234496 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々是平安

日々是平安

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ケンケン.

ケンケン.

Calendar

Favorite Blog

本日はLWOL 里ムシさん

とも父のレンコして… とも父2010さん
shayminの育児奮闘日… shaymim717さん
FREEDOM WORLD はんぞう2008さん
         … びんちょーズ10さん

Recent Posts

Category

Free Space

Freepage List

Sep 2, 2009
XML
カテゴリ:ゲーム
 
 
  
  
よこく~


まもなく(おそらく今週末くらい?)に30000HITを迎えそうな感じです。

これもひとえに皆さまのおかげと感謝しております。

ありがとうございますm(_ _)m

事前にお伝えしておりますとおり、ここでまたもプレ企画を実施します~。

といっても、さすがにほぼネタ切れ状態なので、今回はプチプレという感じですが(^_^;)

あまりご期待なさらずにお待ちください。

 
 
 
 


 
では本題です(^_^;)


  
 
SP恐竜(と)の戦いを考える
その4

デス。

 
ほとんど注目に値しないような空気が漂ってきてはおりますが、ご愛読いただいている方がある限り、書き続けます(爆)


 
たびたび書いているとおり、SP恐竜のフュージョンについては、少々複雑ですね。

一様にまとめてしまおうとすることにそもそも無理があるんでしょう。

いや~、参りました。

いよいよ本丸。

恐竜キングバトルの最大の要素である

「デッキ」

について、検討を進めていきたいとおも……………





 
 
 
う~~~~~ん、難しい(書くのが)。

でも行かねばなりません、あぁ、行かねばなりません~~~(デンデンデンデンデンデンデンデン……………)


 

フュージョンのタイミングはちょっと脇に置いておいて(って、それでいいのか?)

話のとっかかりとして、

「SP恐竜に合いそうなわざカード」

というのを考えてようと思います。

SP恐竜はエレメント=属性の力を最大限に活かすというのがその特徴であるといっていいでしょう。

最近では「属性」を気にするケースもみられるようになりました?



今弾(5紀)のカードラインナップを考えても、超わざとの組み合わせを前提としているとみて間違いないと考えます。

つまり、超わざをかませる=属を入れる、のがSP竜には相応しいというわけですね。

メーカーさんのお墨付き、ということなのでしょう。

これは正直あまりポジティヴには捉えづらいと感じていますが、あえて好意的に解釈するとこのように考えるのが順当なんじゃないかな~と思います。




しかしながら、ノーマルわざを排除したことによって、ユーザーの選択肢は確実に狭まりました。


この件に関しては、我ながら論理的な見方だな~と思っている(自画自賛だな、これじゃあ)のは、前ブログの最終記事だと思ってたりします(爆)


この件は、このブログでもここで好き勝手いいました(超爆)

このときはまだ遠慮がちに書いていますね~(6 ̄  ̄)ポリポリ

もう少しぶっちゃけていうと………
 
 
 
 
ノーマルわざなしのカードラインナップは、「これから」恐竜キングをはじめようという子のことをまったく考えていないといっても過言ではありませんね。

だって、恐竜キングバトルの真髄は、ノーマル竜・ノーマルわざにあり、デスよ(と思ってます)。

旧来からのユーザーの皆さんは、これまでに出たほぼ全種類のカード(バージョン問わず)をお持ちでしょうから、まったく問題ないでしょう。

しかし、新規ユーザーはそれ(ノーマルカード)を手に入れるためには、オークションやカードショップに頼るか、旧バージョンが稼動している筐体を見つけるしかありません。

例えば、5紀からはじめた子がDキッズに参戦したとして、相手に「ぬいぐるびーむ」が入ってて、せっかく勝ったのにダメージ与えられずに、

「???」

ってなってことになっても、まったく意に介さない(配慮しない)って公言しているわけですモンね~。

戦いである以上、

「知らないおまえが悪い」

といってしまえばそれまでなんですが、そりゃ~あんまり、ってもんです(誤解のないように、新規に参加する子がいるということをきちんと考慮しているという立場から観れば、ということですよ)。

情とか、人の優しさみたいなものが感じられませんね~。

ことほと左様に、昨日今日はじめた子のことなんか考えてない、ってことが伺えます。



あぁ~~~~っ( ̄∩ ̄#




イケナイイケナイ

ヨケイナコトハイワヌガハナ

コノゴニオヨンデカッセイカナドトイウノハオコガマシイデスネ





は・な・し・が・そ・れ・ま・し・た……(撃沈)




で、許される範囲で(可能な範囲で)考えられるよさげなデッキというのをあげてみると、



正直よくわかりません(爆沈)

と、そうはいっても何か書かねば。

では、炎を例に組み上げてみましょうか、超わざオンリーで(なぜ?)。


 グー:ヒートまたはマグマブラスター

 チョキ:フレアソード(お好みでデス)

 パー:ボルケーノバースト


グーのあいこ超わざは議論のあるとことかも知れませんね。

できるだけフュージョンせずに戦いを展開するという前提で、あいこ超わざも選択肢としてはありかな~、と思ってます。

あいこ超わざを使う使わないはそれぞれの好みもあるでしょうし、対戦相手などによっても違ってくるのだと思います。

わかりやすく、議論を一般化しているということでお許しください。

では水も。


 グー:ショックウェーブ

 チョキ:フタバメガキャノン

 パー:アクアボルテックス


チョキにオーシャンパニックというのも。

グーはハイドロカッターなんてのでもいいですね。

ただ、ショックは水竜の醍醐味でもあるので、それを楽しみたいな~、と思いました。

っていうか……………









ノーマルわざがないと、案外面白味がないですね~。


各属性の超わざはグー・チョキ・パー各3種なので、27通りのデッキが作れるとはいえ、これではちょっと………。

5紀カード限定(って、いつの間にか勝手に限定してますが)では、どうしたって限界ありそうです(さっきの「文句たれ」の流れを引きずってるな~)。

そうそう。

初心者=はじめたばかり、というわけではないですもんね。

やはりここは普通に考えて、ノーマルわざもかませていくのがいいでしょうか。

グーには「ぬいぐるびーむ」という、SP竜対策では有用なカードがあります(パウパウもありますが)。

このわざは、相手に入っている場合、フュージョンをするしない、という「タイミング」の問題にも大きく絡んできますね。

ぬいぐるで躱されて体力だけは半分になって……

なんてことになるとしたら。

目も当てられないとはこのことですね(爆)

つまり、相手にフュージョンするタイミングを逸させるひとつの手でもあるわけで、これはまたことを複雑にしそうな予感が……。

ここまでくると、ぬいぐるを如何に使わせるかという、高度な戦術レベルの話になりそうです。

ちょいと初心者の域を超えそうですな~。



フュージョンによるテクニック値アップ(倍になる)を効果的に使うとすれば、フレアソードのような追加攻撃わざの存在は大きいですね。

同様に、ダイブ系のわざもまた、テクニック値の高い恐竜での発動の多さを考えると、有用でしょう。

先ほどの炎でいえば、


 グー:ぬいぐるびーむ

 チョキ:フレアソード

 パー:タペジャラ・ダイブ


という感じかな。

パーにはいろいろと入れられるものがほかにもありますね。

1頭戦なのか2頭戦なのかにもよりますが、長めの戦いでは、さまざまな能力を上げておくこともまた有効になります。

例えば、パーにアタックアップを入れて、攻撃力を高めて相手2頭目を迎える、などがそうです(甚だ理想的に過ぎはしますが)。

でも、戦術プランなんて勝手に考えていいものなので、頭の中で一番理想的な展開をシミュレーションするのはいいことだと思いますよ~。

ちなみに、わたしはぬいぐるを 使わないので 使えないので、グーには「必殺ふうじ」か「パワードレイン」を入れると思います。

チョキは何といっても「バナナ」ですね!

パーは何でもいいです(超爆)

やはり「やわらか」かな(^o^)

これって………
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SP使う意味ね~~~~っ(轟沈)





と、まあ冗談はさておき。

もちろん、戦況によって、あるいは相手によってデッキの組み替えが必要なのはいうまでもありませんが、そうした「読み合い」「戦術の構築」というのは、大会慣れしたバトラーであれば問題ないのですが、不慣れなわたしみたいなものには少々ハードルが高くなりますので……。

やはり難しいですね~(^_^;)

戦闘における演習のひとつにKrieg Spiel(図上演習)というのがありますが、頭の中や机上でのシミュレーションには限界ありますね~。

やはり実戦がいいのかな。

ケーススタディーの積み重ねから学ぶというのが、ことSP恐竜のようなケースではいいのだと感じてしまいました。


とかいって~




つまるところ、SPエオカルカリアの登場で、必然的に(?)炎優勢一極集中の状況だったりして(汗)

無制限戦ではこの恐竜を使うケースが多くなりましたね~。

熱心に大会を開催しているような地域であれば、何某かのレギュレーションでの大会などもあるのでしょうが、今となっては無制限2頭戦、または1頭戦というのが多い感じでしょうか。

勢い、強い恐竜を選ぶというのは必然でしょうね。

まぁ、この話はまたの機会に。
 
 
 
 
ということで、途中グチが大幅に入りましたが、以降の展開をちょっと思案してみようと思います。

自デッキと相手デッキとの兼ね合い、その中でのフュージョンのタイミングというのは、やはりバトルをする一連の流れの中での判断なんだと思うんです。

それは、あれこれいう前に、やってみるというのが一番いいかな~、と。

ただし、戦い方というのは、人それぞれ「クセ」みたいなものもありますから、一概には言えないんですよね。

初心者限定のSP竜の使い方とSP竜への対処の仕方、ということでご容赦いただければと思います。





で。

マ・ジ・メ・に、



対戦相手募集中!(ただし、お付き合いできる行動半径に制限あり(爆))



誰か相手してくれませんか~。

うちの子どもたちで用が足りないかな~、とも思ったんですが、おそらくサンプルたり得ないものになりそうで……(爆沈)

撮影機材はこちらで準備しますので(^_^;)

プレイの費用負担は要相談で(撃沈)

ちなみに、撮った動画はYouTubeにアップさせていただくということでお願いしますm(_ _)m





相手しくれる人はいないか(;-_-) =3 フゥ

あたしゃ友だち少ないからな~(泣)




ではまた~!




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何だか、支離滅裂になってきたな~。
 
 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 2, 2009 12:04:51 AM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X