のマンネリ?

う〜、先祖代々同じことの繰り返しをやって来た。

時代の流れに付いて行けないってわけだ。

う〜、小手先の応急措置じゃダメだな。

どうしたら?

う〜、日本人が忌み嫌う抜本的改革が必要だ。

例えば?

う〜、例えば、祖先が残してくれた文化遺産だ。
各時代ごとに、今日の観光的視点から見て、実にユニークで
民族学的にも魅力的な生活様式を残して行ってくれたことに
我々は感謝しなければならない。


どんな?

う〜、既にあちこちで観光施設として小規模ながら存在している
『江戸村』『明治村』『縄文遺跡』などがそうだな。


ああ、いくつかは行ったことあるよ。

う〜、この発想を取り入れて、郷土全体を『江戸風』『明治風』『縄文風』
などにしてしまうくらいの世間の度肝を抜く抜本的な改革をすれば、
これは立派なテーマパークだナ。


郷土をテーマパークに変身させる?

う〜、そこに住む住人( 従業員といってもよい )は、当然のことながら、
『江戸風』『明治風』『縄文風』の風俗で暮らすことになる。


これは、これは外人観光客にとっては強烈な魅力となるネ。
 
う〜、建物だけでなく、そこに住む人々も江戸人、明治人、縄文人だからね。
また住民となる人々も、うっとおしい現代生活と決別したければ、
それぞれの性格や趣味に合った地域を選んで住むことができるようにすれば幸せだろう。


じゃあ、あたしは江戸村に住むかな。

う〜、あたしゃ縄文村だね。

へえ〜、どうして?

う〜、自然と自由を満喫したい。



hn





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月18日 16時29分38秒



© Rakuten Group, Inc.