飲食店の売上の内訳とは?
2014/08/24放送 がっちりマンデー今回は、儲かる高原価率ビジネスっていうタイトルでした。飲食店の売上の内訳ってご存知ですか?(気になりますよね?)基本的に売上の構成は、材料費(原価),人件費,家賃,利益,その他(光熱費など)で構成されていて、家賃+人件費+原価率が65%以内であれば、経営できるそうです。そして、普通のお店の原価の占める割合は、約30%だそうです。(ちなみに30%っていうのは、業界の固定概念では と森永さんはおっしゃっていました。)ちなみに家賃比率は業界平均10%だそうです。原価率高めで他のお店にようにやっていくには、・原価率を高めの物を看板商品にして、おススメを 原価率の低い物に設定し、トータルで30%台に 持っていく。・オペレーションを簡単にして、人件費を下げる。 (但し、一人で回せないオペレーションを一人の シフトにするとす○屋のようになりますね。)・悪立地に店を出したり、2階にお店を出すことで、 家賃を下げる。・立ち食いフレンチやステーキにように床面積 当たりの回転率を上げる。普通に自分らが食べている物だけに、原価率って気になりますよね。P.S.14/12/21放送 がっちりマンデーベローチェがあるところは、立地が悪くてもお客さんが来るそうです。(俗にベローチェ立地と呼ばれているそうです。)また、人通りが少なくても奥様方の通り道は、意外とお客様がくるそうです。15/4/9放送 カンブリア宮殿鳥貴族の原価率は、貴族焼 50%金麦大ジョッキ 60%以上ハイボール 50%以上価格を抑えるために・路面店に出店しない。・大量に仕入れ材料費を安くする。努力をしているそうです。15/06/07放送 がっちりマンデー坪月商 30万円で繁盛店らしいです。 レッドロック(高田馬場) 126万円 ナチュラ(武蔵小杉) 80万円 アガリコ(池袋) 70万円 治郎丸(新宿) 367万円 極味や(福岡) 123万円 グラニースミス(世田谷) 160万円 肉寿司(恵比寿) 203万円今は、SNSに写真をアップしてもらうのも大切な戦略なんだね。15/07/08 がっちりマンデーメニューの種類が多いと迷って、8割のお客さんが、盛り合わせを頼むらしいです。(心理学で、"決定回避の法則"というそうです。)なので、初めから盛り合せがくると分かっているので、仕込みと提供時間が早くなるそうです。16/02/07放送 がっちりマンデー開店時の厨房機器は、 ラーメン屋さん: 300万円 パン屋さん :1500万円16/04/24放送 がっちりマンデー飲食店の流行りは、フォトジェニックだそうです。フォトジェニックとは、写真の写り栄えのことで、写真の写り栄えがよい = SNSにアップしてもらえる= お客様がくるって寸法のようです。最近は、ほんとgoogleの検索より、SNSなんだなって感じますよね。(時代が変わりつつありますね。)16/10/23放送 がっちりマンデー看板メニューは、やっぱり原価率が高いメニューにし、後は、原価率の低いサイドメニューで平均化するとお客さんが来やすいようです。また、看板メニューは、新しい物と定番の物の二つ用意し、新しい物好きと保守的なお客さんを取り込むとよいようです。店の間取は、入り口がガラス張りなど、中が見える方がお客さんははいりやすいようです。17/2/5放送 がっちりマンデーCoCo壱番屋は、ガラガラにならないよう客の滞在時間が長くなるように喫茶店ぽくしているそうです。マンガ本棚やコンセントを付けたり、100円のコーヒーマシーンを置いたりしているそうです。(※ちなみにマンガ本棚は、ランチ等の混む時間帯は、 使えないようにしているそうです。)長居してもらう作戦は、コメダコーヒーと一緒ですね。あわせてこちらの記事もどうぞ。まずは、見える化しよう!スーツ2着目1000円のカラクリとは!?ガラガラ店舗で儲けを出す!?世界一店舗数が多い外食チェーンを知ってますか(マックではありません)! 100円の回転寿司で一番得をするネタは?日本は、税金が安い!?皆さん、保険料を払い過ぎてません?人に任せなきゃダメ!?【楽天ブックス】がっちりマンデー!!儲かる秘密 [ 東京放送 ]価格:1,365円(税込、送料無料)