|
カテゴリ:ビジネス
2015/04/30放送 カンブリア宮殿
今回は、はままつフラワーパークの塚本理事長が出演されていました。 はままつフラワーパークは、1970年に開業し、かつては、 年間66万人訪れるテーマパークでしたが、近年は、 来場者数が半減して閉園の危機を迎えていたそうです。 その再生を任されて理事長になった塚本さんは、 2014年には、来場者数を77万人まで伸ばしたそうです。 (ちなみに塚本さんは、女性の方です。) その塚本さんが、再生に当たり一番最初にしたのが、 職員たちを集めて、「これがはままつフラワーパークの 名物だと思う物を言いなさい」と言ったそうです。 それに対して、職員からは、「梅 ロウバイ 桜 チューリップが10万球あります。バラ ショウブ… があります。」という言葉が返ってきたそうです。 塚本さんは、それを聞いて、「そんなにあるのね。 そんなにいっぱいあるのは何もないのと一緒。 これだけは、絶対にこの季節に見に来てという 物を1つ挙げなさい」といい、桜とチューリップを 選び磨き、"世界一美しい桜とチューリップの庭園" というキャッチコピーで売り出したそうです。 例えば、一人の男性がいて、どっちのキャッチ コピーの方と会いたいって思いますか? 1:「お金持ちのイケメンで頭がよくてスポーツも できるいい人だよ。」 2:「芸能人張りのめちゃくちゃイケメン!」 2の方が興味湧きません? 結局、色々上げるよりも強みを集中的に アピールした方が心に響くんですね。 元マクドナルドの原田社長も「10個の商品の 中にお客さんの期待を超える商品を一つ作ると すべてが売れる」とおっしゃっていました。 これは、いけるという強みを見つけましょう! あわせてこちらの記事もどうぞ。 指示は簡潔に!?
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.05.05 19:52:40
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス] カテゴリの最新記事
|